【画像つき】WinZip Driver Updaterの削除(アンインストール)方法を解説

「最近パソコン立ち上げると、変な画面が出てくる」

「”スキャン中”とか”あなたのパソコンには問題がある”とか表示されてる」

今も昔もこういう問い合わせが、めちゃくちゃ多いです。

原因は色々あるけれど、だいたい「何かをダウンロードした際に、一緒にインストールしちゃってる」パターンが考えらます。

 

「でも私ウイルスバスター入れてるよ?」

はい、実はそれ、いわゆる「迷惑ソフト」とか「アドウェア」と呼ばれる類いのもので、ウイルスとはちょっと違うんです。

だから、たとえセキュリティソフトをインストールしてあっても、くぐり抜けてパソコン内に入っちゃう、というものになります。

 

でも安心してください。パソコン素人でも簡単に削除できます。

今日はそいつの方法をちゃちゃっとお教えしちゃいましょう(仕事がなくなる…)。

WinZip Driver Updaterの削除の仕方

パソコン起動するたんびに出てくるコイツ。

パソコン起動するたんびに出てくるWinZipDrverUpdater

 

いきなり勝手にスキャンが始まって「更新が必要なドライバーが●件見つかりました」などともっともらしいことを言ってくる。

心配になっちゃうから「すべて更新」をクリックするとインターネットが立ち上がる。

「すべて更新」をクリックするとインターネットが立ち上がる。

すると「4,423円だ!買えー!」と脅してくるわけだ。

 

はい、これがWinZip Driver Updaterの正体です。つまり、いうなればインターネット版オレオレ詐欺みたいなもんです。

 

この手の詐欺ソフトがいつの頃からか大流行してて、まぁほとんどの方のパソコンに入ってる入ってる。

中には、10種類以上の詐欺ソフトが入ってて、パソコン起動するたびに全部立ち上がるもんだから、画面いっぱいに埋め尽くされてる、なんてことも。

 

今日はその中でもメジャー(笑)なWinZip Driver Updaterをやっつける方法を簡単解説しちゃいましょう。(前フリ長い)

コンパネから一発削除で終了

ぶっちゃけコンパネからサクッと削除するだけで終了です。

はい、ではまずコントロールパネル(通称:コンパネ)を出しましょう。

コンパネの出し方は色々方法があるんだけど、わかりやすいのはこれ。

左下のWindowsのロゴをクリックしてスタートメニューの検索バーに「コントロールパネル」と打ち込みます。

コントロールパネルを出す

すると検索結果に「コントロールパネル」と出てくるので、そいつをクリック。

人によってはデスクトップにコントロールパネルのショートカット(アイコン)が置いてある場合もあるので、あればそれダブルクリックでも全然OKです。

 

プログラムのアンインストールを選択

コンパネ開いたら「プログラムのアンインストール」をクリックしましょう。

「プログラムのアンインストール」をクリック

アイコンの表示方法を「カテゴリ」(画面右上参照)にすると見つけやすいですよ。

 

WinZip Driver Updaterを選択して削除

実はこの画面が、あなたのパソコンにインストールされてるソフトの一覧(一部だけど)になります。

WinZip Driver Updaterに限らず、あらゆるソフトをこの画面から消すことができるのですよ。

 

と、余談はさておき、お目当ての「WinZip Driver Updater」を探して選択したら、上の「アンインストールと変更」をクリックしましょう。

WinZip Driver Updaterを選択したらアンインストールと変更をクリック

 

アンインストール(削除)が始まって終わる

「アンインストールと変更」をクリックするとアンインストールが始まります。

アンインストールが始まります

迷うことなく「アンインストール」をクリックして、さっさとこいつを消し去りましょう!

 

アンインストールが終わるとインターネットが立ち上がる

パソコンの性能によりけりですが、ものの30秒くらいでアンインストールは終わると思います。

で、アンインストールが終わるとおもむろにインターネットが立ち上がります。

おもむろにインターネットが立ち上がる

最後の悪あがきですね。「今なら50%オフで売ってあげるから買ってよ~」とすがってきます。

いつものように右上の「☓」ボタンを押してそっと画面閉じましょう。

 

ファイルデータが入ってたフォルダも消しておこう

別にどっちでもいいんですが、まぁ後味悪いので、ファイルデータが入ってたフォルダも削除しておきましょうか。

「エクスプローラー」もしくは「コンピュータ(PC)」を開きます

エクスプローラー

これ

開くとこんな画面が出ます。

エクスプローラーの画面

 

コンパネだしたときと同じように、スタートメニューから「コンピュータ」(PC)を選んでもOKです。

スタートメニュー

 

開いたら「ローカルディスク(C:)」をクリックします。

 

PrograFileをクリック

 

ずらーっと色々フォルダやらファイルやらが出てくるので、その中から「Program Files」をクリックします。

WinZip Driver Updaterを右クリックから削除

 

いました!WinZip Driver Updaterの残骸です!

こいつを右クリックから削除しちゃいましょう。

右クリックから削除

 

これにて一件落着です。さようなら、WinZip Driver Updater。

 

全部終わったらセキュリティソフトでスキャンも一応しておこう

そんなに難しくなかったと思いますが、どうでしょうか。

これくらいができるようになっておくと、けっこう色々役に立つと思いますよ。

それこそ、似たような迷惑ソフトはけっこう多いので、やり方は基本的に同じです。

 

で、一応最後に念のためにセキュリティソフトでスキャンだけやっておきましょう。

よっぽど大丈夫だとは思いますが、念には念を。

 

以上、WinZip Driver Updaterの削除の方法でした。かおるやでしたUo・ェ・oU

 

追伸

この作業をお客様から依頼いただいた場合の作業工賃は、ずばり4,860円です。

つまり、あなたがこの作業ができるようになると、約5,000円の損失を防ぐことができるってことですね~。

おめでとうございます^^

そしてボクはその分の仕事を失うわけです。。。