【2019】スカパー、ひかりTV、auひかりテレビサービス徹底比較し直しました

【2019】スカパー、ひかりTV、auひかりテレビサービス徹底比較し直しました

スカパー、ひかりTV、auひかりテレビサービス(以下「auひかりテレビ」)。

何がどう違うのか、いまいち理解できない方のためにわかりやすく比較して解説します。

色々と情報が変わっていたので調べ直しました。こちらが最新版です。

スカパー、ひかりTV、auひかりテレビを徹底比較

それぞれ良いところと悪いところがあります。

しっかりと見極めて、自分に合った映像サービスを選びましょう。

視聴方法の違い

視聴方法の違い
スカパー ひかりTV auひかりテレビ
・専用アンテナの設置
もしくは
・フレッツ系光回線
・フレッツ系光回線
もしくは
・NURO光
・auひかり
専用チューナーなくても可 専用チューナー必須 専用チューナー必須

フレッツ系光回線とは、NTTのフレッツ光、もしくはドコモ光やソフトバンク光などのコラボ光のことを指します。

フレッツ系光回線とauひかりは別物です。←とてもよく勘違いされる

電力会社系の光回線(コミュファ、eo、メガ・エッグ、ピカラ、BBIQ)も別物です。

ケーブルテレビ会社の光回線も別物です。

スカパーはアンテナを設置するかフレッツ系光回線を使用する

CS対応パラボラアンテナというものがあります。

スカパー(CS)用パラボラアンテナ

多くの方がスカパーを申し込んだときにセットで購入しますが、大きめの家電量販店に売ってる場合もあります。

このアンテナを自宅の屋根やベランダに設置するとスカパーが視聴できます。

マンションの場合は、共同アンテナが屋上に立っている可能性があります。その場合はもちろん設置不要です。

一戸建ての場合も、家を建てる際にCS用アンテナを一緒に付けている可能性が十分にあります。一度確認してみましょう。

参考記事:スカパー用アンテナがすでに設置されているかどうかを一瞬で確認する方法

あなたのマンションならアンテナなしでスカパー!が観れるかもしれない!

 

もしくは、フレッツ系光回線を利用してもスカパーを視聴することができます。

この方法であれば、わざわざアンテナを購入・設置する必要がありません。

ただし、フレッツ系光回線を利用するということは、つまりインターネットの契約が必要ということです。

しかもフレッツテレビの契約が必要になるので、必然的に戸建てタイプで契約しなくてはいけません。

また、契約可能なエリアが限られています。

フレッツテレビの視聴条件
  • 対象エリア内であること
  • 戸建てタイプで契約していること

対象エリアはNTTの公式サイトにてご確認ください。

参考 サービス提供エリア|フレッツテレビNTT東日本 参考 サービス提供エリア|フレッツテレビNTT西日本

 

また、今どきのテレビは全てスカパー(CS)対応となっているので、専用チューナーをレンタル or 購入する必要はありません。

10年以上前のテレビや小型テレビの場合は、チューナーが必要になるかもしれません。

テレビのリモコンの「CS」ボタンが付いていればチューナーは必要ありませんので、安心してください。

 

ひかりTVはインターネットの契約が必須

アンテナ設置だけで簡単に視聴できるスカパーと違い、ひかりTVは必ずインターネットの契約が必要となります。

ひかりTVが対応しているインターネットは2種類です。

ひかりTV対応インターネット
  • フレッツ系光回線
  • NURO光

フレッツ系光回線というのは、NTTフレッツ光と各種コラボ光のことを指します。

フレッツ系光回線

コラボ光というのは、ドコモ光、ソフトバンク光、OCN光、楽天コミュニケーション光、BIGLOBE光など全部で100種類以上あります。

どのコラボ光でも対応していますが、auひかりはコラボ光ではありませんのでお気をつけください。よく勘違いする人がいます。

参考記事:ひかりTVを観ることができるインターネット回線まとめ

 

また、NURO光でもひかりTVを視聴することができます。NURO光とはSo-netが提供する、比較的新しい光回線です。

最大10Gbpsの超高速インターネットが楽しめるということで、速度を重視している方に今1番人気のインターネットになっています。

2018年からNURO光でもひかりTVのが視聴できるようになったので、他社からの乗り換えついでにひかりTVを契約する人が増えてきました。

もしくは、ひかりTVを契約するついでにNURO光に乗り換える、という方も多いです。

>>NURO光乗り換え&ひかりTVを申し込む

 

加えて、ひかりTVを視聴するには専用のチューナーが必要となります。

契約時にレンタルする方がほとんどです。購入する方はめったにいません。

BDレコーダーよりも2回りほど小さいので、場所は取らないですが、電源を取る必要があるので別途コンセントの確保が必要となります。

接続や設定は簡単なので安心してください。

参考記事:【画像付き】ひかりTVの接続・設定方法を解説

【10分で終わる】ひかりTVの接続・初期設定の手順説明(わかりやすい画像付き)

auひかりテレビはauひかりでないと視聴不可

もっとも条件が厳しいのがauひかりテレビです。

アンテナでは視聴不可であり、インターネットもauひかりしか対応していません。

auひかりテレビ
  • auひかりでしか視聴できない

「光回線ならなんでもOK」「スマホがauだから大丈夫」と誤認されてる方が多いので気をつけましょう。

あくまでauひかりであることが条件です。

 

また、auひかりテレビも専用のチューナーが必要となります。

契約時にレンタルする方がほとんどです。購入する方はめったにいません。

BDレコーダーよりも2回りほど小さいので、場所は取らないですが、電源を取る必要があるので別途コンセントの確保が必要となります。

ひかりTV同様に接続や設定は簡単なので安心してください。

 

 

接続方法の違い

スカパーもひかりTVもauひかりテレビも、ただ契約すればその瞬間から自宅のテレビで映像サービスが視聴できるようになるわけではありません

スマホでアプリ取って申込みすればすぐに観れるdTVやU-NEXTなどの映像サービスとは違います。

接続方法の違い
スカパー ひかりTV auひかりテレビ
<アンテナの場合>
アンテナを設置し、アンテナケーブルをテレビと接続
<光回線の場合>
ルーターとテレビアンテナを接続
(業者対応あり)
ルーターとチューナーとテレビを繋げるだけ ルーターとチューナーとテレビを繋げるだけ

作業自体は全て簡単です。

内容的には一長一短ですが、それぞれの特徴を確認しておきましょう。

スカパーは大がかりな作業になる

作業的にはスカパーが1番おおがかりかもしれません。

アンテナ 光回線
・ベランダか屋根に設置
・アンテナケーブルを宅内に引き込む必要あり
・フレッツテレビの工事が必要

アンテナを設置する場合、まずは屋根かベランダなのかを決めます。

マンションであればベランダしかありません。

一戸建ての場合は、家全体でスカパーが観れるようにしたければ屋根ですし、1つの部屋だけでよければベランダでも大丈夫です。

ただし、ベランダから該当する部屋まで近いことが前提です。

かなり離れている場合は、部屋内をアンテナケーブルが這うことになるので、あまり美しくはないですね。

ベランダ設置であれば自分でもできます。

ですが、業者にやってもらった方が無難でしょう。それなりに重いですし、角度の調整などがシビアなので誰でも簡単にできるわけではありません。

屋根設置であれば絶対業者にやってもらいましょう。失敗したときのリスクが高すぎます。滑って転んで落ちてしまおうもんなら命なくしかねません。

ベランダ設置なら簡単ですぐに終わりますが、アンテナケーブルを宅内に引き込まなきゃいけないというデメリットがあります。

エアコンダクトを使用することがほとんどですが、ダクトがないと窓を少し開けておくか、壁に穴を開けなくてはいけません。

どこに設置するかによって考慮することが異なりますね。

 

繰り返しになりますが、すでに設置されている場合もありますので、必ず事前に確認しましょうね。

参考記事:スカパー用アンテナがすでに設置されているかどうかを一瞬で確認する方法

あなたのマンションならアンテナなしでスカパー!が観れるかもしれない!
すでに設置されていれば何もすることはない

すでに設置されていれば何もすることはない

 

光回線(フレッツテレビ)で視聴する場合は、まず間違いなく業者に接続工事を依頼することになります。

家の構造によりけりですが、それなりにおおがかりになるのと、工事費が1~5万円程必要になる場合があります。

スカパー見るためだけに行うのは現実的ではないかもしれませんね。

 

ネットさえ繋がれば簡単なのがひかりTVとauひかりテレビ

ひかりTVとauひかりテレビは、インターネット環境さえ整ってしまえば、後はチューナーをテレビの近くに置いてケーブルを繋げるだけで終わりです。

ルーターとチューナーとテレビを繋げるだけ

ルーターとチューナーとテレビを繋げるだけ

工事は不要ですし、誰でも簡単に接続できます。

コンセント挿したり、ケーブル這わしたりするのさえ手間取らなければものの1,2分でできちゃうでしょう。

 

ルーターとチューナー、チューナーとテレビをそれぞれケーブルで繋ぐ必要があるため、その3つが近くにないと部屋中がケーブルでだらけになってしまう、というデメリットはあります。

ただし、最悪の場合はPLCを使うなどの対策もありますので、あまり気にする必要はありません。

参考記事:ひかりTVを無線(LANケーブルなし)で接続するならPLCを使う方法がおすすめ【図解あり】

【やってみた】ひかりTVを無線(LANケーブルなし)で接続するならPLCを使う方法がおすすめ【図解あり】

 

 

視聴できるまでの日数の違い

申込み(契約)から視聴できるまで、どれくらい期間が必要なのか。

視聴できるまでの日数
スカパー ひかりTV auひかりテレビ
最短30分 1~2週間 1~2週間

これはスカパーの圧勝です。スカパーなら最短30分で視聴できます。

ひかりTVやauひかりテレビはチューナーが届くまで1~2週間待たなくてはいけません。

自宅がCS対応になっていれば30分でスカパー

すでにアンテナが設置されていて、テレビがCS対応であれば、ネットからの申し込み後最短30分で視聴可能になります。

関連サイト:スカパーなら最短30分で視聴可能!?

 

「今日の夜エムオンで星野源のライブ!?見たいけど、うちCS対応してない…」

みたいな場合にうってつけなのがスカパーなのです。初月無料ですしね。

 

アンテナの設置が必要な場合は申し込みから最短で2日後です。

フレッツテレビの場合は1週間以上はかかります。そもそもインターネットが開通していないのであれば最短でも10日~2週間は必要です。

 

ひかりTVとauひかりテレビはチューナー到着まで1~2週間かかる

専用チューナーが必要になるひかりTVとauひかりテレビは、申し込みから到着まで1~2週間かかります。

こちらの場合も、そもそもインターネットが開通していないのであれば最短でも10日~2週間はかかります。

 

 

初期費用の違い

最初に必要になる費用はどう違うか。

初期費用の違い
スカパー ひかりTV auひかりテレビ
工事費が必要な場合あり
アンテナ:2万円程
フレッツテレビ:1~5万円程
なし 手数料のみ864円

スカパーは工事費が必要になる場合も

加入料は2017年10月から加入料がなくなりました。

すでにCS対応が観れる環境であれば工事費も不要です。

 

アンテナ設置が必要であれば2万円程度(アンテナ代含む)の工事費がかかります。

フレッツテレビであれば1~5万円程度が必要となり、インターネットも同時申し込みであればネットの工事費など(1~2万円)も必要です。

アンテナ設置は1年以上使用することを前提とした割引キャンペーン(2万円→9,260円)を常に行っていますので、ぜひ活用ください。

参考サイト:スカパー! アンテナサポート

スカパー! アンテナサポート

 

ひかりTVは初期費用が一切かからない

ひかりTVは登録料や工事費といった初期費用が一切かかりません。

 

auひかりテレビは登録料のみ

auひかりテレビは登録料の864円のみ必要です。

工事費はかかりません。

 

月額料金とチャンネル数の違い

月額料金とチャンネル数の違い
スカパー ひかりTV auひかりテレビ
4,309円
(基本料込)
3,240円→2,160円(2ねん割)
(チューナーレンタル代込)
2,678円
(チューナーレンタル代込)
基本プラン(50ch) テレビおすすめプラン(54ch) プラチナパック(42ch)

コスパだけで考えればひかりTV(2ねん割)が最もお得となります。

スカパーは単ch契約、様々なプランがある

上記で比較したのは、1番人気の「基本プラン」です。

割高にはなりますが見たい番組だけ契約することもできます。

スカパー単ch契約
  • エムオン:756円
  • アニマックス:798円
  • 時代劇専門チャンネル:756円
  • GAORA:1296円

など。別途基本料(421円)が必要です。

 

また、基本プラン以外にも様々なプランがあるので、色々選ぶことができるのです。

選べるプラン
  • セレクト10:2,808円
  • セレクト5:1,980円
  • プロ野球セット:3,980円

など。別途基本料(421円)が必要です。

 

色々選べるのがスカパーのメリットですが、コスパはあまりよくありません

ひかりTVは1プランのみ

ひかりTVは「テレビおすすめプラン」の1つしかありません。

チューナーレンタル代(540円)と合わせて3,240円ですが、2年間の継続利用を条件に1,080円引きの2,160円で利用することができます。

コスパ最強ですね。

また、別途有料チャンネルを個別で契約することも可能です。

auひかりテレビは2プランあり

42ch視聴できるプラチナパックと4ch視聴できるミュージックセレクトパックがあります。

チューナーレンタル代(540円)と合わせてプラチナパックは2,678円、ミュージックセレクトパックは1,224円です。

また、別途有料チャンネルを個別で契約することも可能です。

 

 

チャンネルの種類と画質

スカパー「基本プラン」、ひかりテレビ「テレビおすすめプラン」、auひかりテレビ「プラチナパック」で視聴できるチャンネルと画質を一覧にしました。

スカパー ひかりTV auひかりテレビ チャンネル比較表
    スカパー ひかりTV auひかり
映画
チャンネルネコ HD HD ×
ザ・シネマ HD HD
ムービープラス HD × HD
シネフィルWOWOW HD HD HD
 日本映画専門チャンネル HD HD
東映チャンネル HD × ×
 ドラマ  スーパードラマ HD HD
 AXN 海外ドラマ HD
 FOX HD HD HD
 LaLaTV HD ×
 AXN ミステリー HD
 時代劇専門チャンネル HD HD
 ファミリー劇場 HD HD ×
 ホームドラマチャンネル HD ×
 アニメ・キッズ  アニマックス HD HD
 キッズステーション HD HD
 カートゥーンネットワーク HD
 ディズニージュニア HD HD HD
 音楽  スペースシャワーTV HD HD
 スペースシャワーTV+ HD
 MTV HD ×
 M-ON HD HD
 ミュージック・エア × ×
 歌謡ポップスチャンネル HD ×
 韓流・華流  KBSワールド HD
 アジアドラマチックTV × HD ×
 趣味・娯楽  釣りビジョン ×
 旅チャンネル × ×
 囲碁将棋チャンネル HD ×
 スポーツ  スカイA HD HD ×
 GAORA HD HD HD
 日テレジータス HD HD HD
 FOXエンターテイメント HD HD ×
 ゴルフネットワーク HD
 J SPORTS1 HD
 J SPORTS2 HD
 J SPORTS3 HD
 ニュース  日テレニュース24 HD × ×
 TBSニュース HD HD ×
 BBCワールドニュース HD
 日経CNBC ×
 CNNj × ×
 ドキュメンタリー  ディスカバリーチャンネル × HD
 アニマルプラネット × HD
 ヒストリーチャンネル HD HD ×
 ナショナルジオグラフィック HD HD HD
 エンターテイメント  TBSチャンネル1 HD HD HD
 TBSチャンネル2 HD HD HD
 テレ朝チャンネル1 HD HD HD
 テレ朝チャンネル2 HD HD HD
 日テレプラス HD HD HD
 フジテレビONE HD HD HD
 フジテレビTWO HD HD HD
 エンタメーテレ HD HD ×
 MONDO TV HD HD
 チャンネル銀河 HD ×
 ディズニーチャンネル HD
 ディズニーXD × HD
スカパー限定
BSスカパー HD × ×
スカチャン1 HD × ×
 ひかりTV限定
 ひかりTVチャンネル1 × HD ×
 ひかりTVチャンネル2 × HD ×
 ひかりTVチャンネル4K × HD ×
 Kawaian for ひかりTV × HD ×
 Kawaian for ひかりTV4K × HD ×
 ショップチャンネル HD ×
 QVC HD ×
 ジャパネットチャンネル × HD ×
 ジュエリーGSTV × HD ×
 NHKワールドジャパン × HD ×
 中国テレビ CCTV × HD ×
 EuroNews × HD ×
Dlife × HD ×

 比較表をPDFでダウンロード >

スカパー、ひかりTVで「▲」となっているチャンネルは個別契約(有料)によって視聴することができます。

上記以外にも個別契約(有料)によって視聴することができるチャンネルがあります。

コスパと画質はひかりTVが一歩リード

1チャンネルあたりの料金で計算すると、ひかりTVが最もコスパがいいです。

また、全てHD画質という点でもリードしています。

ただし、見たいと思っているチャンネルが見れるかどうかが大事。

自分の見たいチャンネルが観れるサービスはどれなのかをしっかりと調べておきましょう。

 

HD画質ってなに?

HD(ハイビジョン)画質はとても綺麗ということです。

画質の違い

試しにYouTubeを見てもらうとわかりやすいです。

右下の歯車のアイコンから画質が選べます。動画によって異なりますが、この場合は6段階になっています。

選べる画質
  • 1080p:フルHD
  • 720p:HD
  • 480p:SD
  • 360p:?
  • 240p:?
  • 144p:?

    上から順番に綺麗です。

    スマホやパソコン程度の画面の大きさであれば360pや480pでも問題ないでしょう。

    ですがテレビで見るとなると話は違います。「最低でも720p(HD画質)は欲しいなぁ」と思うことでしょう。

    なお、DVD画質という場合はSDに該当し、ブルーレイの場合はフルHDに該当します。

     

     

    録画の可否・方法

    録画の可否・方法の違い
    スカパー ひかりTV auひかりテレビ
    テレビ内蔵HDD
    外付けHDD
    ブルーレイレコーダー
    外付けHDD
    PC TV Plusでブルーレイ可
    外付けHDD

    ※どのサービスにおいても、チャンネル・番組によっては録画できない場合があります。

    ※地デジと違いCSはダビング(コピー)は不可。HDDからブルーレイに移す(「ムーブ」と言います)とHDDからは消えます。

    録画機能はスカパーが優位

    テレビの内蔵HDD、外付けHDD、ブルーレイレコーダーなど、自宅のテレビがすでに録画可能環境になっていれば、それらの機能をそのまま使うことができるのがスカパーです。

    わざわざ録画機器を買い直す必要もなければ、ブルーレイに移すことも簡単です。

    録画することを前提としているのであればスカパーがおすすめです。

    録画に優れているスカパー
    • テレビ内蔵HDD
    • 外付けHDD
    • ブルーレイレコーダー

    どれでも録画OKです。

    パソコンがあればブルーレイに移せるひかりTV

    ひかりTVで録画するには外付けHDDが必須です。

    録画するには外付けHDDが必須

    録画するには外付けHDDが必須

    すでに使っているHDDをひかりTVチューナーに接続させると中身が消えてしまうので、ひかりTV専用で1台購入するのが望ましいでしょう。

    最新のバッファローやアイオーデータの外付けHDDだったら大体大丈夫です。

    ついに4TBで1万円を切る時代ですね…安い。

    参考記事:ひかりTVで使用可能な外付けHDD一覧

     

     

    また、パソコンにPC TV Plusというアプリをインストールすれば、HDDに録画した番組をブルーレイに移すことができます。

    参考記事:ひかりTVで録画した番組をブルーレイに移す方法

    ひかりTVをブルーレイに録画・ダビングする方法(PC TV Plusの使い方)
    ひかりTVの録画方法
    • 外付けHDD
    • PC TV Plusを使えばブルーレイにムーブ可

     

    外付けHDDにしか録画できないauひかり

    録画機能に関しては一歩で遅れているのがauひかりテレビです。

    外付けHDDにしか録画ができません。

    ひかりTVのようにPC TV Plusを使うこともできません。

    auひかりテレビの録画方法
    • 外付けHDDのみ

     

    スマホ視聴の違い

    スマホ視聴の違い
    スカパー ひかりTV auひかりテレビ
    宅内でも外出先でも一部番組が視聴可 宅内ならなんでも視聴
    外出先でも一部番組が視聴可
    録画した番組をスマホに移動することも
    不可

    スカパーは一部番組が視聴可能

    家の中でも外出先でも、専用アプリを使えば一部番組を視聴することができます。

    「スカパー」スマホで視聴できる番組

    ※基本プランを契約している場合

    • 映画チャンネルNECO
    • ザ・シネマ オンデマンド
    • ムービープラス
    • GAORA SPORTS
    • スカイA
    • 日テレジータスオンデマンド
    • 日テレプラス オンデマンド
    • フジテレビONEsmart
    • フジテレビTWOsmart
    • エンタメ~テレ☆シネドラバラエティ
    • BSスカパー!
    • チャンネル銀河 オンデマンド
    • MUSIC ON! TV(エムオン!)
    • AXNミステリー オンデマンド
    • AXN オンデマンド
    • FOX
    • LaLa TV
    • KBS World
    • スーパー!ドラマTV
    • ファミリー劇場
    • MONDO TVオンデマンド
    • アニマックス オンデマンド
    • キッズステーション
    • カートゥーンネットワーク オンデマンド
    • ナショナル ジオグラフィック
    • CNNj
    • BBCワールドニュース
    • 釣りビジョン
    • 囲碁・将棋チャンネル
    注意

    契約しているチャンネルであれば、下記もスマホで視聴可能

    • スターチャンネル
    • Vパラダイス
    • エキサイティング・グランプリ
    • スカパーサッカオンデマンド
    • プロ野球
    • サムライTVオンデマンド
    • EZスポーツ&バラエティ
    • ダンスチャンネルbyエンタメ~テレ
    • Bリーグセットオンデマンド
    • フジテレビNEXTsmart
    • クラシカ・ジャパン
    • ミュージック・グラフィティTV2
    • Mnet
    • Kawaiian TV
    • アイドル専門チャンネルPigoo+
    • 大人のイキヌキ!ヌーヴェルパラダイス
    • CNN/US
    • SORA―お天気チャンネル―
    • 中国テレビ★CCTV大富
    • パチ・スロ サイトセブンTV
    • 鉄道チャンネル
    • レジャーチャンネル
    • SPEEDチャンネル
    • 南関東地方競馬チャンネル

     

    けっこうな数のチャンネルがスマホでも視聴できます。

    もちろんけっこうなギガを消費しますので、Wi-Fiに接続することが必須ではありますが、なかなか充実していますね。

    ひかりTVなら録画した番組も持ち出せる

    ひかりTVのスマホ視聴機能は、全部で3つあります。

    全て専用の「ひかりTVどこでも」というアプリを使用します。

     

    ひかりTVどこでも
    ひかりTVどこでも
    開発元:NTT Plala Inc.
    無料
    posted withアプリーチ

     

    ひかりTVのスマホ視聴機能
    • 家の中でテレビ・録画番組を視聴
    • 外出先でテレビ視聴
    • 外出先で録画番組を視聴

    まず、家の中であればスマホでひかりTVが視聴できます。もちろんタブレットでもOKです。

    外付けHDDに録画した番組も視聴できます。もちろんタブレットでもOKです。

     

    また、スカパーのように外出先でも番組視聴が可能です。

    ただし、iOS(iPhone、iPad)とAndroidで視聴可能な番組が異なります。

    「iOS」外出先で視聴可能なチャンネル
    • ザ・シネマ
    • シネフィルWOWOW
    • 日本映画専門チャンネル
    • スーパードラマ
    • AXN 海外ドラマ
    • AXN ミステリー
    • 時代劇専門チャンネル
    • ファミリー劇場
    • アニマックス
    • キッズステーション
    • スペースシャワーTV
    • スペースシャワーTV+
    • M-ON
    • 歌謡ポップスチャンネル
    • アジアドラマチックTV
    • 囲碁将棋チャンネル
    • GAORA
    • TBSニュース
    • ヒストリーチャンネル
    • TBSチャンネル1
    • TBSチャンネル2
    • テレ朝チャンネル1
    • テレ朝チャンネル2
    • フジテレビONE
    • フジテレビTWO
    • エンタメーテレ
    • ひかりTVチャンネル1
    • ひかりTVチャンネル2
    • ひかりTVチャンネル4K
    • ショップチャンネル
    • QVC
    • ジャパネットチャンネル
    • ジュエリーGSTV
    • NHKワールドジャパン
    • 中国テレビ CCTV
    • EuroNews
    オプションチャンネル

    有料オプション契約をしていれば視聴可

    • 釣りビジョン
    • ゴルフネットワーク
    • J SPORTS1
    • J SPORTS2
    • J SPORTS3

    iOSの場合はほとんど見れます。

    「Android」外出先で視聴可能なチャンネル
    • KBSワールド
    • BBCワールドニュース
    • FOXスポーツ&エンターテイメント
    • TBSチャンネル2
    • 以後・将棋チャンネル
    • フジテレビONE
    • フジテレビTWO
    • ひかりTVチャンネル1
    • ひかりTVチャンネル2
    • Kawaian for ひかりTV
    • 中国テレビ CCTV
    • EuroNews

    Androidの場合、外出先ではほとんど視聴できません。

     

    そして、外出先でも録画した番組を視聴できます

    家の中で事前にスマホに移動しておく必要がありますが、スマホに持ち出した録画した番組を視聴する際には通信費がかからずに視聴できます。

    この機能はiOSでもAndroidでもどちらでも可能です。

    auひかりテレビにはスマホで視聴する機能はない

    auひかりテレビには、スカパーやひかりTVのようなスマホ視聴の機能がありません。

     

    【比較まとめ】スカパー、ひかりTV、auひかりテレビ

    正直に言うと、かなり複雑だと思います。

    どういう形で決めれば失敗しないか、最後にまとめておきます。

    失敗しない選び方
    1. 自宅の環境を確認
    2. 見たいチャンネルを確認
    3. 料金の比較
    4. 便利さ(スマホ視聴や録画機能)を比較

    この順番で考えて決めれば失敗しないでしょう。

    結局は「観たい番組が観れるかどうか」がもっとも大事で、それが「自分の家でも可能なのかどうか」という点に尽きると思います。

    あなたのテレビライフが楽しくなることを願っています。かおるやでしたUo・ェ・oU

    >>「初月無料」スカパー申し込み

    >>「2ヶ月無料」ひかりTV申し込み

    >>「2ヶ月無料」auひかりテレビ申し込み

     

     

     

    質問・相談はTwitterからお気軽にリプライください。

    可能な限りサポートさせていただきます☺

    @sumahokaoruya

     かおるやをフォローする >