【まとめ】ひかりTVを観ることができるインターネット回線の一覧

ひかりTVを観るにはインターネット回線(光回線)の契約が必要です。

自宅にインターネットを引っ張ってない場合、ひかりTVは見れません。

ひかりTVのためだけにインターネットを引っ張る必要はないとは思いますが、今はスマホやタブレットがあるので、パソコンを持っていなくても、これを機にインターネットを契約して、自宅をWi-Fi化&ひかりTVの環境に整えてもいいかもしれないですね。

目次

ひかりTVを観ることができるインターネット回線

インターネット回線であれば、どこの会社でもいいわけではないです。

NTT(フレッツ光)系のインターネット

じゃなきゃダメです。

ケーブルテレビや電力系はNG

ケーブルテレビや電力系のインターネットではひかりTVは見れない

いわゆるケーブルテレビのインターネットではダメです。◯◯ケーブルっていう名前が多いと思います。都心部だとJ-COMになるのかな?名古屋だとスターキャットですね。なんにせよ全部ダメです。

それと電力系もダメです。

中部電力のコミュファ光、関西電力のeo光、中国電力のメガ・エッグ、四国電力のピカラ光、九州電力のBBIQ。これらの全部ダメです。

ひかりTVは見れません。

auひかりもダメ

auひかりやNURO光ではひかりTVは見れない

KDDIが運営するauひかりでもダメです。auひかりではひかりTVは見れません。

その代わりに、auひかりテレビサービスという似たようなサービスがあります。

ひかりTVと何がどう違うかはこちらの記事「【比較】スカパー、ひかりTV、auひかりテレビサービスって何がどう違うの?(料金&チャンネル編)」で説明してありますので、良かったら見てみてください。

so-netが運営する「NTTの光回線」を使ったインターネットサービス、NURO光もダメです。NURO光もひかりTVは見れません。

NTTの光回線を使ってはいるものの、ひかりTVは見れないので気をつけてくださいね。

NURO光でもひかりTVが見れるようになっていました!更新が遅くなって本当に申し訳ありません。。。

次の項でまとめて紹介しています。

ひかりTVが見れるNTT系のインターネット回線一覧

ひかりTVが見れるのはNTT系のインターネット回線のみです。具体的に言うと

以上です。嘘です。まだまだいっぱいあります。

いっぱいありすぎて全部は書けませんでした!!

でもまぁ上に書いたところがほとんどだと思うので大丈夫です。

==ここから余談==

と、いうのも、NTT系のインターネット回線とは、つまり

コラボ光

のことを指します。

「コラボ光?」ですよね、大丈夫です。知らなくて良いです。知らなくて良いんですが、いわゆるコラボ光と呼ばれてるインターネット回線は、

500社以上もあるんですよ。。。

なので、それ全部書いてたら日が暮れてしまうので、名前くらいはチラッときいたことがあるだろう有名どこだけ書いておきました。

実際500社以上あるコラボ光の内、契約者数はドコモ光とソフトバンク光で7割くらいシェアを持ってて、残りの2割を上に書いたOCN光とかが持ってて、残りの1割をその他大勢約500社のコラボ光で分け合ってる感じです。

この辺りはぶっちゃけどうでも良いのでスルーしてください。

==余談ここまで==

まとめ

と、いうわけでひかりTVが見れるインターネット回線の一覧をまとめてみました。

あなたのお家のインターネットはひかりTVが見れる回線でしたか?

これからインターネットを申し込む人は、上に書いてあるインターネット回線じゃないとひかりTVが見れないので気をつけてくださいね。

いっぱいありすぎて悩む?

そういう場合は、こういう風に選ぶといいですよ。

スマホがドコモならドコモ光。セット割引が適用になります。

スマホがソフトバンクならソフトバンク光。もしくはNURO光でも同様の割引できます。

スマホがauならSo-net光。auでもSo-net光ならセット割引の対象です。

スマホが格安SIMなら、格安SIMと同じ会社のコラボ光。もしくは単純に安いSo-net光がいいでしょう。

スマホに合わせて光回線を選ぶことでセット割引が適用になるので、スマホ代がお得になります。

スマホの契約プランにもよりますが、大体500円~3,000円くらい安くなるので、自宅のインターネット回線とスマホは合わせた方が良いと個人的に思っています。

僕もドコモで揃えていますよ。家のWi-Fiがビュンビュン速いっす。

我が家のドコモ光の速さについては「【比較表あり】遅い原因はプロバイダにあった!情弱がドコモ光の速度を劇的に改善した方法とは?」の記事で詳しく書いてあります。

個人的にはNURO光一択

対象エリアに住む人だったらNURO光一択かと思います。

なぜなら安くて速いコスパ最強の光回線だからです。

携帯がドコモだったら、ドコモ光という選択肢もありますが、ソフトバンク、au、格安SIMのいずれかだったら、迷わずNURO光でしょうね。

っていうくらい速いです。

そんなわけで、ひかりTVが観たいっていう方は、NTT系のインターネット回線を使うようにしてくださいな。

名古屋市のパソコン修理サポート専門店かおるやでしたUo・ェ・oU

「参考になった」と思った方はTwitterはてブでシェアいただけますと励みになります。

\ パソコントラブルでお困りのみなさま /

パソコンやインターネットのトラブルでお困りの場合、愛知県西部・岐阜県南部にお住まいの方であれば、弊社スタッフが直接訪問してサポート(有償)することも可能です。

※他エリアの方からの電話相談などは一切行っておりません。

出張サポート希望の人はお電話ください

>>パソコン修理サポート「かおるや」HPはこちら

上記以外のエリアにお住まいの方には、全国対応が可能なPCホスピタルもしくは宅配でのパソコン修理をおすすめしております。

パソコン初心者におすすめ!PCホスピタル

PCホスピタル公式サイトのスクショ画像

PCホスピタル(旧ドクター・ホームネット)は、上場企業が運営を行っている全国対応の出張パソコン修理店です。

パソコンの修理資格を持ったプロのスタッフがお客様宅までお伺いし、直接パソコンの修理を行ってくれます。

作業前には必ず見積を作成してくれるので、ボッタクリ被害に合うことがありません。

大切なデータを保護した状態での修理も可能であり、「起動しない」「動きが遅い」といったトラブルにも最短即日にて対応してくれます。

全国どこでも対応していますので、どなたでもお気軽にご相談ください。

\ 24時間訪問可能!まずはお電話ください /

PCホスピタルの電話番号

>>PCホスピタルのHPはこちら

全国どこでも対応!パソコン宅配修理ハレルヤ

パソコン宅配修理センター

パソコン宅配修理ハレルヤは、全国どこからでも宅配でパソコンの修理を受け付けています。

見積に納得した場合のみ修理を行うため、安心して依頼することが可能です。

今なら送料が無料になるキャンペーン中ですので、近くにパソコン修理屋がない人は、1度相談してみてはいかがでしょうか。

>>【全国対応!】パソコン宅配修理ハレルヤ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を監修しています

パソコン修理屋「かおるや」の代表です。
日々のサポートで培ったノウハウをもとに、トラブル解決方法や様々なお役立ち情報を紹介しています。
※パソコン修理サポート「かおるや」は株式会社Cadenzaが運営しております。

目次