Amazonで買ったiPhone用の激安HDMI変換ケーブルを検証してみた。悪くなかった。

2016年10月26日

==

追記2、3(2017年9月3日):記事を修正、追記しました。最下部をご覧ください。

追記1(2017年1月3日):iOS10にアップデートすると映像が映らないようです。対処法がAmazonのQ&Aに載っていたので引用します。

1.お手持ちのiphone等とHDMIケーブル・テレビをつないで、Airplay接続設定をして、テレビに設定画面(青い画面)を表示してください。
2.設定画面(青い画面)の右下に表示されている「IPアドレス」をメモしてください。
3.HDMIケーブルを接続した状態のまま、iphone等でSafariなどのブラウザを起動してください。
 起動しましたら、先ほどの「IPアドレス」をURL入力部に直接入力してください。
4.AirSetupの画面が表示されますので、Upgradeをタップして更新作業を開始してください。
 更新が終了するまでは、ケーブルを抜いたりしないでください。
5.更新が完了いたしましたら、再度ミラーリング等の設定を行って使用してください。

(引用元:https://www.amazon.co.jp/forum/-/Tx3O99RI6AVHWUP/ref=ask_dp_dpmw_al_hza?asin=B01HEA0QR0

==

第3回ネットショッピングで購入した商品レビュー。今日ご紹介する商品は

iPhone→HDMI変換ケーブル

です。もちろんAmazonにて購入しました。

iPhoneとテレビを繋げることで、iPhoneで撮った写真や動画はもちろん、YouTubeなどの動画が大画面で観れるようになるやつです。この手の物はAmazonにたくさん出てるのですが、おそらく1番安いものを試しに買ってみました。

そうです、以前この記事で紹介したものです。いわゆる人柱ブログというわけです。

 

なお、Appleの純正品はこちらになります。(HDMIケーブルは付属していません)

僕が買ったのは、純正品の半額以下で且つHDMIケーブルも付いてる中華製、ということで全く期待していなかったのですが、これがなかなか悪くない。では、詳細をどうぞ。

※レビューを見るとApple純正品はあまり評価良くないようです。

 

接続、設定は簡単

英語で書かれた説明書が同梱されてますが、何がなんだかさっぱりわかりません。Amazonの商品ページに接続と設定の仕方が載っていたのでそれ通りにやれば簡単にできましたので転載しておきます。

変換ケーブルが二股になっていて、片方をiPhone、もう片方をACアダプター経由でコンセントにさします。HDMIはもちろんテレビです。

51z-iqkydhl

ライトニングケーブルは2mとそれなりに余裕があるのですが、電源コンセントまでのケーブルは0.8mと短いです。僕の家の場合、テレビの近くの電源プラグは全滅だったので、延長コード必須でした。

続いてiPhone側の設定です。簡単に言うと、テザリングをONにしてAirPlayからSGLinkなるものを選択するだけでございます。一瞬で終わります。

51ryexpzp9l510hd6gxwnl51463kzd54l

 

各映像サービスの画質紹介

接続も設定も難なくできました。なんだか部屋中ケーブルだらけになった気がしなくはないですが…。でも大事なのはテレビにちゃんと映るかどうか。画質が綺麗かどうかですからね。

というわけで僕のiPhoneに入ってるアプリを試してみました。先日紹介したスカパー!オンデマンドを筆頭に、大好きなひかりTV、みんな知ってるYouTube、コスパ最強のAmazonプライムビデオの4種類となります。

※下記評価はあくまで僕個人の感覚値です。

 

スカパー!オンデマンド

まずは先日紹介したばかりの今最も熱い映像配信サービスの1つ、スカパー!オンデマンド。

iPhone6sで観た場合とテレビ(40インチ)で観た場合の比較画像がこちら。

iphone-hdmi1

若干カタカタにはなりましたが、さほど気にならない画質でした。

星3つ ★★★☆☆ といったところでしょうか。悪くないです。

 

ひかりTV

続いてはひかりTV。こちらはダウンロード型ではなくライブ配信映像だったのでiPhoneとの比較ではなく単純なテレビ画面の画像となります。

iphone-hdmi2

映像は綺麗だったのですが、我が家のWi-Fi速度が遅すぎるせいでカクカクに…。単純な画質だけで見れば星4つ ★★★★☆ あげても良いんじゃないのかな。

 

YouTube

3つ目はYouTube。元々低画質のものと高画質のものと2パターン撮っときました。1番わかりやすい気がします。元が高画質の乃木坂46と元が低画質のエリック・クラプトンです。

iphone-hdmi3 iphone-hdmi4

クラプトンは明らかに低画質(しょうがない)ですが、乃木坂はテレビで観てもほぼほぼ違和感なかったです。ただ実は非常に残念な事があります。それは

音ズレ

するということ。ほんのわずか0.2秒くらいなのですが映像が遅れます。よーく見ないと気づかないレベルですが、気づくと気になるレベルでもあります(笑)

というのを踏まえると星3つ ★★★☆☆ ですかねぇ。

 

Amazonプライムビデオ

最後はAmazonプライムビデオ。最近の話題作で言うと刀剣乱舞花丸やメンタリスト、ビリギャルなんかも無料で観れます。こちらはストリーミングでもダウンロードでも観れるのが良いですよね。

iphone-hdmi5

綺麗だ…。尼プラは再生すると強制的に横サイズになりますので縦で観た場合はありません。それにしても綺麗です。おそらく4つの中で1番高画質で観れました。凄いです、Amazonプライムビデオ。というわけでもちろん星5つ ★★★★★ です!

 

※下の追記3で書いてますが、わざわざHDMIケーブル使うくらいならfiretvstick使った方が楽だし綺麗でした(笑)

 

 

まとめ

最後にそれぞれのテレビ画面を比較します。アニメと映画と混ざってるので単純な画質比べできないかもしれませんが参考にしてください。

iphone-hdmi6-min

総合評価としては、星3つ ★★★☆☆ とさせていただきます。

これさえあれば大画面で綺麗に観れる、とまでは言い切れないな、と。画質をそこまで気にしないのであれば問題ない、というレベルかなぁ、ということでこの評価にしました。

正直言うと、僕はiPhoneの画面で観れれば十分です。あまり大画面にこだわりがないのです。なので今回のHDMIケーブルは今後使われることもないでしょう(笑)

映画やドラマ、アニメなんかもそうなんですが、おそらく映像美よりもストーリー性に価値を見出しているのだと思います。内容がわかればいいや的な。でも「やっぱり大画面で観たい!」という人が世の中には割りと多くいることを知っています。

そんな人のお役に少しでも立てれたら、このHDMI変換ケーブルを買って検証した意味があるのかな、と思います(笑)

そこで、抽選で1名の方に今回使用したHDMI変換ケーブルをプレゼントしたいと思います。

箱は秒速で捨ててしまったので商品だけになりますが欲しい方はご連絡ください。電話、メール、ツイッター、フェイスブック、どちらからでもOKです。金利手数料・送料は全てかおるやが負担します!笑

応募来るのかしら…。

==

追記2(2017年9月3日)

だいぶ今さらですが、こちらの応募は既に終了しております。ご応募頂いた方、ありがとうございました。意外と多くてびっくりしました。また何か買ったらプレゼント企画してみます。

==

==

追記3(2017年9月3日)

わざわざiPhoneからHDMIケーブルでテレビに繋がなくてもfireTVstickを使えばいいんじゃないかと試したら最強だったので参考にしてください。

検証した結果、fireTVstickが有無を言わさず最強だったかもしれない件

==

 

かおるやでしたUo・ェ・oU

最新情報をお届け!

かおるやの最新情報をいち早く手に入れたい方は下記のボタンからいいね!またはフォローをお願いします。

パソコントラブル即解決!

かおるやでは、パソコンが起動しない、インターネットに繋がらない等といった急なトラブルを解決するためにご自宅まで出張訪問でのサポートをしております。愛知県内(一部岐阜県もOK)にお住まいの方は、まずはお気軽にご相談ください