「Windowsセキュリティシステムが破損しています」←詐欺です

インターネットをしていると突如画面上に現れる不審な警告シリーズ第2弾です。

第1弾はこちら「ダイニーバンクトロイヤ」

今度は「Windowsセキュリティシステムが破損しています」と画面に出てきました。

安心してください。ただの詐欺です。そのままそっとブラウザを閉じてもらえれば何も問題ありません。

目次

「Windowsセキュリティシステムが破損しています」

今回のパターンは「Windowsセキュリティシステムが破損しています」というものでした。

いつものように全文表示します。

まずはポップアップのメッセージ。

d2bxp7qqatfc5v.cloudfront.netの内容

「Windowsセキュリティシステムが破損しています」←詐欺です
お得意の意味不明な日本語

d2bxp7qqatfc5v.cloudfront.netの内容

Windows8.1によってWindowsシステムが古くなり破損していることが検出されました。

ファイルが削除されないように、指示に従ってすぐに修正してください。

※冒頭の「Windows8.1」の部分は、おそらく使ってる機種によって「Windows10」とか「Windows7」とかって文字が変わるのではないかと予想。

もうね、まじで意味不明です。

日本語下手すぎるだろ、と言いたい。

Windows8.1によってWindowsシステムが古くなり破損していることが検出されました。

「????」ですよね。この手の詐欺あるあるです。意味不明な日本語は。

こういった意味不明な日本語が出てきたら「詐欺だな」と思ってまず間違いないでしょう。

さて、このポップアップ、「OK」を押すともう一度別のポップアップが出てきます。

それがこちら

「Windowsセキュリティシステムが破損しています」←詐欺です
こちらも全く意味不明

d2bxp7qqatfc5v.cloudfront.netの内容

あなたは、Windowsドライバを更新していません。

あなたのファイルが完全に削除される前にそうしてください。

我々はドライバを更新するまで、あなたがこのページを離れないことを強くお勧めします

やばいなぁ…。

そうしてください。

「そうしてください。」はないだろ笑

酷い日本語ですね、、、。

はい、では続いて本文を見てみましょう。

Windowsセキュリティシステムが破損しています

「Windowsセキュリティシステムが破損しています」←詐欺です
システムとChromeが何か関係あるんですかね?

以下、本文です。

Windowsセキュリティシステムが破損しています

ご注意:Windowsセキュリティによってシステムが壊れていることが検出されました。ファイルは300秒で削除されます

必須:下の[更新]ボタンをクリックして、最新のソフトをインストールしてスキャンし、ファイルが保護されていることを確認してください

Chrome

製造業者:Google

バージョン:52.2.10

更新

はい。本当に意味不明な日本語ですこと。まじで日本人雇って、もう少しまともな日本語にしようね、と言いたい。日本人なめすぎでしょ。

ファイルは300秒で削除されます

なんのファイルやねん、と。

最新のソフトをインストールしてスキャンし、ファイルが保護されていることを確認してください

えーっと、うん。どゆこと??

ついで言うと、ここに記されている通り、僕はグーグルクロームを使っていたのですが、

バージョンが違いますから!

僕が使ってるバージョンは68.0.3440.106です。52.2.10とか古すぎるだろ。いつのだよ、っていう。

そんな感じでツッコミどころ満載な詐欺警告でした。☓(バツ)ボタンでそっと閉じて終了です。ありがとうございました。

ちなみに最後の「更新」ボタンを押そうとすると

http://d2bxp7qqatfc5v.cloudfront.net/vernew/v18/1/chro.html?osv=Windows%208.1&trk=q.adtrackingout.com&cep=2no22dv15Mnu29UcwN0eKDyxvJgnoxJHZLgLU3iM-DvkCBaa9H5IqOHQtfI4ccn5ZBgv53BasYZq0SN6PJCNShoU9WDswMCteVBK2AR8d_JGQ4wjVCI-fIOX_f37Q87-jC4p9meH6s4vt-VQfmyHZh8FThrw6seo-Rk6gbgI_B1ZnDJPv_OOdXfzfuYNbZHfwjf5GBEtCpXpwVVQyTyuCF95C0XfBJPO-LH29RQJf88&zoneid=14656482&convid=5277374386536193209#

というわけわからんサイト?に誘導されます。(クリックしないでね)

まぁさすがに「恐ろしい」のでアクセスは自己責任でどうぞ。

ちなみに、この詐欺サイト(画面)自体のURLは

http://d2bxp7qqatfc5v.cloudfront.net/vernew/v18/1/chro.html?osv=Windows%208.1&trk=q.adtrackingout.com&cep=2no22dv15Mnu29UcwN0eKDyxvJgnoxJHZLgLU3iM-DvkCBaa9H5IqOHQtfI4ccn5ZBgv53BasYZq0SN6PJCNShoU9WDswMCteVBK2AR8d_JGQ4wjVCI-fIOX_f37Q87-jC4p9meH6s4vt-VQfmyHZh8FThrw6seo-Rk6gbgI_B1ZnDJPv_OOdXfzfuYNbZHfwjf5GBEtCpXpwVVQyTyuCF95C0XfBJPO-LH29RQJf88&zoneid=14656482&convid=5277374386536193209

です。(クリックしないでね)

あれ?なんか一緒じゃね?

もはや意味不明だよー。

「いかにも」本物っぽく見せるのは彼らの常套手段です

この手の詐欺に共通しているのは、「いかにも」本物っぽく見せるというもの。

往々にして使われるのがマイクロソフトのロゴです。

正直、マイクロソフトのロゴなんてインターネットで検索していれば好きなだけ出てきます。もちろん勝手に使うのは著作権違反ですが、そもそも詐欺集団のやることですから関係ありません。

マイクロソフトのロゴが出てきたら、「むしろ」怪しいと思ったほうが良いでしょう。

この手の詐欺の目的は?

十中八九、「あんたのパソコンやばいって!今すぐ◯◯っていうセキュリティソフト入れないと壊れるよ!データ消えるよ!今なら「◯◯円でできるから、言われたとおりに操作して!」で、お金を巻き上げる、ですかね。

ぶっちゃけ、この手の詐欺に引っかかって無事何十万円も払ってしまったお客様がいます…。南無…。

明日は我が身です。「自分はひっかからない!」と思ってる人ほど引っかかるのが世の常。

変な画面が出ても、変な音が出ても、変なメッセージが出ても、焦らずに

マイクロソフトに電話しましょう!

これが1番間違いないです。

マイクロソフトの電話番号→0120-542-244

最後にテストをしましょうか

先ほど書いたマイクロソフトの電話番号ですけど、

実は嘘です。

はい。こうやって詐欺師は騙してくるんです。

「あたかも」本当のように思わせておいて、安心させておいて、ころっと騙す。それが詐欺師です。

肝に銘じておきましょう。

「じゃあどうすればいいの?」って?

そんなの当たり前です。

自分でググって調べましょう。自己防衛、自己責任ですよ。大人なんですからね。

簡単に信用してはいけません。ちゃんと自分で調べて、理解して、行動しましょう。

注)先ほどのマイクロソフトの電話番号は本当は本当です。騙してごめんなさいm(_ _)m

証拠(ちゃんとURLもマイクロソフトの公式サイトになっていますよね。ここまで調べるのが大事なんです)

名古屋市のパソコン修理サポート専門店かおるやでしたUo・ェ・oU

「参考になった」と思った方はTwitterはてブでシェアいただけますと励みになります。

\ パソコントラブルでお困りのみなさま /

パソコンやインターネットのトラブルでお困りの場合、愛知県西部・岐阜県南部にお住まいの方であれば、弊社スタッフが直接訪問してサポート(有償)することも可能です。

※他エリアの方からの電話相談などは一切行っておりません。

出張サポート希望の人はお電話ください

>>パソコン修理サポート「かおるや」HPはこちら

上記以外のエリアにお住まいの方には、全国対応が可能なPCホスピタルもしくは宅配でのパソコン修理をおすすめしております。

パソコン初心者におすすめ!PCホスピタル

PCホスピタル公式サイトのスクショ画像

PCホスピタル(旧ドクター・ホームネット)は、上場企業が運営を行っている全国対応の出張パソコン修理店です。

パソコンの修理資格を持ったプロのスタッフがお客様宅までお伺いし、直接パソコンの修理を行ってくれます。

作業前には必ず見積を作成してくれるので、ボッタクリ被害に合うことがありません。

大切なデータを保護した状態での修理も可能であり、「起動しない」「動きが遅い」といったトラブルにも最短即日にて対応してくれます。

全国どこでも対応していますので、どなたでもお気軽にご相談ください。

\ 24時間訪問可能!まずはお電話ください /

PCホスピタルの電話番号

>>PCホスピタルのHPはこちら

全国どこでも対応!パソコン宅配修理ハレルヤ

パソコン宅配修理センター

パソコン宅配修理ハレルヤは、全国どこからでも宅配でパソコンの修理を受け付けています。

見積に納得した場合のみ修理を行うため、安心して依頼することが可能です。

今なら送料が無料になるキャンペーン中ですので、近くにパソコン修理屋がない人は、1度相談してみてはいかがでしょうか。

>>【全国対応!】パソコン宅配修理ハレルヤ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を監修しています

パソコン修理屋「かおるや」の代表です。
日々のサポートで培ったノウハウをもとに、トラブル解決方法や様々なお役立ち情報を紹介しています。
※パソコン修理サポート「かおるや」は株式会社Cadenzaが運営しております。

目次