スカパー!、プレミアムサービス、プレミアムサービス光ってどう違うの?

[記事公開日]2017年11月27日 [最終更新日]2017年12月1日

調べれば調べるほど奥が深いことに気づいてしまったスカパー!です。そして奥が深すぎて、理解しにくいのがスカパー!ということに気付いてしまいました。

なぜスカパー!がわかりづらいかというと、

スカパー!は視聴方法とサービスプランが数種類あるからです!

 

その点、ひかりTVは非常にわかりやすい。フレッツ系光回線と専用チューナーを繋ぐ方法でしか視聴ができず、約50CHがパッケージになってて2000円。みたいになってる。つまり

ひかりTVには選択肢がないんです。

 

色々選べるスカパー!vs迷う必要がないひかりTV。こういった構造なのかな、って思いました。

 

なにはともあれ、今日はスカパー!の視聴番組(サービスプラン)について、まとめたいと思います。

 

スカパー!、プレミアムサービス、プレミアムサービス光?

いきなりわかりづらい話ですが、スカパー!には3種類のサービスがあります。それが、スカパー!、プレミアムサービス、プレミアムサービス光です。

「スカパー!」っていうのは、サービス名でもあり商品(サービスプラン)名でもあります。

「スカパー!」の中に「スカパー!」「プレミアムサービス」「プレミアムサービス光」というサービスがあります。イメージとしてはこんな感じです。

~~~~

「君の家ってスカパー!見れたよね?」

「見れるよー」

「スカパー!が見れる?それともプレミアムサービスが見れる?」

「うちはプレミアムサービス光だよ」

~~~~

こんな具合でしょうか。ね、わかりづらい。

まぁあまり深く考えなくても大丈夫です。全部「スカパー!」であることに間違いはないので。

 

じゃあ、「スカパー!」「プレミアムサービス」「プレミアムサービス光」それぞれ何がどう違うのかっていうお話を淡々と続けていきましょう。

 

視聴方法と見れる番組(CH)が違う

「スカパー!」「プレミアムサービス」「プレミアムサービス光」は、視聴方法と見れる番組(CH)が違います。

まずは視聴方法の違いから説明しましょう。

 

スカパー!はアンテナかフレッツ系光回線

スカパー!を視聴するには、アンテナを設置するか、フレッツ系光回線を利用するかのどちらかになります。

詳しくはこちらの記事「スカパー!はアンテナでもフレッツ系光回線でも視聴することができるのです!」で書いてありますが、アンテナであれば全国どこに住んでても、どんな家でも大体OKです。

まれに、家の前に超高いビルやマンションが建ってて「電波がキャッチできない!」という場合があります。そういった場所にお住まいの方はごめんなさい。これはどうあがいても無理です。

逆にフレッツ系光回線を使う方は、フレッツテレビの契約が必要となります。よって、エリアや住居が限られてしまいます。

既にフレッツテレビを使ってる人なら、わざわざアンテナを付けなくてもすぐにスカパー!が見れますので、ラッキーだって言えますね。

 

また、マンションの共同アンテナにスカパー!用アンテナが設置されてる場合があります。この場合も、わざわざ個別でアンテナを建てる必要はありません。

ラッキーです。すぐさまスカパー!を申し込みましょう(笑)

▶▶スカパー!の申込みはこちらから!笑

 

プレミアムサービスはアンテナ+専用チューナー

プレミアムサービスを観たい場合は、アンテナを立てた上で、さらに専用チューナーをテレビに接続する必要があります。

専用チューナーは購入もしくはレンタルする形になります。

スカパー!同様、アンテナは設置するだけですので、全国どこでも、どんな家でもOKです。

無論、家の目の前に巨大ビルなんかが建ってたりすると電波が遮断されちゃうんでNGかもしれませんが…。

ちなみに、マンションの共同アンテナにスカパー!用のアンテナが設置されてるパターンですが、おそらく共同アンテナと一緒に設置されてるスカパー!用アンテナは、あくまで「スカパー!」用アンテナであり、「プレミアムサービス」用のアンテナではないと思いますので、要確認です。

多分、個別で「プレミアムサービス」用のアンテナをベランダに設置しなくちゃいけないんじゃないかなって思います。

 

アンテナには、「スカパー!」しか映らないアンテナと、「スカパー!」と「プレミアムサービス」両方が映るアンテナがあります。

家電量販店で売ってるアンテナは「スカパー!」しか映らないアンテナです。

例えば家を建てた際に、一緒にBS/CS用アンテナを設置していた場合、多くは「スカパー!」しか映らないアンテナだろうと思います。

同じくマンションの共同アンテナに付いてるBS/CS用アンテナも「スカパー!」しか映らないアンテナだろうと思います。

「プレミアムサービス」が視聴したい場合は、必ず確認してくださいね。

 

プレミアムサービス光は、フレッツ系光回線+チューナーでしか視聴できない

最後に「プレミアムサービス光」です。こちらは、フレッツ系光回線+専用チューナーが必要となります。

アンテナでは観れないし、チューナーなしでも観れません。

フレッツ系光回線が必要、つまりフレッツテレビが必要となりますので、かなり限られた環境でしか視聴できないと思われます。

既にフレッツテレビになってる家は超ラッキーです。絶対プレミアムサービス光を観るべきです。

 

スカパー!、プレミアムサービス、プレミアムサービス光で観れる番組の違い

続いては観れる番組(チャンネル)の違いです。ざっくり言うとこんな感じです。

 

 

スカパー!3サービスの視聴可能番組数の違い

 

1番多くのCHが観れるのは「プレミアムサービス」ですが、「プレミアムサービス光」とほぼ変わりません。

さらに「プレミアムサービス」と「プレミアムサービス光」は全CHがHD画質で観れます。(スカパー!は35chのみ)

「スカパー!」はほとんどSD画質なので、画質を気にする方であれば、「プレミアムサービス」か「プレミアムサービス光」をおすすめします。

 

視聴可能な番組比較表

3サービスの視聴可能な番組を比較する前に、

単品(1ch毎の)契約だと高い

ということを知っておいてください。

さてどういうことか。

スカパー!の良さって、観たい番組(チャンネル)だけを選んで契約できるところにあります。

ひかりTVの場合は、50chセットになって2,000円、みたいになってるので、観ないチャンネルの分も料金に含まれています。なんだか損してる気になるわけです、人によっては。

その点スカパー!は違います。それぞれのチャンネルを単品で、つまり、そのチャンネルだけを個別で契約するということができるので、不要なチャンネル分の料金を払う必要がなくなり、

経済的に思えるのですが、それはそうとも限りません。

なぜなら、個別で契約すると、

異常に割高になるからです。。。

 

例を出しましょう。みんな大好きスペースシャワーTVってのがあります。音楽番組ですね。

これだけ観たい場合は、これだけ契約すればいいんですが、その場合の料金は

基本料421円+視聴料756円=1,177円

 

ひかりTVなら、もちろんスペースシャワーTVも見れるし、それ以外も合わせて50chも観れて2,000円です。

という感じで、1chだけの契約は非常にコスパが悪くなってしまいます。

もちろん、「スペースシャワーTVだけ観れたらいい!」という人からすれば、ひかりTVよりも安くはなるので全然構わないんですが、なんだかもったいない気がしますよね。僕には無理です。

そこで、スカパー!にもちゃんとパッケージ商品が存在します。3サービスそれぞれ何種類か用意があるんですが、圧倒的に選ばれてるのが、

スカパー!・・・新基本パック、スカパー!セレクト5

プレミアムサービス・・・プレミアムパック、プレミアム15

プレミアムサービス光・・・スカパー!光パックHD

です。

スカパー! 新基本パック 47ch 3,672円
セレクト5 5ch 1,980円
プレミアムサービス プレミアムパック 63ch 4,093円
プレミアム15 15ch 3,374円
プレミアムサービス光 スカパー!光パックHD 65ch 4063ch

※別途基本料421円が必要です。

ざっくりですが、こんな感じです。どうでしょう、オトクさが伝わっておりますでしょうか。

スカパー!の3サービスは全てチャンネル変更、パッケージ変更が随時できますので、とりあえず安いパッケージから始めてみるのも手だと思います。

つまり、

まずはセレクト5から始めてみればいいじゃない

ってことです(強引)。

 

ということを踏まえた上で、改めてチャンネル(番組)の比較表を観てみましょう。

ぶっちゃけスカパー!さんの公式サイトを見てもらうのが1番わかりやすいです。

リンク貼っておきますので、覗いてみてください(笑)。

 

 

まとめ

スカパー!、プレミアムサービス、プレミアムサービス光。それぞれ見れるチャンネルが違うっていうことがお分かり頂けましたでしょうか。

最後にこんなこと言うとアレなんですが、確かにプレミアムサービスやプレミアムサービス光の方が、見れるチャンネル数多いです。

多いんですけど、結局パッケージ商品を選んで観るんであれば

大差ないです。

こういう多チャンネル放送っていうのは、最終的に観るチャンネルが決まってくるんで、そんないっぱい観れてもしょうがないんですよね(元も子もない)。

ただし、

どうしてもこのチャンネルが観たい!

という方は別です。そのチャンネルが見れるサービスを選びましょう。

そうでなくて、とりあえず家で色々観てみたいなぁってくらいの感じでしたら、

まずはスカパー!から始めてみるのをオススメします。

アンテナ設置するだけで良いし、それこそマンションに既に設置されてればそれすら必要ありません。

さくっと申し込んでみて、楽しければ続ければいいし、画質気になるならプレミアムサービスに変更すればいい。思ってたよりもつまんなければ解約しちゃえばいいんです。

それくらいの軽い気持ちで始められるようになったんですよってことが伝わってもらえればなによりです。

ご参考までに。かおるやでしたUo・ェ・oU

▶▶スカパー!の申込みはこちら(公式サイト)

最新情報をお届け!

かおるやの最新情報をいち早く手に入れたい方は下記のボタンからいいね!またはフォローをお願いします。

パソコントラブル即解決!

かおるやでは、パソコンが起動しない、インターネットに繋がらない等といった急なトラブルを解決するためにご自宅まで出張訪問でのサポートをしております。愛知県内(一部岐阜県もOK)にお住まいの方は、まずはお気軽にご相談ください