【2020年版】遅い原因はここにあった!ソフトバンク光の速度を改善する方法

==

追記4(2017年10月18):別の角度からの改善案を追記しました。

追記3(2017年9月3日):「全然速度改善しないんだけど!」と稀に連絡きます。そんな方のために最下部に逆転の発想でアドバイス書いておきました。良かったら参考まで。

==

ソフトバンク光の速度に対する評判が悪いことは以前こちらの記事「コラボ光の評判を調べてみたよ ~ソフトバンク光編~」で書きました。

速いと言ってる人がまさかの0人という驚愕の結果をもたらしたことにもはや感服する次第です。詳しくは上記記事を見て頂ければと思います。

それにしても、他社インターネットからの乗換の場合にかかる工事費などを全て負担しますって、いつぞやのMNP同様お金に物を言わしてますなぁ。(2016年7月現在)

目次

速度が異常なほどに遅くなる原因はこれ

とはいえ、一応同じフレッツ光でどうしてソフトバンク光だけがここまで遅くなるのでしょうか。

ISP(プロバイダ)機能がよろしくないというのもきっとあるんでしょう。でもそれだけじゃない気がしてならない。というわけで他のコラボ光との違いを調べた結果、明らかな違いを1つ見つけました。

光BBユニット

です。

sokudokaizen1

ソフトバンク光に申し込む際、スマホの割引適用に必須なのがこちらの機器(オプション)の申込でした。

とはいえ機器レンタル代は実質無料で、兎にも角にもこの機器をHGWもしくはONUに繋いで使ってね、というものです。

sokudokaizen3

※HGW(ホームゲートウェイ)。NTTの工事の際に置いていく機械です。

そしてこの光BBユニットにはどういう機能があるのかというと、実はこれ、かなり便利なんです。

通常必要なISPの設定が不要になり、すぐにWi-Fi(無線)も使えます。インターネットの工事をした後で困るISPの設定とWi-Fiの構築という2大面倒なことが、この光BBユニットをHGW(ONU)に繋ぐだけで解決してしまうのです。

ただね、便利ではあるけれど、有能ではありません。こいつを繋ぐと圧倒的に速度が遅くなるようです。

追記2(2016年11月6日)

有線の場合はそれなりに速いらしく、速度が遅くなるのは専ら無線(WiFi)の場合とのこと。BBユニットは外さずに、BBユニットと市販の無線ルータを接続。BBユニットのWiFiをオフにして、無線は市販のルータ側で行う。この接続方法の方が安定した速度でWiFi接続ができます。

某ソフトバンクショップのマネージャーがはっきりと言っていました。

「ソフトバンク光の速度ですか?あぁ、BBユニットのせいですよね…」と。

まじか。

光BBユニットを外しても割引適用は継続される(らしい…)

そうは言っても、ソフトバンク携帯の割引適用に必須なのが光BBユニットです。外してしまうとせっかくの割引が適用にならない。

速度低下の原因はBBユニットと判明しているのに外せないという罠。

割引が適用にならないのであれば、何のためにソフトバンク光に転用したのか…という話になってしまう。何か方法はないのか?と前述の某ショップマネージャーに聞いてみると、さらっと凄いことを教えてくれました。

「BBユニット外しても問題ないですよ。最初1回だけ繋げば割引適用され続けますから」

まじか。

※とは言え自己責任でお願いします。外すだけであって、解約してもいいわけではありません。

光BBユニットを外した後で行うこと

というわけで、速度改善のために光BBユニットは外してしまいましょう。そして外した後はISPの設定をしましょう。

光BBユニットを外してしまうと、インターネットもできなければ、もちろんWi-Fiもできなくなります。先程説明した通り、その2つが光BBユニットの機能ですので。

とは言え、この2つは一瞬で解決します。

まずは無線ルーターを購入しましょう。おすすめの無線LANルーターはこちら→WiFiが遅いのはルーターのせいかもしれない

個人的におすすめなのはこれです。超コスパ良い。

購入したら、HGWと繋ぎます。繋いだらISPの設定になるのですが、今時スマホからでもできるので本当に簡単です。(ルーターの説明書参照)

一応こちらの無線LANルーター設定の記事でも解説しています。

その際必要となるのがISP情報です。SoftBankから送られてきてるはずですので、絶対になくさないでください。

再発行もできますが、SoftBankの電話サポートセンターは繋がらないことで有名です。(ソフトバンク携帯からの場合は「157」の後に「#10」で即オペレーターに繋ぐという裏ワザがあります)

My softbankのWEBページからも確認できるので、そっちの方が早いかもしれません。

ISPの設定は、おそらく時間にして30分もかからないはずです。たったこれだけでソフトバンク光の遅さから開放されると思えば、容易いものですよね。

追記4 それでもダメな場合のとっておきの改善策

ソフトバンク光の場合、実は何をやっても改善されない場合があります。理由は色々とあるのですが、その中の1つとして言われているのがIPv6です。

IPv6と言われても、ほとんどの人が「????」だと思いますので、深くは考えなくてOKです。簡単に言うと、同じ光(1ギガプラン)でも、速度の出やすさが違うと思ってもらえれば良いでしょう。

一応解説動画貼っておきますが、見てもよくわからないかもしれません…。

ソフトバンク光でもBBユニットを介すことで、このIPv6が使えるとのことですが、どうも性能にやや疑問が残るのが本音です。本当にIPv6使ってるのかよって、一部界隈で言われています。

そこで、安さに惹かれて(店員さんに言われるがまま)ソフトバンク光を契約してしまったけれど、なんかあんまり速くないし、全然Wi-Fiとして機能していない、とお困りの方へ提案するのは、

いっそのことドコモ光にしてみてはどうでしょうか?

という話です。

速度を求めるならドコモ光がおすすめな理由

先程のIPv6は、元々NTTから始まったもので、本家NTTの子会社であるドコモ光であれば、存分に活かすことができると言われています。(ソフトバンク光もNTT回線使ってるんですけどね…)

さらにドコモ光は、ソフトバンク光や他のコラボ光と違い、プロバイダを自由に選ぶことができます。その中で、IPv6が使えるのは一部のプロバイダ(OCN、BIGLOBE、so-net、ぷららなど)だけです。

しかし、実際にIPv6を使おうと思うと、2つの問題点にぶつかります。設定の難しさと対応ルーターの購入です。

IPv6を使うには個別で設定が必要となりますが、おそらく一般の方には難しいと思われます。

また、そもそもIPv6対応の無線LANルーターが必要となるのですが、いざ購入するとなると1万円くらいはします。

こういった理由で、IPv6対応のプロバイダでドコモ光を使ってる人でも、実際にIPv6を使えてる人は少なく、ドコモ光の本当の速さを活用できてる人って少ないんじゃないかなって個人的に思っています。

それこそ、ソフトバンク光からドコモ光に切り替えたはいいけれど、設定ができなかったり、わざわざ1万円出してルーターを購入し直すのは、ちょっと億劫ですよね。

だから、GMOとくとくBBなのです。

名前はあまり聞いたことないかもしれませんが、目下契約数をグングン伸ばしているプロバイダです。GMOは、先程の問題点である、IPv6の設定や対応の無線LANルーターというのを考える必要がありません。なぜなら、

IPv6の設定がしてある無線LANルーターが無料で送られてくる

からなのです。つまり、ユーザー側は何もしなくていいんです。送られてきた無線LANルーターの線だけ繋げば、その瞬間からIPv6の光速インターネット(Wi-Fi)が使い放題になるのです。

この、IPv6設定済無線LANルーター無料レンタルというサービスが受けに受けて、ソフトバンク光以外のコラボ光(OCN光やso-net光)からの切り替えも後を絶たないようです。

ソフトバンク光の遅さに頭を悩ますくらいなら、いっそ切り替え費用払ってでもドコモ光に乗り換えるというのも1つの手だと思います。

>>GMOとくとくBBについて詳しく見てみる

新型iPhoneも出たことですし、いっそスマホもdocomoにMNPして、自宅の回線もろともドコモ化するっていうのも1つの方法かもしれませんね。そしたら割引も使えるので。

と、ドコモの人なら合わせ技一本取ろうとすることでしょう。まぁ実際アリだとは思いますが。

ちなみにドコモ光だからと言ってもプロバイダによって速度が全然違うことは、以前この記事「【比較表あり】遅い原因はプロバイダでした!ドコモ光の速度を劇的に速くした方法とは?」でも実証しています。

ドコモnetとGMOは同じIPv6が使えますし、繰り返しになりますがGMOなら設定済のルーターが送られてくるので、手間が省けて一石二鳥ですよ。

\ キャッシュバックキャンペーン実施中 /

今日のまとめ

ソフトバンク光が遅い原因は光BBユニットにある。

光BBユニットは1度だけ接続すれば外しても割引適用になる(自己責任で)。

市販の無線ルーターを購入しISP設定をすれば、光BBユニットなしでインターネットもWi-Fiも使えるようになり、しかも速度が改善する。

それでもダメならドコモ光や他社光への切り替えを検討する。

速度改善具合は環境やルーターによって異なると思います。

ハッピーインターネットライフ!

名古屋市のパソコン修理サポート専門店かおるやでしたUo・ェ・oU

「参考になった」と思った方はTwitterはてブでシェアいただけますと励みになります。

\ パソコントラブルでお困りのみなさま /

パソコンやインターネットのトラブルでお困りの場合、愛知県西部・岐阜県南部にお住まいの方であれば、弊社スタッフが直接訪問してサポート(有償)することも可能です。

※他エリアの方からの電話相談などは一切行っておりません。

出張サポート希望の人はお電話ください

>>パソコン修理サポート「かおるや」HPはこちら

上記以外のエリアにお住まいの方には、全国対応が可能なPCホスピタルもしくは宅配でのパソコン修理をおすすめしております。

パソコン初心者におすすめ!PCホスピタル

PCホスピタル公式サイトのスクショ画像

PCホスピタル(旧ドクター・ホームネット)は、上場企業が運営を行っている全国対応の出張パソコン修理店です。

パソコンの修理資格を持ったプロのスタッフがお客様宅までお伺いし、直接パソコンの修理を行ってくれます。

作業前には必ず見積を作成してくれるので、ボッタクリ被害に合うことがありません。

大切なデータを保護した状態での修理も可能であり、「起動しない」「動きが遅い」といったトラブルにも最短即日にて対応してくれます。

全国どこでも対応していますので、どなたでもお気軽にご相談ください。

\ 24時間訪問可能!まずはお電話ください /

PCホスピタルの電話番号

>>PCホスピタルのHPはこちら

全国どこでも対応!パソコン宅配修理ハレルヤ

パソコン宅配修理センター

パソコン宅配修理ハレルヤは、全国どこからでも宅配でパソコンの修理を受け付けています。

見積に納得した場合のみ修理を行うため、安心して依頼することが可能です。

今なら送料が無料になるキャンペーン中ですので、近くにパソコン修理屋がない人は、1度相談してみてはいかがでしょうか。

>>【全国対応!】パソコン宅配修理ハレルヤ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を監修しています

パソコン修理屋「かおるや」の代表です。
日々のサポートで培ったノウハウをもとに、トラブル解決方法や様々なお役立ち情報を紹介しています。
※パソコン修理サポート「かおるや」は株式会社Cadenzaが運営しております。

目次