【トラブル解決】ソフトバンク光のインターネット設定 ~ISP情報がわからない場合編~

先日、なかなか手応えのある案件を対応してきました。

「インターネットが繋がらなくなった」

LANケーブルが抜けてるのかなぁ。ONUがバグ起こしてるのかなぁ。プロバイダの料金未納かなぁ。なんて思い浮かべながら伺ったところ、ネット回線はまさかのソフトバンク光。なのにBBユニットなし。もちろんISP情報は未設定。それな。

目次

ソフトバンク光の人が来た

お客様に話をお伺いすると、夏頃にソフトバンク光の人が来て「今の環境のままインターネットの料金が凄く安くできるようになった」とのことで、半ば強制的に申込書を書かされた、と。う、うん。

秋口に再度来て「インターネットの設定変更だけしておくので、今の契約は解約しておいてくださいね」と。言われるがまま解約の電話をし、その後も今まで通りパソコンを使っていたら、昨日から急にインターネットが繋がらなくなった、と。

お客様「料金も安くなっているのか良くわからないし、設定もそのままだって言ってたのに…。」

あー、そのパターンか。

HGW(ONU)は前のISPのまま

そもそもソフトバンク光なのに光BBユニットが見当たらない。申込書を見せてもらうと、光BBユニットの契約欄にチェックなし。これないと割引効かないはずでは?と脳裏をよぎったが、それはともかくBBユニットなしじゃあONUにISP情報書き込まない限りインターネットできませんよ。

と、いうわけで、前のISP情報だけが肩身狭そうにポツンと残っておりました…。

でも待てよ。秋口に設定しに来てるって言ってたよね。なんだか話がおかC。ちょうど申込書と名刺が一緒になっていたので電話してみることに。以下、端的にどうぞ。

僕:秋口に設定しに来たみたいですけど、HGWにISP情報が書き込まれてないみたいなんですよ。

ソフトバンク光訪問営業の人(以下、「ソ」):はい行きましたよ。ホームゲートウェイってなんですか?そんな専門用語使われてもわかりませんよ!(怒)

僕:……(絶句)。えーっと、ISPの情報を書き込まれてないとインターネットできませんよね?

ソ:ISPってなんですか?(怒)

僕:……(絶句リターンズ)。

――凄い。この知識量で営業してるのが凄い。営業マンの鑑だ。――

僕:インターネットするのに、ソフトバンク光の設定をする必要があって、お客様の話だと秋口にしに来られたんですよね?

ソ:行きましたよ!(怒)

僕:それができてなかったみたいで(っていうかできてない)、もしわかればなんですけど、ISP情報ってわかりませんか?それがわかれば今ここで設定ができるんで。

ソ:できてない?そんなはずありませんよ!ちゃんとやりましたよ!言ってる意味がわかんないんですけど!(怒)

僕:(それはこっちのセリ…)そうは言われましても現に今ソフトバンク光の情報が設定されてないんですね。なにはともあれお客様インターネットができなくて困ってるんです。

ソ:何が言いたいんですか?(怒)

とっさにこれ思い出した。

softbank-settei1

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1904.htmlより引用)

ソフトバンク光のISP情報

ソフトバンク光を申し込む際、そのほとんどの方が光BBユニットを同時に申し込んでいます。実はこれがあればISP情報なんて書き込む必要がないんです。ONU(HGW)と光BBユニットを繋げば自動的にインターネットに繋がるので。

でも稀に光BBユニットを使わない場合があります。そういった場合はISP情報を直接ONU(HGW)に設定する必要があり、こうなってくると専門外の方は「????」でしょう。

で、そのISP情報ですが、通常は郵送で送られてくるのですが、ソフトバンク光の場合そうでないことがあるそうです(この辺り、詳細不明。というか人によって違う)。

で、なくした場合は再発行になるのですが、さすが携帯キャリア。

本人からの問い合わせであればショートメール(SMS)で教えてくれるのです。

ソフトバンクのくせに便利だ。(っていうか郵送という手間を省いただけかもしれない可能性が微レ存)

ソフトバンク光のISP情報を教えてくれる窓口

ここに電話しましょう。僕のときはオペレーター直通でした。

0800-1111-820

ここで本人確認が取れれば登録してある携帯電話にSMSが届きます。但し、SMSに直接記載があるわけではなく、そこにはISP情報確認用のURLが記載されているだけで、リンク先にログインすることで閲覧できる仕様です。つまり、

ガラケーからでは確認できません。

でもなんと

ソフトバンクでもない他人のスマホからでも確認可能。

なんという利便性の高さ。なんというセキュリティの緩さ。恐るべし、ソフトバンク!

終わりに

今回はソフトバンクの対応の良さのおかげで無事に即日解決ができました。ありがとうソフトバンク。

ISP情報はいざという時に必要になりますので、なくさないように大切に保管してください。業者によっては、後日再送のパターンけっこうあります。

この間の記事にも書きましたが、ソフトバンクの対応って案外悪くないんだよねぇ。サポセンの人も丁寧だと思うし。たまたま引きが良いんですかね、僕って。

やっぱり日頃の行いかなぁ。

名古屋市のパソコン修理サポート専門店かおるやでしたUo・ェ・oU

「参考になった」と思った方はTwitterはてブでシェアいただけますと励みになります。

\ パソコントラブルでお困りのみなさま /

パソコンやインターネットのトラブルでお困りの場合、愛知県西部・岐阜県南部にお住まいの方であれば、弊社スタッフが直接訪問してサポート(有償)することも可能です。

※他エリアの方からの電話相談などは一切行っておりません。

出張サポート希望の人はお電話ください

>>パソコン修理サポート「かおるや」HPはこちら

上記以外のエリアにお住まいの方には、全国対応が可能なPCホスピタルもしくは宅配でのパソコン修理をおすすめしております。

パソコン初心者におすすめ!PCホスピタル

PCホスピタル公式サイトのスクショ画像

PCホスピタル(旧ドクター・ホームネット)は、上場企業が運営を行っている全国対応の出張パソコン修理店です。

パソコンの修理資格を持ったプロのスタッフがお客様宅までお伺いし、直接パソコンの修理を行ってくれます。

作業前には必ず見積を作成してくれるので、ボッタクリ被害に合うことがありません。

大切なデータを保護した状態での修理も可能であり、「起動しない」「動きが遅い」といったトラブルにも最短即日にて対応してくれます。

全国どこでも対応していますので、どなたでもお気軽にご相談ください。

\ 24時間訪問可能!まずはお電話ください /

PCホスピタルの電話番号

>>PCホスピタルのHPはこちら

全国どこでも対応!パソコン宅配修理ハレルヤ

パソコン宅配修理センター

パソコン宅配修理ハレルヤは、全国どこからでも宅配でパソコンの修理を受け付けています。

見積に納得した場合のみ修理を行うため、安心して依頼することが可能です。

今なら送料が無料になるキャンペーン中ですので、近くにパソコン修理屋がない人は、1度相談してみてはいかがでしょうか。

>>【全国対応!】パソコン宅配修理ハレルヤ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を監修しています

パソコン修理屋「かおるや」の代表です。
日々のサポートで培ったノウハウをもとに、トラブル解決方法や様々なお役立ち情報を紹介しています。
※パソコン修理サポート「かおるや」は株式会社Cadenzaが運営しております。

目次