【わかりやすい】ひかりTVの料金プランについて説明します

[記事公開日]2018年1月1日

「西野カナとかAAAのライブとかがひかりTVで観れるって友達に聞いたけど、そもそもいくらなのかがわからない」

今このページにたどり着いたあなたの頭の中はこんな感じでしょうか。違いますか。すみません。

 

今日は、ひかりTVの料金について詳しくわかりやすく解説したいと思います。

公式サイトだと色々書いてあってちょっと複雑なんですよね、ぶっちゃけ。

 

※ひかりTVを観るにはインターネット回線の契約が必要です。詳しくは「ひかりTVを観ることができるインターネット回線の一覧」をご覧ください。

 

 

初期費用は無料

ひかりTVを利用するにあたって、初期費用は無料となっています。

自宅のインターネット回線を利用して視聴するサービスになっているので、アンテナの設置や工事などは一切不要です。

一戸建てでもマンションでも関係なく利用することができます。

 

 

ひかりTVの料金プランは一択

 

様々な番組(チャンネル)を観ることができるひかりTVですが、料金プランは1つしかありません。

ずばり、毎月2,000円です。

内訳は、

チューナーレンタル代・・・500円

基本料金・・・1,500円

です。

 

高いですか?安いですか?

50チャンネル以上の番組が観れると思えば、僕はけっこうお得=コスパは高いと思いますけどね。どうなんでしょ。

 

 

2ヶ月無料、3年目からプラス1,000円

 

ひかりTVは家のテレビで色々な番組(チャンネル)を観ることができるサービスです。もちろん録画もできます。実はスマホでも見れます。

毎月2,000円かかりますが、

最初の2ヶ月は無料です。

 

また、毎月2,000円なのは最初の2年間だけで、

3年目からは3,000円になります。

 

※「本来は毎月3,000円だけど、最初の2年間だけ2000円」というのが正しい扱いにはなります。

 

 

2年以内に解約した場合は10,000円の違約金

2年以内にひかりTVを解約した場合は10,000円の違約金が発生します

 

「最初の2ヶ月が無料だから、2ヶ月だけで試してみて解約しちゃえ」っていうのは通用しません。

2年以内に解約した場合は10,000円の違約金

が発生します…。(不課税)

まぁそんな美味しい話はないってことですね。

 

 

見れるチャンネルは約50チャンネル!

ひかりTVで見れるチャンネル数は約50です。

かなりありますね。

映画、ドラマ、音楽、アニメ、趣味、ドキュメンタリー、バラエティなどなど。様々なジャンルのチャンネルが毎月2,000円で見放題です。

 

 

チャンネル一覧

ひかりTVで見れるチャンネルの一覧になります。

ジャンル チャンネル名
映画  チャンネルネコ
  ザ・シネマ
  WOWOWシネフィル
  日本映画専門チャンネル
 ドラマ  スーパードラマ
  AXN
  FOX
  AXN Mystery
  ホームドラマチャンネル
  時代劇専門チャンネル
 アニメ  アニマックス
  キッズステーション
  カートゥーンネットワーク
  ディズニージュニア
音楽  スペースシャワーTV
  スペースシャワーTVプラス
  MUSIC ON TV!(エムオン)
  歌謡ポップスチャンネル
韓流・華流  KBSワールド
  アジアドラマチックTV
スポーツ&ニュース  FOXエンターテイメント
  スカイA
  GAORA
  日テレジータス
  日テレニュース24
  TBSニュースバード
  BBCワールドニュース
  CNNj
ドキュメンタリー  ナショナルジオグラフィック
  ヒストリーチャンネル
趣味・娯楽  囲碁将棋チャンネル
 エンターテイメント  TBSチャンネル1
  TBSチャンネル2
  ディズニーチャンネル
  ディズニーXD
  MONDO TV
  日テレプラス
  テレ朝チャンネル1
  テレ朝チャンネル2
  ファミリー劇場
  エンタメーテレ
  フジテレビONE
  フジテレビTWO
 その他  ひかりTVチャンネル1
  ひかりTVチャンネル2
  Kawaiian for ひかりTV
  ひかりTVチャンネル4K
  Kawaiian for ひかりTV4K
  ショップチャンネル
  QVC
  ジャパネットチャンネルDX
  ジュエリー☆GSTV
  NHKワールドTV
  中国テレビ★CCTV大富
  euronews
  Dlife
 BS放送  NHK BS1
  NHK BSプレミアム
  BS日テレ
  BS朝日
  BS-TBS
  BSジャパン
  BSフジ

 

ひかりTVでは上記の約50チャンネルが毎月2,000円で見放題となります。

 

 

オプションチャンネル

先程のチャンネルとは別で、追加費用を払うことによって見れるチャンネルを増やすことができます。

有名どころで言えば、WOWOWスターチャンネルですかね。

有料チャンネル、プレミアムチャンネル、オプションチャンネルといった言い方をします。

一覧表でどうぞ。

 

チャンネル名 料金
WOWOWプライム 3chセットで2,300円
WOWOWライブ
WOWOWシネマ
スターチャンネル1プレミアム 3chセットで2,300円
スターチャンネル2セレクト
スターチャンネル3吹替専門
衛星劇場 1,905円
東映チャンネル 1,500円
V☆パラダイス 700円
アニメシアターX(AT-X) 1,800円
KNTV 3,000円
Mnet 2,300円
DATV 2,500円
フジテレビNEXTライブ・プレミアム 1,200円
クラシカ・ジャパン 2,700円
J SPORTS1 4chセットで2,286円
J SPORTS2
J SPORTS3
J SPORTS4
FIGHTING TV サムライ 1,800円
CNN/US 2,000円
日経CNBC 900円
釣りビジョン 1,200円
パチ・スロ サイトセブンTV 980円
パチンコ★パチスロTV! 1,000円
グリーンチャンネル 2chセットで1,200円 
グリーンチャンネル2
(ケイリンライブ)SPEEDチャンネル1 2chセットで1,100円
(ケイリンライブ)SPEEDチャンネル2
フランス国際放送TV5MONDE 1,200円
パラダイステレビ 2,000円
ミッドナイト・ブルー 2,300円
レインボーチャンネル 2,300円
チェリーボム 2,300円
レッドチェリー 2,300円
プレイボーイチャンネル 2,300円

 

プレミアムチャンネルは基本料金に追加で別途申込みが必要です。基本料金(2,000円)プラス上記金額になりますのでご注意。

 

 

家のテレビでひかりTVを観るには(接続と設定)

ひかりTVを申し込むと専用のチューナーが10日前後で届きます。

※基本的にチューナーはレンタルです。稀に購入する方もいらっしゃいますが、レンタルなら故障しても無償で交換でできる上に、購入で元を取るにはけっこう時間がかかるので、絶対にレンタルの方が良いです。(断言)

 

専用のチューナーが届いたら、ルーターとLANケーブルで繋ぎ、テレビとはHDMIケーブルで繋ぎます。

 

ひかりTVの接続方法

 

接続に必要なケーブルは全部セットで付いてくるので安心してください。

ひかりTVを観るための接続はたったこれだけです。簡単ですよね。

もう少し詳しく知りたい方は⇩⇩こちらの記事も参考にしてください。

 

設定も簡単です。ひかりTV申込み後に送られてくるエントリーコードを付属のリモコンでポチポチ打ち込むだけです。

 

たったこれだけの操作で家のテレビでひかりTVが観れるようになります。あーなんて簡単なんだぁ(笑)

 

 

余談

ここは余談です。華麗にスルーしてもらって構いません。

今回ご紹介してる、50チャンネル以上のテレビが観れるサービス。このサービス名称を正式にはテレビおすすめプランと言います。

と、言いますのは、一応ひかりTVには、様々なビデオコンテンツを観ることができるビデオざんまいプラン(料金は同じ)というものもあるんですね。

ただ、はっきり言って、ビデオざんまいプランを契約してる人はほとんどおりません。全ひかりTVの契約者の1割くらいだと思います。

 

また、テレビおすすめプラン、つまり50チャンネル以上のテレビが観れるサービスと、ビデオざんまいプランの両方がセットになった、お値打ちプランというのがあります。

料金は3,000円で、テレビおすすめプランと同じく2ヶ月無料で3年目から1,000円上がって4,000円になります。

ビデオざんまいプランよりかは契約してる人が多いそうです。おそらく全体の3割くらいだと思います。

 

そんなわけで、

ひかりTV=テレビおすすめプラン

という認識の人がほとんどなんです。

なので今回はテレビおすすめプランのみについて説明しています。ご容赦ください。

 

 

おわりに

ひかりTVの料金についてまとめてみました。ごちゃごちゃ細かいところにはあえてツッコんでないので、公式サイトよりわかりやすい自負があります(笑)

僕もそうなんですが、普段見てる分にはこれ以上把握しておく必要ってまずないんですよね。

だって、毎月口座から2,000円引き落とされてるだけなので、それ以上何が知りたいんだっていう。

そういう意味では、料金に至っては非常にシンプルになっていると思います。元々がわかりやすいので良心的です。

3年目から1,000円あがってしまいますが、きっとその頃にはひかりTVの魅力に取りつかれてる頃なので、「まいっか」って思ってること請け合い。

自宅が既にNTT系のインターネット回線を引っ張ってあるんであれば、是非ひかりTVも楽しんでみてください。

 

かおるやでしたUo・ェ・oU

▶▶ひかりTVの申込みはこちらからどうぞ

 

\ 今なら2ヶ月無料キャンペーン中! /

 

最新情報をお届け!

かおるやの最新情報をいち早く手に入れたい方は下記のボタンからいいね!またはフォローをお願いします。

パソコントラブル即解決!

かおるやでは、パソコンが起動しない、インターネットに繋がらない等といった急なトラブルを解決するためにご自宅まで出張訪問でのサポートをしております。愛知県内(一部岐阜県もOK)にお住まいの方は、まずはお気軽にご相談ください