バッファロー有線ルーターBHR-4GRVのインターネット設定の仕方※追記あり

==

追記(2017年6月5日):ブログ読者の方より内容に誤りがあるとご指摘頂きました。貴重な情報をご提供頂きありがとうございます。修正致しました。

==

なかなか稀な機種にはなりますが、バッファロー製有線ルーターBHR-4GRVのインターネット(プロバイダ)設定の仕方を簡単に解説したいと思います。ほとんど備忘録のようなものです。

これから購入を検討されてるのであればBHR-4GRV2(後継機)の方が安くて速い(BHR-4GRVは最大515.5Mbps)です。というか店頭にはBHR-4GRV2しか置いてないか……。

目次

一般的なバッファロー製ルーター

一般的なバッファロー製ルーターの場合は、アドレスバーに192.168.11.1と入力してしまえば設定画面にログインできます。

たまに無線で繋げてもログイン画面に入れない場合がありますので、その際は直接LANケーブルを挿して行ってください。

ただし、BHR-4GRVはこの限りではなく、専用のツールを使用(インストール)しないと設定画面に入ることができません。専用のツールを使用するか、もしくは192.168.12.1から設定画面に移る仕様となっております。

※追記しました(2017年6月5日)。

エアステーション設定ツール

BHR-4GRVで使用する専用ツールはエアステーション設定ツールといいます。バッファローのルーターって聞くと、ついつい「192.168.11.1って打てば入れるよー」と言いがちなのですが、そうはいきません。ちょっと面倒ですね(笑) 

エアステーション設定ツールは下記バッファローWEBサイトからダウンロード可能です。

設定の仕方

ブロードステーション設定ツールを起動させた後の流れは一旦バッファロー社のWEBサイトを参照ください。

注意ポイント)ユーザー名:root パスワード:空欄

設定画面が表示されたら、[Internet/LAN]のタグから[PPPoE]設定をすれば完了です。その辺りは通常のバッファロー製品と同様になります。

なお、こちらのBHR-4GRVはあくまで有線ルーターなので、無線接続(Wi-Fi)はできませんのでご注意。

トラブルを防ぐポイント

ISP(プロバイダ)変更に伴う設定あるあるなのですが、新規ISP設定したのにインターネットに繋がらない、しかも旧ISPの設定を上書きしてしまってるパターン。これけっこう焦るっていうかアウトです。

元のISP情報わからないと設定を戻すことができないので、完全にお手上げ状態になります。

そこで、ルーターにインターネットの設定をし直すときは念には念を入れて、接続先2の方に一旦新規ISP設定をしましょう。接続先1(旧ISP)を停止させ新しく設定した接続先2で接続させる。この状態で無事インターネットに繋がったのを確認してから、改めて接続先1に新規ISPの設定をしましょう。

こうすれば最悪の状況にならずに済みます。僕は今までこの状況に陥ったことは一度もありませんが、けっこうあるあるパターンでして友だちからSOSの連絡がよく入ります。明日は我が身で気をつけましょう。

終わりに

最近は有線ルーターを使用するご家庭はめっきりなくなりました。インターネット=Wi-Fiという認識が多く、無線で使えてなんぼ、なんなら自宅にパソコンはありませんスマホだけです、のような場合も非常に多く見受けられます。

一部の無線ルーター(それこそ冒頭で紹介したWHRシリーズ。DHP3が最新)ではパソコンではなくスマホからでも設定できるようになっているので、実際パソコンがなくても困らないケースも増えてます。それでもインターネットにトラブルはつきもの。1台くらいはパソコンを持っておいた方が良いと思うんだけど、そもそもあっても使えないのであれば無いのと一緒なんで何か困った時には僕みたいな業者にお金払って助けてもらうこと前提でいっそパソコンは買わないっていう選択もありなのかもしれないなぁ。

その辺りの価値観というか、考え方は人それぞれ十人十色ですよね。最後えらいぐだっちゃったけど今日はこんなところで。

名古屋市のパソコン修理サポート専門店かおるやでしたUo・ェ・oU

「参考になった」と思った方はTwitterはてブでシェアいただけますと励みになります。

\ パソコントラブルでお困りのみなさま /

パソコンやインターネットのトラブルでお困りの場合、愛知県西部・岐阜県南部にお住まいの方であれば、弊社スタッフが直接訪問してサポート(有償)することも可能です。

※他エリアの方からの電話相談などは一切行っておりません。

出張サポート希望の人はお電話ください

>>パソコン修理サポート「かおるや」HPはこちら

上記以外のエリアにお住まいの方には、全国対応が可能なPCホスピタルもしくは宅配でのパソコン修理をおすすめしております。

パソコン初心者におすすめ!PCホスピタル

PCホスピタル公式サイトのスクショ画像

PCホスピタル(旧ドクター・ホームネット)は、上場企業が運営を行っている全国対応の出張パソコン修理店です。

パソコンの修理資格を持ったプロのスタッフがお客様宅までお伺いし、直接パソコンの修理を行ってくれます。

作業前には必ず見積を作成してくれるので、ボッタクリ被害に合うことがありません。

大切なデータを保護した状態での修理も可能であり、「起動しない」「動きが遅い」といったトラブルにも最短即日にて対応してくれます。

全国どこでも対応していますので、どなたでもお気軽にご相談ください。

\ 24時間訪問可能!まずはお電話ください /

PCホスピタルの電話番号

>>PCホスピタルのHPはこちら

全国どこでも対応!パソコン宅配修理ハレルヤ

パソコン宅配修理センター

パソコン宅配修理ハレルヤは、全国どこからでも宅配でパソコンの修理を受け付けています。

見積に納得した場合のみ修理を行うため、安心して依頼することが可能です。

今なら送料が無料になるキャンペーン中ですので、近くにパソコン修理屋がない人は、1度相談してみてはいかがでしょうか。

>>【全国対応!】パソコン宅配修理ハレルヤ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を監修しています

パソコン修理屋「かおるや」の代表です。
日々のサポートで培ったノウハウをもとに、トラブル解決方法や様々なお役立ち情報を紹介しています。
※パソコン修理サポート「かおるや」は株式会社Cadenzaが運営しております。

目次