【2018年版】バリュードメインで取得したドメインをロリポップのサーバーに設置する方法

バリュードメインで取得した独自ドメインをロリポップのサーバーに設定する方法

<この記事の内容>

バリュードメイン(VALUE-DOMAIN)で取得したドメインをロリポップ!のサーバーに設置する方法です。

次の記事では、そのままにワードプレスをインストールして、独自SSL化とhttp→httpsの301リダイレクトまで載せています。

といっても、これは半分備忘録なので、詳しい解説とかはありません。

今後の自分が迷わない(最短で終わらせれる)ために、ただ工程だけがつらつらと書いて(画像を載せて)あります。

<この記事を書いた理由>

色々ググったけど、どれもこれもバリュードメインのスクショが古いもので、今の仕様(2018年6月現在)のものが出てこなかったため、色々時間かかったのが悔しかっただけです。

 

本題いきまーす。

【3分で終わる】バリュードメインで取得したドメインをロリポップサーバーに設置する方法・手順

バリュードメインの設定

まずはバリュードメインのHPへ。

https://www.value-domain.com/

バリュードメインのTOPページ

右上のコンパネをクリック。

ドメイン→ドメインの設定操作

コンパネページきました。ドメイン→ドメインの設定操作(登録済みドメイン一覧)をクリック。

変更できるドメイン一覧から該当ドメインの右側にある「ネームサーバー」をクリック

変更できるドメイン一覧から該当ドメインの右側にある「ネームサーバー」をクリック。

※これがまじで分かりづらかった。

今回は3つあるドメインのうち、真ん中の「m******.com」というドメインをロリポップのサーバーに設定しますっす。

ネームサーバーを変えます

はい、ここのネームサーバーを変えたいと思います。ロリポップのネームサーバーはみんな一緒ですので、

ロリポップのDNS(ネームサーバー)
プライマリネームサーバー uns01.lolipop.jp
セカンダリネームサーバー uns02.lolipop.jp

ですので、それぞれ書き換えます。

ロリポップのネームサーバーに書き換えます

書き換えたら下にある「保存する」をクリック。

正常に変更しました

「正常に変更しました」と出ればOKです。

ロリポップの設定

ではロリポップへいきましょう。

https://lolipop.jp/

ロリポップのトップページからログイン

ロリポップのトップページです。右上のログイン→ユーザー専用ページをクリックしてログインします。

サーバーの管理・設定→独自ドメイン設定

左上のサーバーの管理・設定→独自ドメイン設定をクリック。

独自ドメイン設定

独自ドメイン設定をクリック。

設定する独自ドメインにドメインを入力し、公開フォルダにドメインと同じ文字列を入力し、独自ドメインをチェックする

設定する独自ドメインにドメインを入力し、公開フォルダにドメインと同じ文字列を入力し、独自ドメインをチェックするをクリック。

※公開フォルダに記入する文字はなんでもいいのですが、後から見たときにわかりやすくするため、ドメインと同じがいいと思う。

ここ空白にしたら死亡するので要注意です。

設定する

ちゃんとバリュードメインでネームサーバーの変更できていれば、このように「設定する独自ドメイン」と「公開(アップロード)フォルダ」の2つが表示されますので、「設定する」をクリックします。

この2つが出ない場合は、ネームサーバーの変更がうまくできていません。バリュードメインに戻ってやりなおしましょう。

登録が完了しました。

「http://m********g.comの登録が完了しました。」と出ればOKです。

これにて、ロリポップ!のサーバーにバリュードメインで取得したドメインの設定が完了しました。

お疲れ様でした。

 

 

では、続いてワードプレスをインストールしましょう。

>>次の記事「ロリポップにワードプレスをインストール(設置設定)する方法」へ

 

備忘録なのであしからず。かおるやでしたUo・ェ・oU

  業界最安値のロリポップでお得にサーバー契約をする >

\ 今なら10日間無料おためし /