ひかりTVが映らない!対処法と確認手順とカスタマーに繋がりやすい時間帯について。 

2016年10月10日

==

※追記(2017年5月10日):エラーの種類と原因について追記いたしました。文中参照。

※追記(2017年5月8日):本日も緊急メンテナンスが行われる模様。詳細につきましては、ひかりTV故障・メンテナンス情報を御覧ください。また、ビデオサービスについては5月3日から故障が続いており今なお調査中になっております。

http://mainte.hikaritv.net/support/network/kosyo/hikariTV/?entry_id=195819

http://mainte.hikaritv.net/support/network/kosyo/hikariTV/?entry_id=195796

 

※追記(2017年5月7日):只今緊急メンテナンス中により、ひかりTVが視聴できない状態になっております。詳細につきましては、ひかりTV故障・メンテナンス情報を御覧ください。

http://mainte.hikaritv.net/support/network/kosyo/hikariTV/?entry_id=195813

※追記(2017年5月6日):昨日から発生していた故障が直ったようです。該当チューナーご利用の方は電源オフオンをすれば観られるようになると思います。詳細につきましては、ひかりTV故障・メンテナンス情報を御覧ください。

http://mainte.hikaritv.net/support/network/kosyo/hikariTV/?entry_id=195805

※追記(2017年5月5日):本日、一部チューナーにおいてひかりTVが見られない不具合が発生しているとのことです。詳細につきましては、ひかりTV故障・メンテナンス情報を御覧ください。

http://mainte.hikaritv.net/support/network/kosyo/hikariTV/?entry_id=195802

※追記(2017年4月14日):昨日4月13日、一部チューナーにおいて発生していたひかりTVの不具合に関して、本日02:03付けでNTTぷらら社より復旧の発表がありました。詳細につきましては、ひかりTV故障・メンテナンス情報を御覧ください。

http://mainte.hikaritv.net/support/network/kosyo/hikariTV/?entry_id=195453

※緊急追記(2016年12月1日):本日、一部チューナーにおいて発生していたひかりTVの不具合に関して、17:22付けでNTTぷらら社より復旧の発表がありました。つきましては、該当機種(ST-3400、ST-4100)をご利用のお客様に関しましては、チューナーの再起動(電源のオンオフ)を行って、ファームウェアの更新をしてください。そちらにて復旧完了となります。ただ、同時に更新するとサーバーがダウンする恐れがありますので、何度か失敗するかもしれません。

http://mainte.hikaritv.net/support/network/kosyo/hikariTV/?entry_id=189671

==

先週の金曜日から始まった山田孝之主演ドラマ勇者ヨシヒコシリーズ最新作「勇者ヨシヒコと導かれし七人」がひかりTVで見放題コンテンツとして配信されてるんですね。

HuluやNetflixなど、今まではスカパーだけが唯一のライバルだったひかりTVにとって、映像配信サービス群雄割拠の今の時代は生き残りに必死です。このブログでもちょくちょく紹介してるdTVも同じNTTグループとはいえ、もちろんライバルでしょう。

 出張パソコン修理サポートの「かおるや」 
出張パソコン修理サポートの「かおるや」
https://kaoruya.org/24/byousoku5cm/
パソコンが起動しない!インターネットが繋がらないなどのトラブル、名古屋市名東区・千種区・守山区・尾張旭市・長久手市・瀬戸市で出張パソコン修理サポートなら最短即日対応

 

ひかりTVが映らない!

さて、そんなひかりTVは自宅のNTT系光回線を専用のチューナーを介して使用するという特性上、たまにエラーが発生して映らないというクレームが散見されます。

消費者からすると本当に勘弁してほしいですよね。特に今から観たい番組がちょうど始まるという時に限って発生したりするんです。本当に困る。

こういった時、機械オンチなあなたにでもできる、簡単な対処法や原因チェックの仕方などをお教えしたいと思います。また、繋がりづらいと有名なひかりTVのカスタマーセンターに繋がりやすい時間帯もご紹介したいと思います。

 

故障・メンテナンス中かもしれない(2017年5月7日追記)

まず初めに確認して頂きたいのは、ひかりTVの公式サイトです。何らかのトラブルでひかりTVの視聴ができなくなっている場合、公式サイト上で詳細を確認することができます。

まずこちらを確認し、自分で直せるトラブルなのかそうでないかを区別させましょう。ひかりTV自体が故障・メンテナンスしていれば、各ご家庭でどうこうできるものではありません。

特に故障・メンテナンス情報が載っていない場合は次の手順で確認してみましょう。

 

ネットワークエラー、サーバーエラー、IP1002等(2017年5月10日追記)

よくあるエラーの種類として挙げられるのはこの3つです。「サーバとの接続に失敗しました」「ネットワークのエラーです」「IP1002」等と画面に表示されます。

この場合は、全てインターネットに関するエラーですので以下の方法で解決できることがよくあります。

 

LANケーブル抜けてませんか?

たまーにあるので一応書いておきますが、

LANケーブル抜けてませんか?

そんなわけないとは思うのですが、念のためカチッと音がするまで抜き差ししてみてください。ルーター側もチューナー側も両方共です。そこがちゃんと刺さってないと元も子もありません。灯台下暗しとはよく言ったものですから。

 

ルーターの電源入ってますか?(2017年5月10日追記)

もう一つあるあるなのがルーターの電源が入ってないパターンです。何を隠そう僕もこの間やらかしました(笑)

特にHGWと別で市販のルーターを設置している場合は、両方とも必ず確認してください。僕の場合はHGWのコンセントが抜けてました……^^;

 

まずは焦らず再起動

ひかりTVのチューナーは何種類かあります。今、申込みをすると届くのは基本的にトリプルチューナーです。

品番ST-3200AM-900ST-3400ST-4100
録画2ch2ch2ch2ch
DLNA機能
4K
※要バージョンアップ(4,500円)
レンタル料500円500円500円900円

どれもAndroidが搭載されており、定期的にバージョンアップが行われます。実は、これがエラーの原因の1つになってることが多いのです。

バージョンアップは通常、(主電源が入っていれば)自動的に行われる仕様なのですが、何らかの理由でバージョンアップできていないことがあります。そうすると電源を入れても画面が立ち上がらなかったり、エラー画面が出たりします。こういった時は焦らずにチューナーを再起動させましょう。これで回復することが圧倒的に多いです。

再起動の仕方はとても簡単です。チューナーの電源ボタンを長押しするだけ。うまくいかないときは何回か繰り返せば、再起動→バージョンアップが行われます※。更新が完了すると、通常通りトップ画面が映ります。

※更新には少し時間がかかる場合(1分~15分程)もあります。

ST-3200
<ランプの色><状態><備考>
赤色:点灯スリープ状態
赤色:点滅ファームウェア更新準備中エラーが起きてる場合、この状態になってることが多い。
桃色:点灯起動中
橙色:点灯スタンバイ状態
緑色:点灯通常状態
AM-900
<ランプの色><状態><備考>
赤色:点灯スリープ状態
赤色:点滅ファームウェア更新開始エラーが起きてる場合、この状態になってることが多い。
赤・黄色:反転ファームウェア更新中
黄色:点灯スタンバイ状態
緑色:点灯通常状態
ST-3400
<ランプの色><状態><備考>
赤色:点灯※スリープ状態ファームアップ中の場合は、予約/お知らせランプやメンテナンスランプが点滅することがあります。
赤色:点滅スリープ準備中
橙色:点灯スタンバイ状態
緑色:点灯通常状態
ST-4100
<ランプの色><状態><備考>
赤色:点灯スリープ状態
赤色:点滅ファームウェア更新準備中エラーが起きてる場合、この状態になってることが多い。
桃色:点灯起動中
橙色:点灯スタンバイ状態
緑色:点灯通常状態

 

ONUと直繋ぎにしてみる

チューナーの再起動でも回復しない場合は、一旦ONUと直繋ぎにしてみましょう。

ONU?

ネットの工事をした際に業者が置いていった黒い箱(機械)のことをONUと言います。

hikaritv-kaiketsu1

こういうのか

hikaritv-kaiketsu2

こういうの。どっちかが置いてあるはずです。NTTのマークが書いてある機械のことです。電話機の近くに置いてあることが多いですね。

hikaritv-kaiketsu3

 

多くのご家庭で、このONUと別売りの無線ルーターを繋げています。ですので、一旦このONUから直接ひかりTVのチューナーにLANケーブルを差し込んで、映るかどうかをチェックしてほしいのです。絵にするとこういうことです。

hikaritv-kaiketsu4

これで映るようになったのであれば、エラーの原因は無線ルーターにあることが判明します。(トップ画面が映ればひとまずOKです)

 

無線ルーターの原因①ファームウェア

無線ルーターを介さずに繋げて観れるということは、無線ルーターにエラーの原因があるのですが、その原因の多くはファームウェアの更新です。

ひかりTVのチューナー同様で、無線ルーターにもファームウェアの更新というものがあります。で、このファームウェアも通常は自動的に更新されるのですが、何かしらの要因でできない場合があります。そうするとひかりTVが映らなくなることがあります。

ファームウェアの更新と聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、慣れてしまえばとっても簡単です。機種によってはスマホからでもできるので臆せずチャレンジしてみましょう。

今回は、特にこれが原因で見れなくなることが多いバッファロー製品のファームウェアをスマホで更新する方法を公式HPの画像を使って解説します。

他社製品の場合でも作業内容はほぼ同じです。

無線を繋ぐ→ルーターの中に入る→ファームウェアの更新を実行する

たったのこれだけです。パソコンで行う場合は、ルーターとパソコンを直接LANケーブルで繋げば無線に繋ぐ必要はありません。

 

NEC社製品をお使いの方はこちらからどうぞ。

(アドレス:192.168.10.1 初期ユーザー名:admin 初期パスワード:空欄)

エレコム社製品をお使いの方はこちらからどうぞ。

(アドレス:192.168.2.1 初期ユーザー名:admin 初期パスワード:admin)

IOデータ社製品をお使いの方はこちらからどうぞ。

(アドレス:192.168.0.1 初期ユーザー名:admin 初期パスワード:空欄)

 

スマホで簡単!バッファロー製品のファームウェア更新の仕方

(アドレス:192.168.11.1 初期ユーザー名:admin(root) 初期パスワード:password(空欄))

それでは早速やってみましょう。まずは、無線に繋ぎます。無線ルーター裏側に書いてあるSSIDに接続させましょう。

無線に繋がったらブラウザ(Safariやgoogle Chromeなど)を立ち上げて、アドレスバーに「192.168.11.1」と打ち込んでください。そうすると設定画面へ移るために、ユーザー名とパスワードを求められます。

工場出荷時(初期設定)から変更していなければ、ユーザー名はadmin(もしくはroot)、パスワードはpassword(もしくは空欄)です。変更してある場合は、そちらを入力してください。

※ユーザー名とパスワードがわからない場合は初期化するしか方法がなくなりますのでご注意ください。

無事、設定画面に入れると以下のような画面に切り替わります。

 

hikaritv-kaiketsu5

続いて[詳細設定]をタップしましょう。

hikaritv-kaiketsu6

続けて[管理][ファームウェア更新]をタップ。

hikaritv-kaiketsu7

[自動更新]にチェックを入れて、[更新実行]をタップ。そうすると、更新させたいファームウェアのバージョンが一覧で表示されますの、1番新しいものにチェックを入れて[更新実行]をタップしてください。

画面が切り替わり、「ファームウェア更新中」となりますので、そのまま終わるまで待って下さい。

※画面上に「残り◯秒」のような表示がされると思います。

この際、稀に更新が終わっても画面が切り替わらない場合があります。また、Wi-Fi接続が切れてしまう場合があります。その場合は、一旦ブラウザを閉じ、Wi-Fiを繋ぎ直した上で、再度設定画面へアクセスしてください。

hikaritv-kaiketsu8

[ステータス][システム]の中にバージョン名が記載されています。先程選んだバージョンにアップデートされていれば、無事ファームウェア更新の完了です。お疲れ様でした。

(画像は全て下記【バッファローお客様サポート】より引用しました)

 

無線ルーターの原因②IPv6パススルー機能

ファームウェアの更新をしてもひかりTVが映らない場合は、IPv6パススルー機能が設定されてない可能性があります。今まで見れていて急に見れなくなったという現象の場合はあまり考えられないのですが、稀に起こりうることもあります。

こちらも先程と同じく設定画面から行います。同じように必要な箇所にチェックを入れて更新するだけですので非常に簡単です。是非トライしてみましょう。

解説はバッファロー製品で行いますが、他社製品も同じような工程ですので安心してください。

NEC社製品をお使いの方はこちらからどうぞ。

(アドレス:192.168.10.1 初期ユーザー名:admin 初期パスワード:空欄)

エレコム社製品をお使いの方はこちらからどうぞ。

(アドレス:192.168.2.1 初期ユーザー名:admin 初期パスワード:admin)

IOデータ社製品をお使いの方はこちらからどうぞ。

(アドレス:192.168.0.1 初期ユーザー名:admin 初期パスワード:空欄)

 

スマホで簡単!バッファロー製品のIPv6パススルー機能設定の仕方

(アドレス:192.168.11.1 初期ユーザー名:admin(root) 初期パスワード:password(空欄))

先程と同じように無線に繋げたら設定画面へと移りましょう。

hikaritv-kaiketsu5

同じく[詳細設定]をタップします。画面左側にメニューが表示されますので、[セキュリティー][(VPN)パススルー]と選択して下さい。

hikaritv-kaiketsu9

こちらの画面に切り替わったら、[フレッツIPv6サービス対応機能]の[使用する]にチェックを入れて[設定]ボタンをタップしてください。

これにて設定は完了です。設定画面は閉じてもらってけっこうです。思ってた以上に簡単だったと思います。

(画像は全て下記【バッファローお客様サポート】より引用しました)

※お使いの無線ルーターによって、表示される画面や文言に若干の違いがありますが、基本的な動作は同じです。ご安心ください。

 

それでもひかりTVが見れない場合

上記の方法を試してもひかりTVが見れない場合は、ひかりTVカスタマーセンターまでお問い合わせください。

ひかりTVカスタマーセンター→009192-144

なお、ひかりTVカスタマーセンターは繋がらないことで有名です。特に月末月初は解約関連の問い合わせが殺到するので、本当に繋がりません。公式HPに繋がりやすい時間帯の表記がありましたので転載しておきます。

hikaritv-kaiketsu10

午前中からお昼過ぎまでが比較的繋がりやすいようです。急ぎでない場合はメールでも対応可能です。こちらは返信に2~3日かかるそうですが、確実に回答がもらえるので、焦らずメールするのも良いかもしれませんね。

なお、弊社かおるやでも対応エリアに限りひかりTVの故障対応をの下記料金にて承っております。

かおるや料金表
<サポート項目><料金><備考>
ひかりTVトラブル診断2,160円15分
ひかりTVチューナー接続(初期設定)5,400円
無線ルーターの設定3,240円ISP設定、ファームウェアの更新、IPv6設定など
DLNAの設定3,240円スマホ、タブレットでの視聴設定(アプリ設定含む)
アプリの操作説明2,160円15分
出張料4,320円~8,640円エリアによって異なる

電話での対応は行っておりません。全て出張訪問での対応となります。ご了承ください。

まとめ

僕の経験上のお話にはなりますが、チューナーの再起動で回復する場合が非常に多いです。それに意外とLANケーブルが抜けてしまってることもあります。ちゃんと刺さってるように見えて、抜けちゃってるんですよね。

機械系というのは苦手な人からすると本当に苦手です。全く触りたくないって方もよくいらっしゃいます。

まぁそういう方々のために僕がいるので、少し複雑な気持ちではありますが、ちょっとでもできるようになると気持ちがいいものですよ。

かおるやでしたUo・ェ・oU

参考になったなぁと思った方はTwitterやFBからコメント、ツイートしていただけると喜びます(笑)

最新情報をお届け!

かおるやの最新情報をいち早く手に入れたい方は下記のボタンからいいね!またはフォローをお願いします。

パソコントラブル即解決!

かおるやでは、パソコンが起動しない、インターネットに繋がらない等といった急なトラブルを解決するためにご自宅まで出張訪問でのサポートをしております。愛知県内(一部岐阜県もOK)にお住まいの方は、まずはお気軽にご相談ください