騙されるな!失敗しないインターネット回線(Wi-Fi)の選び方-新生活編-

春ですね。出会いと別れの季節、春ですね。

4月から新生活が始まる人は、ウッキウキでしょうがないことでしょう。素敵です。

もう家具は揃えましたか?冷蔵庫、洗濯機、ソファにテレビにインターネット回線(Wi-Fi)。

え?まだネットの契約が済んでない?どうやって契約すればいいかがわからない?どこを選べばいいのかわからない?

OK、回線選びのプロ(自称)が、失敗しないインターネット回線(Wi-Fi)を教えてあげましょう!

 

 

不動産会社に言われるがまま契約すると絶対失敗します

先に言っておきますが、不動産会社に言われるがまま契約すると

絶対失敗します。

なんでか。彼らはそれでお金を貰ってるからです。

つまり、お客様が無知なのを良いことに、最も紹介料が高いところを勧めます。

「ネット(Wi-Fi)使いたいんですけど…」なんて相談してる時点で「あぁこの人は無知だな」ってバレるわけです。なので「何を勧めても良し悪しなんてわかるはずないから、だったら1番紹介料が貰えるところにしとけ」ってなるわけです。まぁごもっともなんですけどね。

情弱は損をするの代表的商品ですからね。インターネット回線って。

 

回線選びのプロが教える、最適なインターネット(Wi-Fi)

ということで僕の登場です。

私、かれこれ10年以上インターネット回線に携わっております

自分自身でも色々使ってきました。色んな人から話も聞いてきました。

インターネット回線の中の人からも良い話悪い話を聞いてきました。

無論、僕より詳しい人は星の数ほどいるかもしれませんが、僕だって負けてないつもりです。

だから、安さであったり、速度であったり、つまりお客様が望むものを勧める自信があります。ニーズに応えるってやつです。

そんな僕が、新生活を始めるみなさんに、最適なインターネット回線(Wi-Fi)をお教えしようと思います。

 

インターネット回線を選ぶ三原則

数あるインターネット回線から何を選べばいいのか?大きく分けると3つのポイントに注目してください。

インターネット回線選びの三原則

毎月払う料金だから、できれば安いに越したことはない

まずはやっぱり料金ですよね。毎月支払うものですから、安ければ安いだけ嬉しいはずです。

インターネット回線会社によって、なんだかんだばらつきがあったりします。

また、マンションか一戸建てかによっても変わりますし、マンションでも一戸建てタイプを引いてしまうと高くなります。

この辺りはしっかりと確認して選びたいですね。

 

速度が遅けりゃ意味がない

料金よりもある意味大事なのが速度です。安くても速ければいいですが、高くて遅かったら最悪です。

ネット(Wi-Fi)の速度は、契約する会社で8割方決まります。機器でどうのこうのするには限界があるんです。

そして一度契約してしまうと、他社の回線に切り替えるのがなかなかしんどいです。違約金かかるし、設定の変更も面倒なので。

ある程度速度が期待できる回線を選びましょう。

 

キャッシュバックがちゃんと貰えること

インターネット回線をどこにしようかってネット検索してるということは、やっぱりキャッシュバックが目当てだったりしますよね。

わかります。僕もそうでしたから。

で、たしかにネットで申し込むと比較的高額なキャッシュバックが貰えるんですけど、中には条件が色々厳しくて、得してるのか得してないのかよくわからないっていうパターンあるあるです。

ぶっちゃけ僕も以前2回ほど騙された経験があります。本当やらかしました。

ですので、ちゃんとキャッシュバックが貰えるのはもちろんのこと、しっかりとお得になるところから申し込むべきです。そこんとこ踏まえて紹介しますので、ご安心ください。

 

失敗しないインターネット回線ランキング【2018年編】

上記3項目とこれまでの実績を考慮したランキングになります。はっきり言って、自信あります。

 

1位 NURO光

NURO光

最大2ギガ!超高額キャッシュバック!大手so-netが運営!の三拍子揃った最強光回線

1位はso-netがNTTの回線を利用して提供してるNURO光です。これはもう譲れません。まず速度が最強です。NURO光使ってて遅いって言ってる人を見たことがない。最大2ギガっていうか、そもそもの仕組みが違うんです。速いに決まってるのです。
そして超高額のキャッシュバックです。表示では最大8万円になってますが、これは契約内容によって多少異なります。オプション全部なしでも最低42,000円は貰えますので安心してください。これでも十分高額でしょ。
毎月の料金は、最初の3ヶ月は500円、4ヶ月目~6ヶ月目は2,980円、7ヶ月目~31ヶ月目は4,743円となっています。戸建てタイプの料金としてはめちゃくちゃ安いです。
それでいて一発で貰えるキャッシュバックが大きいって、最高に嬉しいですよね。
また、他社回線から切り替えの場合、違約金相当分として今だけ最大25,000円までNUROが負担してくれます!こんなチャンスはめったにないので、速度が遅くて困ってる人は今がチャンスですよ。

速度 最大2ギガ
キャッシュバック 最大80,000円
月額料金 500円~4,743円
他社からの切替違約金負担 最大25,000円
総合評価

 

最強光回線NURO光
長くこの業界にいますが、まじでNURO光は最強です。僕が住む東海エリアは最近ようやく対応になったのですが、これからもっとエリアも広がって、利用者がどんどん増えると思います。そうするとキャッシュバックの額も減っていくので、高額なキャッシュバックが貰える今のうちに申し込んでおくことをおすすめします!
  1. 最大2ギガ!
  2. 超高額キャッシュバック!
  3. 月々の料金も安い!

※NURO光はマンションタイプの適用条件が難しく、ほぼほぼ戸建てタイプで契約することになります。それでも月額4,743円は十分安いと言えるでしょう。

NURO光の詳細&高額キャッシュバックが貰える申込みはこちら

※念入りに調べたところ、NURO光が申し込めるサイトはいくつかありましたが、このサイトからが1番キャッシュバック多く、最短で貰えます。他のところはオプションが多かったり条件が厳しく、貰えるのが1年後とかでした。

 

2位 auひかり

auひかり
2位はauひかりです。auひかりもNURO光と同じく速度の評判がめちゃくちゃ良いです。最大1ギガですが、NUROと大きく差はないんじゃないでしょうか。
そしてキャッシュバックも負けじと高額です。最大は50,000円になっていますが、オプション一切付けないインターネットのみの場合でも、最低43,000円貰えるんです。ってことはNUROと一緒になるわけです。
但し、毎月の料金がNURO光より若干高めで5,200円(戸建てタイプ)になります。
マンションだったら3,800円になるので、NURO光よりもお得になりますね。
尚、利用開始から12ヶ月間は最大2,200円の割引になるキャンペーンも実施中です。つまり、戸建てタイプなら12ヶ月間は3,000円、マンションタイプでも2,800円で利用可能なのです。
速度やキャッシュバックより毎月の料金を重視したい人はauひかりの方が良さげですね。
また、スマホがauならスマートバリューが適用されるので、さらに割引ができます。固定電話を契約することが条件になるので、一人暮らしなどの大学生や新社会人の方だと微妙ですね。
速度 最大1ギガ
キャッシュバック 最大50,000円
月額料金(ネットのみ) 2,800円~5,200円
他社からの切替違約金負担 最大30,000円
評価
  1. 高額キャッシュバック!
  2. 月々の料金が安い!
  3. au携帯ならスマートバリュー適用!

auひかりの詳細&高額キャッシュバックが貰える申込みはこちら

※念入りに調べたところ、auひかりが申し込めるサイトはいくつかありましたが、このサイトからが1番キャッシュバック多く、最短で貰えます。他のところはオプションが多かったり条件が厳しく、貰えるのが1年後とかでした。

 

3位 ドコモ光✕GMOとくとくBB

ドコモ光✕GMOとくとくBB
3位はドコモ光✕GMOとくとくBBです。ドコモ光はプロバイダが色々選べるのですが、今ならダントツでGMOとくとくBBがおすすめです。
理由は単純明快。他のプロバイダに比べて速度が出やすいIPv6だからです(実証済み)。
その分料金が高いということは一切ありません。
但し、ドコモ光はキャッシュバックが少ないんです。っていうかほぼほぼないに等しいです。
最大10,400円のキャッシュバックは、オプション加入が条件ですので、正直微妙です。
また、dポイントが貰えるのですが、スマホがドコモじゃない人は貰えません。
逆を言えば携帯(スマホ)がドコモなら割引が適用されるので、けっこうおすすめです。ウルトラデータLパック(20ギガ)だと毎月1,400円も割引になります。かなり大きい。
また、対応エリアが広いのもドコモ光の強みですね。NUROやauが使えないマンションであってもドコモ光なら対応してることが多いです。
速度 最大1ギガ
キャッシュバック 最大10,400円
月額料金 4,000円~5,400円
他社からの切替違約金負担 なし
評価
  1. 速度が安定してる!
  2. 携帯(スマホ)がドコモなら割引が適用!
  3. 対応エリアが広い!

ドコモ光の詳細&申込みはこちら

※ドコモ光はキャッシュバックをやってるサイトがここ以外ありません。しかもオプション加入が必須条件ですので、キャッシュバック目的でも加入はあまり期待できないかもですね。

 

4位 電力会社系光回線

電力会社が運営する光回線

九州電力ビビック光

最後に西日本限定で使える、電力会社の提供する光回線を紹介します。
上記のどれも使えなかった場合や、スマホがauの場合におすすめです。
それぞれ住む地域によって異なります。
・中部電力エリア:コミュファ光
・関西電力エリア:eo光
・中国電力エリア:メガ・エッグ
・四国電力エリア:ピカラ光
・九州電力エリア:ビビック
速度は全て最大1ギガ。キャッシュバックはコミュファ光が最大11万円を謳っていますが、正直条件が厳しすぎる印象です。逆にメガ・エッグは必ず20,000円、ピカラ光は必ず25,000円とわかりやすく、無駄なオプションもないので良いですね。
ビビックはキャッシュバックが一切ないのですが、地元九州では評判の良いの回線です。
月額料金はどこも似たり寄ったりで、マンションなら3,000円台、戸建てなら5000円前後となっています。
au携帯をお持ちであれば、スマートバリューも適用になるので、auひかりがエリア外であった場合は、電力会社の光回線を申し込んでみるのはアリだと思います。
速度 最大1ギガ
キャッシュバック 最大110,000円
月額料金 2,200円~
他社からの切替違約金負担 コミュファ光の場合最大35,000円
評価
  1. auスマートバリューが適用!
  2. 速度が安定してる!
  3. 対応エリアが広い!

コミュファ光の詳細&申込みはこちら

eo光の詳細&申込みはこちら

メガ・エッグの詳細&申込みはこちら

ピカラ光の詳細&申込みはこちら

ビビックの詳細&申込みはこちら

※電力会社系光回線のキャッシュバックをやってるサイトはここ以外ありません(ビビックは一切なし)。

 

ここで紹介してないインターネット回線は微妙

まずNURO申し込むじゃないですか。で、ダメだったらauひかりを申し込みますよね。で、ダメだったらドコモ光か電力会社系の光回線を申込みましょう。携帯がドコモならドコモ光、auなら電力会社系で良いと思います。

じゃあ携帯がソフトバンクだったらソフトバンク光なのかっていうと、

ソフトバンク光だけはおすすめしません。

はっきり言って評判が悪すぎるんです。速度もサポートも

詳しくはこちらの記事「コラボ光の評判を調べてみたよ ~ソフトバンク光編~」でも紹介していますが、けっこう酷いです。

コラボ光の評判を調べてみたよ ~ソフトバンク光編~

もちろんそうでない人もいるとは思うのですが、不特定多数におすすめする以上、不安が残る回線は選べませんでした。

また、他のコラボ光も同様です。やっぱりドコモ光✕ドコモネットが十分良いので、わざわざ他のコラボ光にする必要ないし、それこそ携帯がドコモならドコモ光で割引適用させた方が絶対お得ですからね。

そうなると、申し訳ないんですが、OCN光、ぷらら光、@nifty光、so-net光コラボレーション、ビッグローブ光、エキサイト光などは落選です。すみません。

 

今日のまとめ

今日のまとめ
  • 失敗しないインターネット回線を選ぶならNURO光
  • 携帯がauならauひかりも良い
  • どっちもダメならドコモ光か電力会社系光回線

冒頭でもお伝えしましたが、何も考えずに不動産会社に相談すると、よくわからない光回線を紹介されたりします。最悪ソフトバンク光だったりもします。

それと、家電量販店に行っても同じです。有無を言わさずソフトバンク光を勧めてきます

ソフトバンク光が1番報酬が高いからです。

良いとか悪いとかじゃないんです。貰えるお金のために勧められるのです。

僕はそういうの好きじゃないです。日頃からお付き合いのあるお客様にも良く聞かれます。「おすすめの回線はどこ?」って。それこそ携帯がソフトバンクだったりすると「ソフトバンク光にしたら凄く安くなるらしいけど、どう思う?」って。

後々トラブルになるかもしれないのでおすすめはしません。

と、きっぱり言っています。だって僕が下手に「良いと思いますよ」なんて言った日には、なんかあった時に「あんたが良いって言ったから変えたのに!」と一瞬で信用を失うんです。

そんなリスク犯してまでソフトバンク光から紹介料なんて欲しくないです。

自信を持って紹介して、喜んでもらう。それが正しい関係性だと思っています。

かおるやでしたUo・ェ・oU