不要なソフトを強制的に削除できる「RevoUninstaller」のインストール&使い方を解説

通常、パソコンソフトのアンインストールはコントロールパネルから削除するだけですので、比較的簡単にできます。

参考記事:不要なソフトをパソコンから削除(アンインストール)する方法

ただし、稀にこの方法では削除できないようなソフトがあります。特に迷惑ソフトに多いです。

ただでさえ迷惑なソフトな上に、簡単に削除できないとなると本当に迷惑な話なわけです。

今回は、そういった削除できないソフトを強制的に削除する方法を紹介します。

使用するソフトは「RevoUninstaller」(無料)です。

目次

「RevoUninstaller」のインストール方法

まずは「RevoUninstaller」をインストールしましょう。

というより、実はこの「RevoUninstaller」はインストール不要、ダウンロードさえすればすぐに使える優れものです。

「フリーソフトはあんまりインストールしたくないなぁ」という方にでも安心して使えます。

STEP
「RevoUninstaller」をダウンロードする

「RevoUninstaller」はベクターからダウンロードできます。

※ブラウザは「クローム」を使って説明しますが、もちろんエッジなど他のブラウザでも問題はありません。

クロームがわからない方はこちらで確認してください。

関連記事:ブラウザってなに?|パソコン・スマホ初心者が知っておくべき言葉の意味

ダウンロード用のファイルはこちらにあります。

外部サイト:ベクターのダウンロードページへ

インストールせずに使えるポータブル版を使用します。

「ダウンロードページへ」をクリック。

インストールせずに使えるポータブル版を使用します。
インストールせずに使えるポータブル版を使用します。

「このソフトを今すぐダウンロード」をクリックするとダウンロードが始まります。

「このソフトを今すぐダウンロード」をクリック
「このソフトを今すぐダウンロード」をクリック

別ウインドウが開くので、任意の場所を選んで保存しましょう。よくわからなければ、デスクトップを選ぶといいでしょう。

任意の場所を選んで保存
任意の場所を選んで保存
STEP
ファイルを解凍、展開する

ダウンロードが完了すると、左下にフォルダのアイコンが表示されるので、これをクリックします。

もしくは先程選んだ保存場所(デスクトップなど)に「RevoUninstaller_Portable」という名前のフォルダがあると思うのでダブルクリックしてください。

「RevoUninstaller_Portable」という名前のフォルダをダブルクリック
「RevoUninstaller_Portable」という名前のフォルダをダブルクリック

ダウンロードしたフォルダは「圧縮」されているので「解凍」する必要があります。

Windows10の場合はダブルクリックで自然解凍ができるので気にしなくて大丈夫です。

Windows8やWindows7の方は、解凍ソフトがないと解凍ができません。

どんなものでもいいですが、有名なLhaplus(ラプラス)で十分でしょう。

こちらからダウンロードしてインストールしてください。

外部サイト:Lhaplusをダウンロードする(窓の杜)

解凍したフォルダの中に「RevoUninstaller_Portable」というフォルダが入っているので、このフォルダを一旦デスクトップに移動させましょう。

※ドラッグ&ドロップでOKです。

ドラッグ&ドロップでOK
ドラッグ&ドロップでOK

改めて「RevoUninstaller_Portable」フォルダをダブルクリックして開けると、中に「RevoUPort」というアイコンが入っています。

「RevoUPort」というアイコンが入っている
「RevoUPort」というアイコンが入っている

これが「RevoUninstaller」ソフトの本体になります。

「RevoUninstaller」はインストール不要

「RevoUninstallerはインストール不要で、このまま使えます。

ソフトの中にはインストールするタイプのものとインストールせずにダウンロードしてくるだけで使えるタイプのもおと2種類あります。

「RevoUninstaller」のようにインストールせずに使えるソフトですと、パソコンに余計なプログラムを書き込む必要がないので、不具合が起きにくいです。

安心して使うことができます。

「RevoUninstaller」の使い方

ソフトの削除以外にもいろいろできるのですが、今回はソフトの削除(アンインストール)についてだけ説明したいと思います。

STEP
まずは日本語化しよう

アイコン(RevoUPort)をダブルクリックしてソフトを起動させます。

ダブルクリックしてソフトを起動
「OK」をクリック

標準設定のままだと英語表記で扱いにくいので、日本語化させましょう。まず上部の「Option」をクリックします。

「Option」をクリック
「Option」をクリック

「General」を選択すると「Current language」から日本語を選ぶことができます。

「日本語/Japanese」を選んだら「OK」をクリックしましょう。

「日本語/Japanese」を選んで「OK」
「日本語/Japanese」を選んで「OK」

これで日本語化ができました。

STEP
不要なソフトをアンインストール

それではさっそく不要なソフトをアンインストール(削除)しましょう。

削除したいソフトをクリックして、上部の「アンインストール」をクリックします。

(右クリックから「アンインストール」でもOKです)

「アンインストール」をクリック
「アンインストール」をクリック
STEP
不要なソフトのアンインストールが画面が出る

アンインストールをクリックすると、これから削除しようとしているソフトのアンインストール画面が出ます。

アンインストール画面が出ても無視してOK
アンインストール画面が出ても無視してOK

ここからでは削除失敗したために「RevoUninstaller」を使ってるわけなので、これはそのまま無視しておいてOKです。

STEP
初期解析とアンインストールの実行

自動的に復元ポイントを作ってくれて、解析が始まります。

解析が終わると「安全モード」「標準モード」「完全モード」の3つを選べるので、1番右の「完全モード」を選んで「スキャン」をクリックします。

「完全モード」を選んで「スキャン」
「完全モード」を選んで「スキャン」
STEP
【要注意】検出された残留レジストリ項目

「検出された残留レジストリ項目」という画面に切り替わります。

ここで、明らかに不要ソフトに関係する項目のみにチェックを入れましょう。

明らかに不要ソフトに関係する項目のみにチェック
明らかに不要ソフトに関係する項目のみにチェック

例えば今回は「Simple Driver Update」という有名な不要なソフトを削除するのですが、このソフト名が入ったものだけにチェックを入れます。

「これもそうかな?」と思ったとしても、もし間違えると大変なことになるので、確実にソフト名が入った項目のみにしておいたほうがベターです。

チェックを入れ終わったら、左下の「削除」をクリックします。

「本当に選択された項目を削除しますか?」と表示されるので「はい」をクリックします。

「はい」をクリック
「はい」をクリック

削除が終わると画面が切り替わりますので「次へ」をクリックします。

画面が切り替わりますので「次へ」をクリック
画面が切り替わったら「次へ」をクリック
STEP
検出された残留ファイルとフォルダ

今度は「検出された残留ファイルとフォルダ」という画面に切り替わります。

こちらも同じく削除したいソフト名が入ったものだけにチェックを入れます。

全てチェックを入れたら左下の「削除」をクリック。

削除したいソフト名が入ったものだけにチェック
削除したいソフト名が入ったものだけにチェック

「本当に選択された項目を削除しますか?」と表示されるので「はい」をクリックします。

「はい」をクリック
「はい」をクリック

削除が終わるとソフト一覧に戻ります。以上で削除完了です。

綺麗に消えている
綺麗に消えている
STEP
コントロールパネルをチェック

念の為コントロールパネル(以下「コンパネ」)をチェックしておきましょう。

コンパネの開き方

  1. 「Win」+「R」キー同時押し
  2. 「control」と打ち込む
  3. Enterキーをクリック

「Simple Driver Update」が消えています。

コントロールパネルからもしっかり消えている
コントロールパネルからもしっかり消えている

無事に削除完了です。

慌てずに慎重に行いましょう

今回紹介した「RevoUninstaller」は、パソコンのレジストリという大事な部分をさわるソフトです。

もちろん、ちゃんと扱えば全く問題ないのですが、余計な部分をいじってしまうと取り返しのつかないことになります。

迷惑ソフトはほかっておいてもウイルスに感染するものではありませんので、焦らず慎重に1つ1つじっくり操作しましょう。

名古屋市のパソコン修理サポート専門店かおるやでしたUo・ェ・oU(@sumahokaoruya

「参考になった」と思った方はTwitterはてブでシェアいただけますと励みになります。

\ パソコントラブルでお困りのみなさまは大注目です /

パソコンやインターネットのトラブルでお困りの場合、愛知県西部・岐阜県南部にお住まいの方であれば、弊社スタッフが直接訪問してサポートすることも可能です。

※他エリアの方からの電話相談などは一切行っておりません。

>>パソコン修理サポート「かおるや」HPはこちら

上記以外のエリアにお住まいの方には、全国対応が可能なドクター・ホームネットもしくは宅配でのパソコン修理をおすすめしております。

パソコン初心者におすすめ!ドクター・ホームネット

ドクター・ホームネット

ドクター・ホームネットは、上場企業が運営を行っている全国対応の出張パソコン修理店です。

パソコンの修理資格を持ったプロのスタッフがお客様宅までお伺いし、直接パソコンの修理を行ってくれます。

作業前には必ず見積を作成してくれるので、ボッタクリ被害に合うことがありません。

大切なデータを保護した状態での修理も可能であり、「起動しない」「動きが遅い」といったトラブルにも最短即日にて対応してくれます。

全国どこでも対応していますので、どなたでもお気軽にご相談ください。

\ 24時間訪問可能!まずはお電話ください /

ドクターホームネットの電話番号

>>ドクター・ホームネットのHPはこちら

全国どこでも対応!パソコン宅配修理ハレルヤ

パソコン宅配修理センター

パソコン宅配修理ハレルヤは、全国どこからでも宅配でパソコンの修理を受け付けています。

見積に納得した場合のみ修理を行うため、安心して依頼することが可能です。

今なら送料が無料になるキャンペーン中ですので、近くにパソコン修理屋がない人は、1度相談してみてはいかがでしょうか。

>>【全国対応!】パソコン宅配修理ハレルヤ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を監修しています

パソコン修理屋「かおるや」の代表です。
日々のサポートで培ったノウハウをもとに、トラブル解決方法や様々なお役立ち情報を紹介しています。
※パソコン修理サポート「かおるや」は株式会社Cadenzaが運営しております。

目次