So-net(ソネット)のメールアドレスがOutlook Expressにて送信できない現象はアカウントの設定変更で解決します。

目次

トラブル事例

半年ほど前からメールが送信できない。

パソコンスペック

Windows ME

型番:不明

使用メールソフトとメールアドレス

メールソフト:Outlook Express

メールアドレス:so-net(ソネット)

ちょっと古い調査結果ですが、So-net光コラボレーションは微妙な評価ですね…。

経緯と診断と対応

半年ほど前から急にメールが送信できなくなったとのこと。

OSがWindows ME且つメールソフトがOutlook Expressということで、通常のサポートが切れている。こういった場合、予期せぬ不具合が出るのが当たり前です。

まず1番に疑うべきはアカウントの設定です。特に設定変更していなければ急に送信できなくなることはありませんが、そこは先述通りWindows ME且つOutlook Expressということで疑ってかかります。

アカウント設定に使用する情報はSo-netの公式サイトを参考にしてください。とはいえOutlook Express用の設定値は載っていないので、1番近いと思われるOutlook2007を参考にします。

推奨設定との違い

So-netメールの設定値の比較

現状推奨(Outlook2007)
メールアドレス使用中メールアドレス使用中メールアドレス
アカウント名メールアドレスの@以前のみメールアドレス全て
受信メールサーバーpop.●●2.so-net.ne.jppop.so-net.ne.jp
送信メールサーバーmail.●●2.so-net.ne.jpmail.so-net.ne.jp
送信サーバーは認証が必要チェックなしチェックあり
受信サーバーポート110995
受信サーバーの暗号化接続チェックなしチェックあり(SSL)
送信サーバーポート25587
送信サーバーの暗号化接続チェックなしTLS

ほとんどの項目が推奨設定値と異なっていました。但し、現状で受信はできており、下手に触って受信もできなくなっては困るので、受信に関する設定はそのままにしておきます。本来であれば受信側も変更しておきたいのですが、扱うメールソフトがOutlook Expressですので、ここは慎重にならざるを得ません。

それ以外の項目は全て上記表にある通り変更します。唯一、送信サーバーの暗号化に関してですが、Outlook ExpressではTLSを選択できません(選択するのではなく、「SSLを使用する」にチェックを入れるか入れないかしかできない)ので、「SSLを使用する」にチェックを入れました。(So-netサポートに相談済)

設定変更しても解決しない

推奨設定値通りに変更しても解決しませんでした。Windows MEのせいなのか、Outlook Expressのせいなのか。

1つ1つ設定値の検証を行った結果、原因は送信サーバーの暗号化(SSL)接続であることがわかりました。あくまでSo-netの推奨はSSL化なのですが、Windows ME & Outlook Expressでは対応できないようです。

送信サーバーの暗号化接続のチェックを外し、ポート番号587のままで無事送信できるようになりました。

サポート代金:9,180円(出張料、診断料別)

※OSやソフトのサポートが切れているため、いずれこの方法でも送信できなくなる可能性が多いにあります。

まとめ

サポートの切れているパソコン(ソフト)では予期せぬ不具合が出るのが当たり前

古いOSやソフトの場合、最新の設定が非対応であることが多い

パソコンが動く内に買い替えを検討した方がいいと思われる

ソフト関連のトラブルの場合、何が原因なのかを検証するのが非常に大変です。ハード系のトラブルと違って部品交換では治りません。また、パソコン内に組み込まれている様々なシステムとリンクしているものなので、1つ間違えるとパソコン自体が起動しなくなるなどの二次三次被害に合うリスクもあります。

あまり自信がない方は自分では触らずに、できればトラブルが起きた状態のままご相談頂ければ幸いです。

名古屋市のパソコン修理サポート専門店かおるやでしたUo・ェ・oU

「参考になった」と思った方はTwitterはてブでシェアいただけますと励みになります。

\ パソコントラブルでお困りのみなさま /

パソコンやインターネットのトラブルでお困りの場合、愛知県西部・岐阜県南部にお住まいの方であれば、弊社スタッフが直接訪問してサポート(有償)することも可能です。

※他エリアの方からの電話相談などは一切行っておりません。

出張サポート希望の人はお電話ください

>>パソコン修理サポート「かおるや」HPはこちら

上記以外のエリアにお住まいの方には、全国対応が可能なPCホスピタルもしくは宅配でのパソコン修理をおすすめしております。

パソコン初心者におすすめ!PCホスピタル

PCホスピタル公式サイトのスクショ画像

PCホスピタル(旧ドクター・ホームネット)は、上場企業が運営を行っている全国対応の出張パソコン修理店です。

パソコンの修理資格を持ったプロのスタッフがお客様宅までお伺いし、直接パソコンの修理を行ってくれます。

作業前には必ず見積を作成してくれるので、ボッタクリ被害に合うことがありません。

大切なデータを保護した状態での修理も可能であり、「起動しない」「動きが遅い」といったトラブルにも最短即日にて対応してくれます。

全国どこでも対応していますので、どなたでもお気軽にご相談ください。

\ 24時間訪問可能!まずはお電話ください /

PCホスピタルの電話番号

>>PCホスピタルのHPはこちら

全国どこでも対応!パソコン宅配修理ハレルヤ

パソコン宅配修理センター

パソコン宅配修理ハレルヤは、全国どこからでも宅配でパソコンの修理を受け付けています。

見積に納得した場合のみ修理を行うため、安心して依頼することが可能です。

今なら送料が無料になるキャンペーン中ですので、近くにパソコン修理屋がない人は、1度相談してみてはいかがでしょうか。

>>【全国対応!】パソコン宅配修理ハレルヤ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を監修しています

パソコン修理屋「かおるや」の代表です。
日々のサポートで培ったノウハウをもとに、トラブル解決方法や様々なお役立ち情報を紹介しています。
※パソコン修理サポート「かおるや」は株式会社Cadenzaが運営しております。

目次