【注意】ひかりTV申込み前の最終チェック!料金、録画、チャンネル一覧、設定、解約について

この記事は、これからひかりTVを申し込もうとしてる人向けの内容となっています。

いざ契約してから、

「えー!そうだったの!?」

ってならないための最終チェックとしてご活用頂けたら幸いです。

 

 

ひかりTVの利用にはNTT系のインターネット回線が必要

ひかりTVはインターネット回線を利用した動画視聴サービスです。

どこのインターネット回線でも良いわけではなく、NTT系の光インターネット回線のみが対応となっています。

<NTT系のインターネット>に関して、詳しくはこちら⇩⇩の記事をご覧ください。わかりやすくまとめています。

https://kaoruya.org/blog/hikari_tv-netkaisen/

 

auひかり、NURO光、ケーブルテレビのインターネットでは、ひかりTVを視聴することはできません。

 

 

料金の話

続いて料金の話です。全て税抜き表示です。

これまで散々調べてきてると思いますので、シンプルにまとめておきます。

2年間の継続利用を条件に、毎月の料金から1,000円の割引が適用される<2ねん割>を前提として説明します。

※2年以内に解約した場合は10,000円(不課税)の違約金が発生します。

 

チューナーはレンタルするものとして、レンタル代500円込みの料金表示になっています。

※チューナーを購入する場合は、500円引いて考えてください。

 

料金プランは3つです。

  • 約50チャンネルが見放題になる<テレビおすすめプラン>
  • 10,000本のビデオコンテンツが見放題になる<ビデオざんまいプラン>
  • 両方セットでお得になる<お値打ちプラン>

 

プラン テレビおすすめ
プラン
ビデオざんまい
プラン
お値打ち
プラン
視聴 50チャンネル
見放題
10,000本のビデオ
見放題
両方が見放題
初月 無料
2ヶ月目
3ヶ月目
~24ヶ月目
2,000円 3,000円
25ヶ月目~ 3,000円 4,000円

 

3プランとも初月と2ヶ月目は無料です。3ヶ月目~24ヶ月目までは2ねん割が適用で1,000円引き。3年目(25ヶ月目)から通常の料金に戻ります。

 

ここまでOKですかね?

尚、ちょこっと豆知識ですが、初月の無料期間をなるたけ長くしたい方は、チューナーの接続を月頭にすると良いですよ。

無料期間の開始は、契約日ではなく、チューナーとの接続日を起算日としていますので。

 

テレビおすすめプランかお値打ちプランで申し込む方がほとんどだと思いますので、ここからしばらくは両プランについての説明となります。

 

 

視聴可能チャンネル一覧

テレビおすすめプラン、お値打ちプランの基本料金のみで視聴できるチャンネル(通称:ベーシックチャンネル)の一覧になります。

見たいと思ってたチャンネルがちゃんとあるかチェックしてくださいね。

 

ジャンル チャンネル名
映画  チャンネルネコ
  ザ・シネマ
  WOWOWシネフィル
  日本映画専門チャンネル
 ドラマ  スーパードラマ
  AXN
  FOX
  AXN Mystery
  ホームドラマチャンネル
  時代劇専門チャンネル
 アニメ  アニマックス
  キッズステーション
  カートゥーンネットワーク
音楽  スペースシャワーTV
  スペースシャワーTVプラス
  MUSIC ON TV!(エムオン)
  歌謡ポップスチャンネル
韓流・華流  KBSワールド
  アジアドラマチックTV
スポーツ&ニュース  FOXエンターテイメント
  スカイA
  GAORA
  日テレジータス
  日テレニュース24
  TBSニュースバード
  BBCワールドニュース
  CNNj
ドキュメンタリー  ナショナルジオグラフィック
  ヒストリーチャンネル
趣味・娯楽  囲碁将棋チャンネル
 エンターテイメント  TBSチャンネル1
  TBSチャンネル2
  ディズニージュニア
  ディズニーチャンネル
  ディズニーXD
  MONDO TV
  日テレプラス
  テレ朝チャンネル1
  テレ朝チャンネル2
  ファミリー劇場
  エンタメーテレ
  フジテレビONE
  フジテレビTWO
 その他  ひかりTVチャンネル1
  ひかりTVチャンネル2
  Kawaiian for ひかりTV
  ひかりTVチャンネル4K
  Kawaiian for ひかりTV4K
  ショップチャンネル
  QVC
  ジャパネットチャンネルDX
  ジュエリー☆GSTV
  NHKワールドTV
  中国テレビ★CCTV大富
  euronews
  Dlife
 BS放送  NHK BS1
  NHK BSプレミアム
  BS日テレ
  BS朝日
  BS-TBS
  BSジャパン
  BSフジ

 

以上の約50チャンネルが視聴できます。

ディスカバリーチャンネルやMTVはひかりTVで見れないので気をつけてくださいね。

 

 

プレミアムチャンネル(有料)の一覧

先程のベーシックチャンネル以外にも、別途料金を払うことでチャンネルを追加することができます。

通称、プレミアムチャンネルと言います。

 

チャンネル名 料金
WOWOWプライム 3chセットで2,300円
WOWOWライブ
WOWOWシネマ
スターチャンネル1プレミアム 3chセットで2,300円
スターチャンネル2セレクト
スターチャンネル3吹替専門
衛星劇場 1,905円
東映チャンネル 1,500円
V☆パラダイス 700円
アニメシアターX(AT-X) 1,800円
KNTV 3,000円
Mnet 2,300円
DATV 2,500円
フジテレビNEXTライブ・プレミアム 1,200円
クラシカ・ジャパン 2,700円
J SPORTS1 4chセットで2,286円
J SPORTS2
J SPORTS3
J SPORTS4
FIGHTING TV サムライ 1,800円
CNN/US 2,000円
日経CNBC 900円
釣りビジョン 1,200円
パチ・スロ サイトセブンTV 980円
パチンコ★パチスロTV! 1,000円
グリーンチャンネル 2chセットで1,200円 
グリーンチャンネル2
(ケイリンライブ)SPEEDチャンネル1 2chセットで1,100円
(ケイリンライブ)SPEEDチャンネル2
フランス国際放送TV5MONDE 1,200円
パラダイステレビ 2,000円
ミッドナイト・ブルー 2,300円
レインボーチャンネル 2,300円
チェリーボム 2,300円
レッドチェリー 2,300円
プレイボーイチャンネル 2,300円

 

以上の36チャンネルを追加することができます。

 

 

ひかりTV 申込み~利用開始までの手順・流れ

申込み~利用開始までの手順・流れを確認しておきましょう。

 

  1. ひかりTV公式サイトから申込む
  2. 約10日後にチューナーが届く
  3. チューナーを接続し、初期設定を行う
  4. 最短10分後にはひかりTVが観れるようになる

以上です。既存のインターネット回線を利用するので、工事は不要です。

アンテナを設置したりすることもありません。

チューナーの接続や、初期設定も非常に簡単で、機械音痴の方でもよっぽど大丈夫なので安心してください。

今から申し込めば、2週間以内には観れるようになっていると思って頂ければ良いかと思います。

 

 

 

支払いについて

ひかりTVの毎月の料金は基本的にクレジットカードでの支払いとなっています。

というより、ネットからの申込みの場合はクレジットカードのみとなります。

口座振替を希望する場合は、電話で専用用紙を送ってもらう必要があるため、けっこう面倒です。

また、電話する→用紙を送ってもらう→書く→送る、の手間がかかるので、利用開始まで時間もかかってしまいます。

特に問題なければ、ネットから申込んで、クレジットカード支払いにした方が良さそうです。

 

\ 安心と信頼の三井住友カードが今だけ年会費が無料! /

 

 

初期設定、接続について

チューナーが届いた後の接続と設定について簡単に説明します。

詳しく知りたい方はこちら⇩⇩の記事をご覧ください。

https://kaoruya.org/blog/hikaritv-shokisettei/

 

ひかりTVを見るための必需品として、専用のチューナーがあります。このチューナーをルーター及びテレビと接続することで、ひかりTVが観れるようになります。

接続の関係図はこんな感じです。

ひかりTVの接続方法

 

ここで気をつけるべきは、チューナーとルーターの距離です。

見ての通り、チューナーとルーターはLANケーブルで直接繋ぐ必要があります。

では、今あなたのお家のルーターはどこに設置されてるでしょうか?

そして、ひかりTVを見たいテレビとどれくらい離れているでしょうか?

 

一応、付属品として、10mのLANケーブルが同梱されています。これで届くならいいのですが、届かない場合はもっと長いLANケーブルを購入する必要があります。

 

※Amazon等で2,000円弱で購入可能です。

 

でも、そもそも1階と2階で離れてるとか、部屋を2つまたぐとかであれば、LANケーブルの長さの問題ではないですよね。

一応、チューナーを無線LANで接続することもできなくはないのですが、公式にあまりオススメされておりません。速度が安定しない=映像が乱れる、からです。

無線で接続するよりかは、PLCを使った接続を推奨しています。

これに関しては僕も試していて、我が家では特に問題なく視聴できたので、個人的にはかなりおすすめできます。

詳しくはこちら⇩⇩の記事をご覧ください。

https://kaoruya.org/blog/hikaritv_plc/

 

チューナーが届いてから「届かない!」ってならないように、チューナーとルーターとテレビの位置関係は、必ず事前に確認しておきましょう。

 

尚、初期設定に関しては、画面の指示に従ってリモコンのOKボタンとチューナー本体の電源ボタンを押していくだけです。

最後にエントリーコード(もしくはCAF番)を入れるところだけありますので、ひかりTVの契約書(もしくはNTTの契約書)だけは必ず準備しておきましょう。

なくしてしまった場合は、再発行の依頼をかけておくといいでしょう。

 

 

ひかりTVの録画機能について

ひかりTVはビデオコンテンツを除く全てのチャンネルが録画可能です。

※WOWOWなどのプレミアムチャンネルも録画可能です。

 

ただし、録画できる機器は外付けHDD(ハードディスク)のみとなっています。

ブルーレイレコーダーやテレビ内蔵型のHDDには録画できません。

また、どんな外付けHDDでも良いわけではなく、ひかりTV対応のHDDというものがあります。

詳しくはこちら⇩⇩の記事でまとめています。

https://kaoruya.org/blog/hikaritv-record/

 

一応ひかりTVから毎月500円でレンタルすることもできるのですが、1年程で元が取れてしまうので、絶対買った方がお得です。

レンタルできるHDDはこれ⇩⇩と同型です(2018年1月現在)

 

 

今、別で使ってるHDDがあって、それをひかりTV用のHDDとして使った場合、既に保存されているデータや地デジの録画などは全て消えてしまいますのでご注意ください。

また、一旦ひかりTVの番組を録画したHDDをパソコンなどに繋げてしまうと、録画した番組が消えてしまいます。

あくまでひかりTV専用のHDDとして使うようにした方がいいでしょう。

 

外付けHDDの接続はめちゃくちゃ簡単で、チューナーとUSBケーブルで繋ぐだけです。1秒で終わります。

 

 

録画した番組をブルーレイディスクに焼く

パソコンがあれば、録画した番組をブルーレイディスクに焼くこともできます。

※正式にはムーブと言って、ブルーレイに焼くとHDDからは消えます。

 

パソコンに専用アプリ「PC TV Plus」(有料)というのをインストールするだけです。操作も比較的簡単だと思います。

詳しくこちら⇩⇩の記事でまとめていますので参考にしてください。

https://kaoruya.org/blog/hikaritv_pctvplus/

 

パソコンがブルーレイ対応じゃなくても、外付けのブルーレイドライブを付ければ難なくできてしまうので、是非活用してみてくださいね。

 

 

 

現状、録画やブルーレイへの書き込みはこの方法だけしか対応していません。これ以外は非公式となりますので、インターネット上の情報を鵜呑みにして色々行うのであれば、全て自己責任となります。

それがきっかけでチューナーやパソコンやテレビが壊れたとしても、誰も保証してくれませんからね。

 

 

解約について

2年以内の解約は違約金が10,000円(不課税)発生します。2年以上経っていれば違約金は不要です。

解約する場合は、電話にて行います。月末月初は大変込み合いますので、月途中で電話することをおすすめします。

月途中であっても「今月いっぱいで解約したいです」と伝えれば、月末付けでの解約が可能です。

※2ねん割じゃない場合は、2年以内に解約しても違約金は発生しません。

 

 

おわりに

ひかりTV申込み前の最終チェックとして、料金、録画機能、チャンネル一覧、接続、初期設定、解約についてまとめてみました。

見落としはなかったですか?

「うんうんわかってたよ。問題ないよ」

という方はこのまま申し込んじゃいましょう。

▶▶ひかりTVの申込みはこちら

 

「ちょっと気になるところが…」

という方は、不安をちゃんと解消してから申し込むようにしましょうね。

一度契約したら、違約金の兼ね合いもあるので、最低でも2年は続けたいひかりTV。

心置きなく申し込んで、ひかりTVを満喫してください。

 

かおるやでしたUo・ェ・oU

 

▶▶ひかりTVを申し込む

 

\ 初期費用0円!2ヶ月無料! /