ひかりTVで録画した番組をブルーレイ(DVD)にコピーできるようになりました!※追記あり

==

追記(2017年6月20日):実際にPC TV Plusを使ってみたので、設定方法や使い方をこちらにまとめておきました。ご参照ください。

==

先日、ひかりTVファンとしてはめちゃくちゃHOTなニュースが舞い込んできました。

ソニー製のPC用テレビ視聴・録画アプリ「PC TV Plus」に「ひかりTV」が対応

「ひかりTV」のテレビサービスで放送中の番組や録画した番組の視聴、またダビング(ムーブ)が行えるようになります。

ついに、ひかりTVをブルーレイ(DVD)に焼くことができるようになったのです!

目次

ひかりTVの番組をブルーレイにコピー(ダビング)する方法

PC TV Plusをパソコンにインストールする

その方法とは、まずパソコンを使用します。

パソコンに「PC TV Plus」というアプリ(ソフト)をインストールすることによって、パソコンでひかりTVを観たり、録画した番組をBDやDVD、パソコン本体のHDD、SDカードにコピー(ムーブ)※することができるようになりました。

これにより、録画した番組を半永久的に保存することができるようにようなり、他のテレビやパソコン、スマホ(Androidに限る)でも観れるようになったのです。

※地デジ・BSの番組は10回までコピー可能(ダビング10)。ひかりTVの番組(CS)はムーブになります(コピーワンス)。

これまでのひかりTVでは、あくまで外付けのHDDにとっておくことしかできませんでした。

録画した番組を外部メディア(ブルーレイディスクなど)に焼く(コピーする)ことができないことが、ひかりTVの1番のデメリットでした。また、せっかく録画しても、ひかりTV自体を解約してしまうと観れなくなります。

そういった悩みがこれにて全て無事解消。実に素晴らしい。

何か新しく機器を購入する必要もないし、複雑な設定も必要ありません。

接続イメージはこんな感じです。

hikaritvcopy1

既にひかりTVを観ている方も、これから観てみようかと検討していた方にも、とっても朗報になったと思います。ますますひかりTVライフが充実すること請け合いですね!

録画用ブルーレイ(BD)ディスクが常備品になりますね。

スマホで視聴する際の注意点

スマホで視聴する際の注意点を確認しましたので、箇条書きしておきます。

  • HDDに録画した番組をPC TV PlusでPC→SDカードに書き出すことができる
  • 書き出す際には専用のカードリーダーにSDカードを入れる必要がある
  • SDカードも対応した物でないとダメ
  • 書きだしたSDカードを同じくカードリーダーに入れ、スマホに接続することで視聴可能になる
  • スマホで観る場合は、SeeQVault プレーヤというアプリをインストールする必要がある
  • 対応はAndroid(4.2以上)だけ
hikaritvcopy4

 SeeQVault プレーヤー(Android4.2以上対応)

googleplay

どうやら「SeeQVault(シーキューボルト)」という最新の規格があるようで、SDカードもカードリーダーもSeeQVault対応製品でなくてはいけないとのこと。

調べたところ、SONYの物は高く、東芝の方が半額くらいで買える。でもPC TV Plus自体はSONYのソフトなので、東芝のSDカード及びカードリーダーは動作保証外のようです。

同じSeeQVaultという規格で作られてるのでよっぽど大丈夫だとは思いますが、心配ならSONY製品の購入をおすすめします。

ソニー(SONY)
¥3,850 (2023/10/17 15:29時点 | Amazon調べ)

もう少し探したら他にもあるかもです。

まとめ

PC TV Plusを使えば、パソコンでひかりTVが録画できて、ブルーレイやDVDに焼くことができて、スマホでも視聴できるようになるって、

ですよね。

より一層ひかりTVが好きになりました。

名古屋市のパソコン修理サポート専門店かおるやでしたUo・ェ・oU

「参考になった」と思った方はTwitterはてブでシェアいただけますと励みになります。

\ パソコントラブルでお困りのみなさま /

パソコンやインターネットのトラブルでお困りの場合、愛知県西部・岐阜県南部にお住まいの方であれば、弊社スタッフが直接訪問してサポート(有償)することも可能です。

※他エリアの方からの電話相談などは一切行っておりません。

出張サポート希望の人はお電話ください

>>パソコン修理サポート「かおるや」HPはこちら

上記以外のエリアにお住まいの方には、全国対応が可能なPCホスピタルもしくは宅配でのパソコン修理をおすすめしております。

パソコン初心者におすすめ!PCホスピタル

PCホスピタル公式サイトのスクショ画像

PCホスピタル(旧ドクター・ホームネット)は、上場企業が運営を行っている全国対応の出張パソコン修理店です。

パソコンの修理資格を持ったプロのスタッフがお客様宅までお伺いし、直接パソコンの修理を行ってくれます。

作業前には必ず見積を作成してくれるので、ボッタクリ被害に合うことがありません。

大切なデータを保護した状態での修理も可能であり、「起動しない」「動きが遅い」といったトラブルにも最短即日にて対応してくれます。

全国どこでも対応していますので、どなたでもお気軽にご相談ください。

\ 24時間訪問可能!まずはお電話ください /

PCホスピタルの電話番号

>>PCホスピタルのHPはこちら

全国どこでも対応!パソコン宅配修理ハレルヤ

パソコン宅配修理センター

パソコン宅配修理ハレルヤは、全国どこからでも宅配でパソコンの修理を受け付けています。

見積に納得した場合のみ修理を行うため、安心して依頼することが可能です。

今なら送料が無料になるキャンペーン中ですので、近くにパソコン修理屋がない人は、1度相談してみてはいかがでしょうか。

>>【全国対応!】パソコン宅配修理ハレルヤ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を監修しています

パソコン修理屋「かおるや」の代表です。
日々のサポートで培ったノウハウをもとに、トラブル解決方法や様々なお役立ち情報を紹介しています。
※パソコン修理サポート「かおるや」は株式会社Cadenzaが運営しております。

目次