【2018年版】AbemaTVが止まる、かたまる、再生できない場合の解決方法

【2018年版】AbemaTVが止まる、かたまる、再生できない場合の解決方法

完全無料で、登録手続きもいらない動画サイトとして有名なAbemaTV。

「テレビは観ないし、パソコンもあまり使わない。スマホも上手に使えない。でもAbemaTVだけは観るの」

そんな主婦やご年配の方がとても増えています。

AbemaTV限定の番組もあるのも人気の秘訣のようです。

だけど、AbemaTVの再生が遅くなったり、カクカク途切れ途切れになってしまったり、最悪の場合画面が固まって止まってしまったりした経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、そんなときにどうしたらいいのか、その解決方法を紹介します。

AbemaTVはストリーミング再生だから通信状態に影響をうける

AbemaTVはストリーミングといわれる再生方式をとっています。

ストリーミング再生とは、ネットワーク回線を通して、常にデータを受信しながら動画を再生する配信方法のことです。

常にデータを受信しているということは、そのときの通信状態に強い影響を受けてしまうということです。

AbemaTVがスマホでスムーズに見られないときの解決方法

スマホでAbemaTVがスムーズに視聴できないときはどうしたらいいのでしょうか。

考えられる原因と解決方法をあげていきます。

方法①キャッシュを削除

デバイスにはキャッシュという一時ファイルが、自動的にたまっていきます。

キャッシュは、次に同じページにアクセスするときに、そのページの読み込みを早くするためのものです。

このキャッシュがたまりすぎると、ブラウザを圧迫してスムーズな視聴ができなくなるのです。

キャッシュは削除してもほとんど困ることはありませんので全て削除してしまいましょう。

方法②メモリの空き容量を増やす

メモリの空き容量が少なくなってくると、スマホの動作が不安定になってしまうことがあります。

定期的に不要なデータは削除してしまいましょう。

保存しておきたい写真、動画、音楽などのデータは、別の記憶デバイスに移しましょう。

オンラインストレージや、AndroidならSDカードなどに保存することができます。

使っていない不要なアプリを削除すれば、さらに空き容量を増やすことができます。

こうして空き容量を確保することでスマホの動作がスムーズになります。

方法③ブラウザ以外のアプリをすべて終了させる

ブラウザと同時に、たくさんのアプリケーションを開いていませんか?

複数のアプリを同時に開いていると、CPUのメモリが圧迫されてしまいます。

このメモリは『RAM』と呼ばれるメモリで、画像や動画を保存するメモリとは違います。

『RAM』は、デバイスが作業するために必要な机のようなものです。

『RAM』が不足してくると、CPUに負荷がかかってしまい、動作が遅くなったり、最悪の場合は暴走して強制終了してしまうこともあります。

このような事態を避けるためにも、使っていないアプリケーションはなるべくこまめに閉じましょう

スマートフォンではタスクキルという機能を使えば、起動中のアプリを簡単に終わらせることができます。

これを使って、ブラウザ以外のアプリをすべて終了させましょう。

方法④アプリ・スマホを再起動する

「急に動画の再生が遅くなった…」「画面が固まって動かない!」というときには、アプリを再起動してみましょう。

先ほどの「タスクキル」を使って、今度はAbemaTVのアプリを終了させます。

その後、ホーム画面からもう一度AbemaTVを起動しましょう。 たいていはこれでうまくいくはずです。

動画だけでなく、スマートフォンも固まってしまったときは、思い切ってスマートフォンを再起動しましょう。

電源ボタンを長押しして、いったん電源を切ります。その後、もう一度電源を入れてみてください。

※強制終了させると、保存していない作業中のデータが消えてしまうことがあります。この方法は、スマートフォンが固まってどうしようもないときだけ使うようにしましょう。

方法⑤SIMの接触不良はキャリアへ持っていく

ほかのアプリもダウンロードできないなど、AbemaTV以外にも不具合があるときはSIMの接触不良かもしれません。

SIMとはすべてのスマホに挿入されている小さなカードです。

SIMには、電話番号を特定するための固有のIDが記録されています。

もしもSIMフリーのスマホならば、自分で取り外すことができます。 次の方法でスマホがSIMカードを認識しているか確認してみましょう。

  1.  端末の電源をOFFにします。
  2. スマホからSIMカードを抜いて、表面を柔らかい布で拭きましょう。
    ※素手で拭いたり濡れた布で拭いたりすると故障の原因になります。必ず柔らかい布を使ってください!
  3. SIMカードを入れて、端末の電源をONにします。

それでもダメなら、APNの設定に問題があるか、最悪の場合はSIMの故障という可能性も考えられます。

APNの設定の方法は、各種プロバイダのヘルプページに書かれていますが、「APN設定って何?」という方や、「設定方法がよく分からない!」という方は、お近くの携帯キャリアへ持っていって相談してください。

SIMが故障している場合も、やはり携帯キャリアへ持って行くのがよいでしょう。

方法⑥ネット回線・接続環境を改善する

AbemaTVがスムーズに再生できない原因として、一番可能性が高いのは電波の受信状態が良くないということです。

インターネットを介して番組を放送しているのですから、電波の受信状態が悪いとスムーズに視聴できないのは当然のことです。

まず、電波の状態を確認してみてください。電波をちゃんと受信していなければ、当然AbemaTVを再生することはできません。

スマホのWi-Fi機能が誤作動していないか確かめる

もしかしたらWiFiが勝手に近くの電波を拾っているかもしれません。

WiFiの自動検索設定をONにしていると、近くを飛んでいる電波も拾って接続しようとします。

これを避けるためには、自動検索設定をOFFにしておきます。

モバイルルーターを使用している場合は?

モバイルWiFiルータなどを利用しているなら、端末の利用可能エリア内に入っているかどうかを確認する必要があります。

モバイルWiFiルータの利用可能エリアは全国的に増えてきましたが、やはりところどころで利用できない場所はあります。

特に、周囲に高層ビルなどがあるとビルの壁で電波が反射され、ネットにつながりにくくなります。

また、トンネルや地下など電波が届きにくい場所でも同様です。

時間帯によっては通信状況が悪くなることがよくある

さらに、インターネットには「混雑する時間帯」というものがあり、夕方から深夜にかけてが一番混雑する時間帯です。

この時間帯は1日で最も多くの人がネットに接続するため、回線が混雑して通信速度が遅くなってしまうことがあります。

通信速度が遅くなると、再生が途中で止まったり、再生に時間がかかることがあります。

もしかして速度制限されていない?

通信速度を制限されている可能性はありませんか?

プロバイダや選択したプランによって、使用できるギガ数が決められています。

主流は3日で1GB程度のプランですが、1GBでは映画を1本見ることもできません。

決められたギガ数を超えてしまうと、通信速度を制限されてしまいます

こうなると、まともに動画をダウンロードすることはできません。

この場合、速度制限が解除される月末まで待つか、追加料金を払ってデータを購入するしかありません。

モバイルルーターならプロバイダを変更すれば安定して快適に観れる

通信量の制限はプロバイダによって設けられているものです。

つまり、通信量を気にせずに快適にネットを利用したければ、制限が少ないプロバイダを選べばよいのです。

例えば、UQモバイルのWiMAX2+などは基準がゆるいことで知られています。

3日で1GB までとしているプロバイダが多い中、WiMAX2+ではなんと3日で10GBまで利用できるのです。

さらに、WiMAX2+で利用できるモバイルWiFiルータ「W04」を利用すると、440Mbpsもの高速通信が利用できます。

GMOとくとくBB」から申し込むと、この高速通信端末「W04」を無料で利用することができます。

しかも、毎月高額なキャッシュバックも実施されています!

※2018年8月から、「GMOとくとくBB」のWiMAX2+キャッシュバック金額は最大43,000円に変更されました。 (2018年8月1日~8月31日までのキャッシュバック金額です)

これらの特典が受けられるのは、「GMOとくとくBB」からWiMAX2+に加入した場合だけなので注意してください。

※他社でもキャッシュバック特典を行っているところはありますが、GMOとくとくBBのキャッシュバック特典は業界最大です。

GMOとくとくBBは、申し込みを開始するページでキャッシュバック金額が異なることがありますので、必ず以下の公式ページから申し込んでください。

【GMOとくとくBB WiMAX2+ 公式ページ】:http://gmobb.jp/wimax/

家でもかたまるならWi-Fiが悪い

これまで紹介してきたのは全て屋外での使用を想定してきましたが、家の中で見ているときでも遅くなってしまう場合もあります。

それはほぼ間違いなく自宅の光回線(Wi-Fi)のせいです。

自宅の光回線(Wi-Fi)が悪い場合は

  1. 無線ルーターを替えてみる
  2. 光回線を替えてみる

のどちらかしか方法がありません。

簡単なのは無線ルーターの交換

簡単なのは無線ルーターの交換です。

「かれこれ5年くらい使ってる」とか、「回線契約したときにもらったよくわからないルーター使ってる」とか、「ルーター?あのちっこいやつ」とか。

※一般的に、小さいルーター=性能低い、なのです。

そんな感じの人はこれを機にルーターを買い替えてみましょう。劇的に速くなる可能性が大いにあります(経験者は語る)。

かおるやのおすすめはもちろんいつものバッファローです。

(調査日のAmazon価格:4058円!)

相変わらず激安&高性能のWi-Fiルーターです。設定も簡単です。

一戸建てなど、広めのおうちに住んでる方にはこっちのが良いでしょう。

アンテナ付きのWXRシリーズ!最強です。

それでもダメなら回線変えちゃおう

ルーター交換でダメなら回線替えるしかないですね。

ちょっと面倒かもですが、コレを機に一念発起!思い切って替えちゃいましょう。

ここ最近の光回線事情で、速度だけにこだわるなら

  1. auひかり
  2. nuro光
  3. ドコモ光

の順番が鉄板でしょう。

それぞれ高額のキャッシュバックもあるので、上手に活用すれば違約金や工事費かからずに高速インターネットに切り替えも可能です。

また、ネット回線は申込みの窓口によってキャッシュバックの額が異なります

各回線の現時点で1番キャッシュバックが多い窓口をみなさんの代わりにかおるやが調べてまとめておきました。

純粋に速度にこだわるなら上から順に申し込みしていって、エリアOKの回線を使うのをおすすめします。

    1. auひかり キャッシュバック43,000円
    2. nuro光 キャッシュバック35,000円
    3. ドコモ光 キャッシュバック15,000円

※今フレッツ光を使っているなら、ドコモ光への切り替えは工事費無料です。IPv6の最先端高速インターネットも使えるので、フレッツ光ユーザーはドコモ光が良いと思います。

そもそも自宅にWi-Fiひいてない

そもそも自宅にWi-Fiひいてない(契約してない)人は、、、、なんてもったいないことを!

今すぐWi-Fiにしましょう。毎月ギガやばくないですか?

先程紹介したauひかり、nuro光、ドコモ光でも良いですが、「工事とかめんどくさい」「引っ越す予定あるし」「すぐWi-Fiにしたい」と言う方には、ソフトバンクエアーがおすすめです。

これなら「工事不要」「引っ越し関係ない」「すぐ使える」あなたのための三拍子そろったWi-Fiとなっています。しかも実質月額3,000円以下。

データ容量を毎月追加してる人は家にWi-Fiひいたほうが絶対いいですよ。

最近普通の一般家庭(4人家族とか)の方もソフトバンクエアーにしてる人多いです。工事不要の楽ちんさがウケてるんですかね。わかる気もする。

今すぐソフトバンクエアーを申し込む

【余談】AbemaTVを自宅やホテルのテレビで見る方法

Wi-FiとFire TV Stickがあれば鬼に金棒

Fire TV Stickをご存知でしょうか?

Wi-Fiにつなぐことで様々な動画配信サービスをテレビで見れるようにできる機器です。

※有料サービスを視聴するには別途契約が必要

この機器はAmazonでしか買えません。

買って家のテレビにさせば、家のテレビでAbemaTVを観ることができるのです。

つまり、スマホやパソコンの小さい画面じゃなくて、テレビの大画面で観ることができる、というわけです。

使い方はとっても簡単です。テレビに付いてるHDMI(差込口)に挿すだけ。

後はリモコンでピッピッピッとやれば完了です(笑)

>詳しい設定の仕方はこちら

説明書も付いていますが、本当に簡単なので安心してください。

なお、自宅にWi-Fiがあること前提なので、まだ家がWi-Fiになってないなら一緒にWi-Fiルーターを買ってください。

そもそもインターネットの契約をしていないのであれば、先にネットの契約だけしておいてくださいね。

ということで、この機器を旅行先、出張先のホテルに持っていけば、宿泊先のテレビでもAbemaTVが見れますよ。(ホテルにWi-Fiがあれば)

もちろん、dTVやNetflixなどを契約しているのであれば、それらもテレビで見ることができます。

Amazonプライム会員なら、プライムビデオも見れます。

ね?素敵なアイテムでしょ?

【まとめ】AbemaTVが遅い・かたまる場合の解決方法

今回は、AbemaTVの動画再生が遅い、途中で固まってしまうというときの、原因と解決方法についてご紹介しました。

AbemaTVでは受信できなかった動画の部分が飛ばされてしまうので、不具合が起きていることに気づかない場合もあります。

もし、なにか不具合が起こっているらしいと思ったときは、今回ご紹介した方法を試してみてください。

かおるやでしたUo・ェ・oU