AndroidアプリPurple File Managerとは?デメリットと削除方法を解説

Androidのスマートフォンやタブレットにインストールしてはいけないアプリに「Purple File Manager」があります。

有用なアプリのふりをしてインストールさせ、迷惑なメッセージや広告を表示します。その目的は機器の乗っ取りや情報・お金を盗むことです。

この記事ではPurple File Managerをはじめとした迷惑アプリの見分け方と、インストールしてしまった場合の削除方法を解説していきます。

目次

AndroidアプリPurple File Managerとは迷惑アプリ!デメリットを解説

Purple File Managerはメリットがなく、デメリットだらけの迷惑アプリです。その実態を解説していきます。

スマートフォンを快適にする機能はない

見分け方

Purple File Managerは機器内のファイル管理やセキュリティ機能を備えたアプリと名乗っていますが、実際にはスマートフォンを快適にする機能はありません。

後述しますが、半ば脅迫的な広告に騙されてインストールしてしまうユーザーが後を絶たず、多くの人が被害を受けています。

偽の警告メッセージを表示する

偽の警告メッセージ
出典:https://news.trendmicro.com/ja-jp/2023-06-26-article-smartphone-spamcleanerapp/

Purple File ManagerはAndroidの画面手前に以下のような警告メッセージを頻繁に表示します。

  • メモリがいっぱいです
  • バッテリーの消耗が激しいです
  • ○件のジャンクファイルが見つかりました
  • ○件の不要なファイルが見つかりました
  • 端末の温度が高くなっています

実際には表示されるようなトラブルは発生しておらず、偽の警告メッセージとなっています。

広告を頻繁に表示し類似アプリをインストールさせようとする

電話

また、Purple File Managerは偽の警告メッセージと共に、類似したクリーナー・セキュリティ・動作軽量化といった偽のアプリをすすめる広告を表示します。

  1. (偽の)警告メッセージが多発するためユーザーが危機感を覚える
  2. 広告でクリーナー・セキュリティ・動作軽量化のアプリが表示されるのでインストールしてしまう
  3. 犯罪者はインストールされたアプリを利用して機器を乗っ取ったり、情報・お金を盗もうとする

といった悪循環が生まれるようになっています。

行きつく先は情報漏洩やスマートフォンの乗っ取り

ダウンロード

Purple File ManagerやPurple File Managerが勧めるいくつかのアプリを言われるままインストールしていくと、偽の警告が頻繁に表示されるようになります。

スマートフォンやタブレットが正常に使えないようになってしまいます。

また、そのような分かりやすい被害とは別に、言われるまま怪しいアプリをインストールしてしまうと、そのアプリを入口として犯罪者から機器の乗っ取りをされてしまう可能性があります。

スマートフォンやタブレット内に収められた情報を盗まれたり、クレジットカードや銀行口座を通じてお金を盗まれてしまう恐れがあります。

Purple File Managerの侵入経路は人の心理に付け込んだ誘導

偽の警告メッセージ
出典:https://news.trendmicro.com/ja-jp/2023-06-26-article-smartphone-spamcleanerapp/

Windowsの迷惑ソフトは、他のソフトのインストール画面に便乗して「ユーザーが意図せず」「勝手に」インストールされてしまうというケースが多いです。

しかしAndroidアプリは必ず、ユーザー自身が「インストール」をタップすることでインストールが開始される仕組みです。

これについては、広告のレイアウトをAndroidのシステム画面にそっくりにして「解決のためにアプリをインストールしてください」といった脅迫的な誘導でユーザー自らに「インストール」をタップさせるという手口が使われます。

対処方法としては、以下のような知識を身に着けて広告の言うままにアプリをインストールしないことです。

  • スマートフォンやタブレットの調整・掃除はAndoridの標準機能のみで十分であると知る
  • Androidのシステムが特定のアプリのインストールを勧めることはない(Androidの標準機能で必要なものはOSアップデートで自動的に提供されるため)
  • Andorid向けのセキュリティアプリが必要な場合は、実店舗でも売られている商品を選ぶ

Purple File Managerなどが行っている「クリーナー詐欺」への対抗策は、ユーザー自身が騙されないというごくアナログな条件が重要となります。

AndroidアプリPurple File Managerの削除方法を解説

誤ってPurple File Managerをインストールしてしまった場合の削除方法を解説します。

Purple File Managerは現在Google公式ストアから削除されている

Google Paly
Google Paly

Purple File Managerは2023年上旬ごろまでインストールできる状態にあったようですが、現在では公式ストアのGoogle Palyからは削除されてインストール自体ができなくなっています。

機器内にPurple File Managerが残っている場合は速やかに削除しましょう。

Purple File Managerを削除する手順は他のアプリと同じ

Purple File Managerを削除する手順は、他のアプリと同じです。

現在ではPurple File Manager自体が削除されていて本物の画面を撮影することが難しいため、別のアプリで削除手順を解説します。

STEP
「Playストア」アプリをタップする
「Playストア」アプリをタップする
「Playストア」アプリをタップする

ホーム画面やアプリ一覧で「Playストア」アプリをタップします。

STEP
「アプリとデバイスの管理」をタップする
「アプリとデバイスの管理」をタップする
「アプリとデバイスの管理」をタップする

※画像では個人情報を黒塗りにしています

画面右上のアカウント名のアイコンをタップし、表示されるメニューから「アプリとデバイスの管理」をタップします。

STEP
「管理」をタップする
「管理」をタップする
「管理」をタップする

上部の「管理」をタップするとアプリの一覧が表示されます。

STEP
削除したいアプリにチェックを入れる
削除したいアプリにチェックを入れる
削除したいアプリにチェックを入れる

削除したいアプリにチェックを入れます。

画面上部のごみ箱のアイコンをタップします。

STEP
「アンインストール」をタップする
「アンインストール」をタップする
「アンインストール」をタップする

確認が表示されますので「アンインストール」をタップします。

STEP
アプリが削除される
アプリが削除される
アプリが削除される

画面下部にアンインストールの結果が表示され、アプリが削除されます。

Purple File Managerの類似アプリにも注意

違反

今回はPurple File Managerを例に挙げましたが、類似した迷惑アプリは名前を変えて登場し続けています。

広告(Androidのシステム画面にレイアウトを似せている)で以下のようなアプリは警戒しましょう。

  • クリーナー
  • クリーンアップ
  • ファイルマネージャー
  • セキュリティ
  • 動作軽量化

Andoridのシステムが特定のアプリのインストールをおすすめすることはありませんし、スマートフォンの調整や掃除はAndoridの標準機能で十分まかなえます。

また、先述の削除画面で名前が空白になっていて探しにくくしているアプリは悪意がありますのでそのまま削除してしまいましょう。

AndroidアプリPurple File Managerとは?デメリットと削除方法を解説のまとめ

AndroidアプリPurple File Managerとは?デメリットと削除方法を解説のまとめ
  • Purple File Managerは迷惑アプリ
  • Purple File Managは他のアプリと同様にPlayストアの画面から削除する
  • Androidのシステムを装って特定のアプリをおすすめしてくる画面は詐欺広告なので相手にしない

Androidにはアプリを自動でインストールする仕組みがない代わりに、ユーザーの不安を煽ってインストールをタップさせる手口が横行しています。

正しい知識を身に着け、言われるままにアプリをインストールするのはやめましょう。

名古屋市のパソコン修理サポート専門店かおるやでしたUo・ェ・oU

「参考になった」と思った方はTwitterはてブでシェアいただけますと励みになります。

\ パソコントラブルでお困りのみなさま /

パソコンやインターネットのトラブルでお困りの場合、愛知県西部・岐阜県南部にお住まいの方であれば、弊社スタッフが直接訪問してサポート(有償)することも可能です。

※他エリアの方からの電話相談などは一切行っておりません。

出張サポート希望の人はお電話ください

>>パソコン修理サポート「かおるや」HPはこちら

上記以外のエリアにお住まいの方には、全国対応が可能なPCホスピタルもしくは宅配でのパソコン修理をおすすめしております。

パソコン初心者におすすめ!PCホスピタル

PCホスピタル公式サイトのスクショ画像

PCホスピタル(旧ドクター・ホームネット)は、上場企業が運営を行っている全国対応の出張パソコン修理店です。

パソコンの修理資格を持ったプロのスタッフがお客様宅までお伺いし、直接パソコンの修理を行ってくれます。

作業前には必ず見積を作成してくれるので、ボッタクリ被害に合うことがありません。

大切なデータを保護した状態での修理も可能であり、「起動しない」「動きが遅い」といったトラブルにも最短即日にて対応してくれます。

全国どこでも対応していますので、どなたでもお気軽にご相談ください。

\ 24時間訪問可能!まずはお電話ください /

PCホスピタルの電話番号

>>PCホスピタルのHPはこちら

全国どこでも対応!パソコン宅配修理ハレルヤ

パソコン宅配修理センター

パソコン宅配修理ハレルヤは、全国どこからでも宅配でパソコンの修理を受け付けています。

見積に納得した場合のみ修理を行うため、安心して依頼することが可能です。

今なら送料が無料になるキャンペーン中ですので、近くにパソコン修理屋がない人は、1度相談してみてはいかがでしょうか。

>>【全国対応!】パソコン宅配修理ハレルヤ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を監修しています

パソコン修理屋「かおるや」の代表です。
日々のサポートで培ったノウハウをもとに、トラブル解決方法や様々なお役立ち情報を紹介しています。
※パソコン修理サポート「かおるや」は株式会社Cadenzaが運営しております。

目次