ブラウザってなに?|パソコン・スマホ初心者が知っておくべき言葉の意味

ブラウザってなに?|パソコン・スマホ初心者が知っておくべき言葉の意味

「お使いのブラウザはなんですか?」

こんな質問をされたことはないでしょうか。また、パソコンやスマホを使っていて「ブラウザ」という言葉に遭遇したことはないですか。

パソコンやスマホでインターネットをする(検索など)にあたり、実はみなさんが必ず使っているのが「ブラウザ」なのです。

では一体ブラウザとはなんなのでしょうか?

ブラウザとはインターネットをするためのソフト

ずばり、ブラウザとはインターネットをするためのソフトのことを言います。

「インターネットをするためのソフト?」

こんな風に思う方もいるでしょう。もう少し詳しく説明します。

ソフトとデータの違い

ブラウザの説明をする前に、1つだけ理解しておきたい言葉があります。

それが「ソフト」と「データ」です。

なんとなく違いがわかる方もいれば、ちゃんと説明できない方もいるのではないでしょう。


ソフトとデータの違い
  • ソフト:ソフトウェアのこと。スマホのアプリと同じ様な意味。
  • データ:写真や音楽など、できあがった物のこと。

よく勘違いしがちな例を出しておきます。

文書を作成するソフトに「ワード」というものがありますね。これは「ソフト」です。

この「ワード」を使った作った書類・文書などのファイルがありますね。これを「データ」と言います。

なんとなくお分かりいただけましたでしょうか。

 

インターネットをするためのソフト「ブラウザ」

みなさん、インターネットをするときに、どのアイコンをクリックしていますか?

Windows10の方だと「Microsoft Edge」と書かれた濃い青の「e」というアイコンをクリックしているかと思います。

Microsoft Edge

単に「エッジ」と呼ぶことが多い

 

Windows8やWindows7の方ですと「Internet Explorer」と書かれた水色の「e」というアイコンをクリックしているかと思います。

Internet Explorer

「IE(アイイー)」と呼んだり、「インターネットエクスプローラー」と呼んだりする。

 

普段みなさんが何気なくクリックして使っているこのアイコン。これこそが「ブラウザ」なのです。

ちなみに、この2つの「ブラウザ」はともにWindowsを作っているマイクロソフト社が提供しています。

 

インターネットをするためのソフト「ブラウザ」はいくつも種類がある

みなさんがインターネットでニュースをみたり、言葉を検索したりするとき、このアイコンをクリックしていますよね。

人によって異なりますが、多くの方がヤフーやGoogleのページが表示されるかと思います。

そこからニュースを見たり、調べ物をしているわけです。

こういった、インターネットをするためのソフトのことを「ブラウザ」と言うのです。

つまり、「ブラウザ」にはいくつも種類があって、どれを使ってもインターネットをすることができるのわけです。

現に、Windows8までは「Internet Explorer」だったものが、Windows10になったら「Microsoft Edge」に変わってしまったけれど、今まで通りヤフーは見れるし、ユーチューブも見れますよね。

基本的に、どのブラウザを使っても同じようにインターネットができるようになっているのです。

 

どうしてブラウザはいくつも種類があるの?何が違うの?

「Internet Explorer」も「Microsoft Edge」も同じインターネットをするためのソフトであれば、どうしていくつも種類があるのか。

そのような疑問を感じる方もいるでしょう。

あまり深く考える必要はないのですが、ブラウザによって「できることが違う」と思ってください。

どんなフライパンでも料理はできる

「ブラウザ」をフライパンに例えてみましょう。

世の中にはいくつもの種類のフライパンが売っています。もちろん、どのフライパンを使っても目玉焼きを作ることはできますよね。

インターネットも一緒です。どのブラウザを使ってもインターネットはできます。

じゃあフライパンの違いは何か?

例えば、焦げ付きにくかったり、取っ手が取り外せたり、ちょっとした機能性の違いがあるでしょう。

ブラウザも同じなんです。ただインターネットをするだけであれば変わりはないのですが、ちょっとした機能性の違いがあるんです。

どんな違いがあるのか

基本的には、様々な「便利機能」があるかないか、その「便利機能」が使いやすいかどうか、の違いがあります。

あとは、実はブラウザによって、サイトを表示する速度も違ったりします。

それと、セキュリティ機能の違いもあったりします。

 

ただ、一般の方はそんなに違いを意識する必要はないかもしれません。

「もっとパソコンを使えるようになりたい」「便利に使いこなしたい」

そう思う方であれば、ぜひブラウザを使い分けて欲しいですね。

ブラウザによって見れないサイト、使えない機能もある

でも実はブラウザによっては見れないサイトや使えない機能があるんです。

有名どころですと、銀行のツールなどがそうです。

ネットバンキングを使って、インターネットで振込をするためには、銀行側が指定した「ブラウザ」でないと正常に動作しないようになっていることが多いです。

こういったちょっとややこしいこともあるので、「ブラウザ」という概念については理解しておいたほうがいいでしょう。

 

かおるやがおすすめするブラウザ

かおるやではGoogle社が提供している「Google Chrome(グーグルクローム)」をおすすめしています。

単に「クローム」と呼ぶことの方が多いかもしれません。

実はスマホ版もあったり、パソコンによっては最初から入ってることもあります。このようなアイコンを見たことないでしょうか。

グーグルクローム

海外製パソコンだと最初から入っていることがある

 

かおるやだけでなく、多くの企業やパソコンに詳しい人は「グーグルクローム」を使っています。

理由は色々あるのですが、とにかく便利だからです。

かおるやブログではクロームで案内

かおるやブログでは、様々なお役立ち情報を提供していますが、基本的にクロームでの操作方法での案内になります。

エッジやIEでも大きく変わりないのですが、若干操作方法が異なる場合があります。

ですので、できればクロームをインストールして使ってもらえるとより理解しやすいかもしれませんね。

もちろん無料で使えますので安心してください。

クロームのインストール方法

クロームを使えるようにするのはとっても簡単です。

まずはGoogleのサイトからクロームをダウンロードします。

※クロームがないことを前提とするので、ここではエッジで紹介します。

 

エッジを立ち上げて「クローム ダウンロード」と検索しましょう。

クロームのインストール方法

検索はヤフーやGoogleの画面から行っても問題ありません

 

検索結果に「Google Chrome ウェブブラウザ」というのがあるのでクリックして開きます。

サイトタイトル文字の下に緑色でURL(https://www.google.com/intl/ja/chrome/)が記載されています。念の為確認しておきましょう。

クロームのインストール方法

違うのをクリックすると、変なサイトに飛ぶ可能性があるので要注意

 

画面中央に「Chromeをダウンロード」という青いボタンがあるので、それをクリックします。

クロームのインストール方法

とてもシンプルなのでわかりやすいです。

 

「Chrome for Windows をダウンロード」という画面が表示されるので、「同意してインストール」をクリックします。

クロームのインストール方法

上のチェックは入れたままで問題ありません。

 

画面下部に「実行」「保存」「キャンセル」のボタンが表示されるので、左の「実行」をクリックします。

クロームのインストール方法

「保存」でもいいですが、クロームくらいなら直接「実行」でも問題ありません。

 

画面が切り替わり、タスクバーに点滅するアイコンが表示されるので、クリックします。

クロームのインストール方法

エンブレムのようなアイコンがオレンジ色に点滅します。

 

 

「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可します」と表示されるので「はい」をクリックします。

要は「パソコンにソフトをインストールするよ」という意味です。

クロームのインストール方法

Windows10の場合、ソフトをインストールするときには毎回こういった画面が表示されます。

 

そのまま待っているとインストールが完了します。「閉じる」をクリックしてインストールを完了させましょう。

クロームのインストール方法

インストールはすぐに終わります。

 

以上でクロームのインストールは完了です。デスクトップ上に先程のクロームのアイコンが表示されます。

グーグルクローム

クロームを使うときはこれをダブルクリックする

 

とっても簡単でしたよね。今後はクロームを使ってインターネットするのをおすすめします。

お疲れ様でした。

 

わからないことがあればTwitterからご相談ください

ブラウザやグーグルクロームについて、少しは理解できましたでしょうか。

パソコン関連のものは使っていかないと中々覚えることができません。

失敗してもいいので、毎日さわることが大事です。

とんでもないミスを犯さない限りパソコンが壊れることはありませんので、頑張って色々やってみてください。

かおるやでしたUo・ェ・oU

 

質問・相談はTwitterからお気軽にリプライください。

可能な限りサポートさせていただきます☺

@sumahokaoruya

 かおるやをフォローする >