騙されるな!失敗しないインターネット回線(Wi-Fi)の選び方-新生活編-

春ですね。出会いと別れの季節、春ですね。

4月から新生活が始まる人は、ウッキウキでしょうがないことでしょう。素敵です。

もう家具は揃えましたか?冷蔵庫、洗濯機、ソファにテレビにインターネット回線(Wi-Fi)。

え?まだネットの契約が済んでない?どうやって契約すればいいかがわからない?どこを選べばいいのかわからない?

OK、回線選びのプロ(自称)が、失敗しないインターネット回線(Wi-Fi)を教えてあげましょう!

目次

不動産会社に言われるがまま契約すると絶対失敗します

先に言っておきますが、不動産会社に言われるがまま契約すると

絶対失敗します。

なんでか。彼らはそれでお金を貰ってるからです。

つまり、お客様が無知なのを良いことに、最も紹介料が高いところを勧めます。

「ネット(Wi-Fi)使いたいんですけど…」なんて相談してる時点で「あぁこの人は無知だな」ってバレるわけです。なので「何を勧めても良し悪しなんてわかるはずないから、だったら1番紹介料が貰えるところにしとけ」ってなるわけです。まぁごもっともなんですけどね。

情弱は損をするの代表的商品ですからね。インターネット回線って。

回線選びのプロが教える、最適なインターネット(Wi-Fi)

ということで僕の登場です。

私、かれこれ10年以上インターネット回線に携わっております

自分自身でも色々使ってきました。色んな人から話も聞いてきました。

インターネット回線の中の人からも良い話悪い話を聞いてきました。

無論、僕より詳しい人は星の数ほどいるかもしれませんが、僕だって負けてないつもりです。

だから、安さであったり、速度であったり、つまりお客様が望むものを勧める自信があります。ニーズに応えるってやつです。

そんな僕が、新生活を始めるみなさんに、最適なインターネット回線(Wi-Fi)をお教えしようと思います。

インターネット回線を選ぶ三原則

数あるインターネット回線から何を選べばいいのか?大きく分けると3つのポイントに注目してください。

インターネット回線選びの三原則

毎月払う料金だから、できれば安いに越したことはない

まずはやっぱり料金ですよね。毎月支払うものですから、安ければ安いだけ嬉しいはずです。

インターネット回線会社によって、なんだかんだばらつきがあったりします。

また、マンションか一戸建てかによっても変わりますし、マンションでも一戸建てタイプを引いてしまうと高くなります。

この辺りはしっかりと確認して選びたいですね。

速度が遅けりゃ意味がない

料金よりもある意味大事なのが速度です。安くても速ければいいですが、高くて遅かったら最悪です。

ネット(Wi-Fi)の速度は、契約する会社で8割方決まります。機器でどうのこうのするには限界があるんです。

そして一度契約してしまうと、他社の回線に切り替えるのがなかなかしんどいです。違約金かかるし、設定の変更も面倒なので。

ある程度速度が期待できる回線を選びましょう。

キャッシュバックがちゃんと貰えること

インターネット回線をどこにしようかってネット検索してるということは、やっぱりキャッシュバックが目当てだったりしますよね。

わかります。僕もそうでしたから。

で、たしかにネットで申し込むと比較的高額なキャッシュバックが貰えるんですけど、中には条件が色々厳しくて、得してるのか得してないのかよくわからないっていうパターンあるあるです。

ぶっちゃけ僕も以前2回ほど騙された経験があります。本当やらかしました。

ですので、ちゃんとキャッシュバックが貰えるのはもちろんのこと、しっかりとお得になるところから申し込むべきです。そこんとこ踏まえて紹介しますので、ご安心ください。

失敗しないインターネット回線ランキング【2018年編】

上記3項目とこれまでの実績を考慮したランキングになります。はっきり言って、自信あります。

1位 NURO光

NURO光

最大2ギガ!超高額キャッシュバック!大手so-netが運営!の三拍子揃った最強光回線

1位はso-netがNTTの回線を利用して提供してるNURO光です。これはもう譲れません。まず速度が最強です。NURO光使ってて遅いって言ってる人を見たことがない。最大2ギガっていうか、そもそもの仕組みが違うんです。速いに決まってるのです。
そして超高額のキャッシュバックです。オプション不要で45,000円もらえますので安心してください
毎月の料金は、ずーっ5,200円となっています。戸建てタイプの料金としてはめちゃくちゃ安いです。
それでいて一発で貰えるキャッシュバックが大きいって、最高に嬉しいですよね。
こんなチャンスはめったにないので、速度が遅くて困ってる人は今がチャンスですよ。

速度最大2ギガ
キャッシュバックオプション不要で45,000円
月額料金5,200円
総合評価

最強光回線NURO光

長くこの業界にいますが、まじでNURO光は最強です。僕が住む東海エリアは最近ようやく対応になったのですが、これからもっとエリアも広がって、利用者がどんどん増えると思います。そうするとキャッシュバックの額も減っていくので、高額なキャッシュバックが貰える今のうちに申し込んでおくことをおすすめします!

  1. 最大2ギガ!
  2. 超高額キャッシュバック!
  3. 月々の料金も安い!

※NURO光はマンションタイプの適用条件が難しく、ほぼほぼ戸建てタイプで契約することになります。それでも月額5,200円は十分安いと言えるでしょう。

2位 auひかり

auひかり

2位はauひかりです。auひかりもNURO光と同じく速度の評判がめちゃくちゃ良いです。最大1ギガですが、NUROと大きく差はないんじゃないでしょうか。
そしてキャッシュバックも負けじと高額です。最大は50,000円になっていますが、オプション一切付けないインターネットのみの場合でも、最低43,000円貰えるんです。ってことはNUROと一緒になるわけです。
但し、毎月の料金がNURO光より若干高めで5,200円(戸建てタイプ)になります。
マンションだったら3,800円になるので、NURO光よりもお得になりますね。
尚、利用開始から12ヶ月間は最大2,200円の割引になるキャンペーンも実施中です。つまり、戸建てタイプなら12ヶ月間は3,000円、マンションタイプでも2,800円で利用可能なのです。
速度やキャッシュバックより毎月の料金を重視したい人はauひかりの方が良さげですね。
また、スマホがauならスマートバリューが適用されるので、さらに割引ができます。固定電話を契約することが条件になるので、一人暮らしなどの大学生や新社会人の方だと微妙ですね。

速度最大1ギガ
キャッシュバック最大52,000円
月額料金(ネットのみ)2,800円~5,200円
他社からの切替違約金負担最大30,000円
総合評価
  1. 高額キャッシュバック!
  2. 月々の料金が安い!
  3. au携帯ならスマートバリュー適用!

※念入りに調べたところ、auひかりが申し込めるサイトはいくつかありましたが、このサイトからが1番キャッシュバック多く、最短で貰えます。他のところはオプションが多かったり条件が厳しく、貰えるのが1年後とかでした。

3位 ドコモ光✕GMOとくとくBB

ドコモ光✕GMOとくとくBB

3位はドコモ光✕GMOとくとくBBです。ドコモ光はプロバイダが色々選べるのですが、今ならダントツでGMOとくとくBBがおすすめです。
理由は単純明快。他のプロバイダに比べて速度が出やすいIPv6だからです(実証済み)。
その分料金が高いということは一切ありません。
但し、ドコモ光はキャッシュバックが少ないんです。っていうかほぼほぼないに等しいです。
最大10,400円のキャッシュバックは、オプション加入が条件ですので、正直微妙です。
また、dポイントが貰えるのですが、スマホがドコモじゃない人は貰えません。
逆を言えば携帯(スマホ)がドコモなら割引が適用されるので、けっこうおすすめです。ギガホプレミアだと毎月1,100円も割引になります。かなり大きい。
また、対応エリアが広いのもドコモ光の強みですね。NUROやauが使えないマンションであってもドコモ光なら対応してることが多いです。

速度最大1ギガ
キャッシュバック最大20,000円
月額料金(ネットのみ)4,400円~5,720円
他社からの切替違約金負担なし
総合評価
  1. 速度が安定してる!
  2. 携帯(スマホ)がドコモなら割引が適用!
  3. 対応エリアが広い!

※ドコモ光はキャッシュバックをやってるサイトがここ以外ありません。しかもオプション加入が必須条件ですので、キャッシュバック目的でも加入はあまり期待できないかもですね。

4位 電力会社系光回線

電力会社が運営する光回線

最後に西日本限定で使える、電力会社の提供する光回線を紹介します。
上記のどれも使えなかった場合や、スマホがauの場合におすすめです。
それぞれ住む地域によって異なります。
・中部電力エリア:コミュファ光
・関西電力エリア:eo光
・中国電力エリア:メガ・エッグ
・四国電力エリア:ピカラ光
・九州電力エリア:ビビック
速度は全て最大1ギガ。キャッシュバックはコミュファ光が最大11万円を謳っていますが、正直条件が厳しすぎる印象です。逆にメガ・エッグは必ず20,000円、ピカラ光は必ず25,000円とわかりやすく、無駄なオプションもないので良いですね。
ビビックは、地元九州で評判の良いの回線です。
月額料金はどこも似たり寄ったりで、マンションなら3,000円台、戸建てなら5000円前後となっています。
au携帯をお持ちであれば、スマートバリューも適用になるので、auひかりがエリア外であった場合は、電力会社の光回線を申し込んでみるのはアリだと思います。

速度最大1ギガ
キャッシュバック最110,000円
月額料金(ネットのみ)2,200円~
他社からの切替違約金負担コミュファ光の場合最大35,000円
総合評価
  1. auスマートバリューが適用!
  2. 速度が安定してる!
  3. 対応エリアが広い!

※電力会社系光回線のキャッシュバックをやってるサイトはここ以外ありません。

ここで紹介してないインターネット回線は微妙

まずNURO申し込むじゃないですか。で、ダメだったらauひかりを申し込みますよね。で、ダメだったらドコモ光か電力会社系の光回線を申込みましょう。携帯がドコモならドコモ光、auなら電力会社系で良いと思います。

じゃあ携帯がソフトバンクだったらソフトバンク光なのかっていうと、

ソフトバンク光だけはおすすめしません。

はっきり言って評判が悪すぎるんです。速度もサポートも

詳しくはこちらの記事「コラボ光の評判を調べてみたよ ~ソフトバンク光編~」でも紹介していますが、けっこう酷いです。

もちろんそうでない人もいるとは思うのですが、不特定多数におすすめする以上、不安が残る回線は選べませんでした。

また、他のコラボ光も同様です。やっぱりドコモ光✕ドコモネットが十分良いので、わざわざ他のコラボ光にする必要ないし、それこそ携帯がドコモならドコモ光で割引適用させた方が絶対お得ですからね。

そうなると、申し訳ないんですが、OCN光、ぷらら光、@nifty光、so-net光コラボレーション、ビッグローブ光、エキサイト光などは落選です。すみません。

今日のまとめ

今日のまとめ

  • 失敗しないインターネット回線を選ぶならNURO光
  • 携帯がauならauひかりも良い
  • どっちもダメならドコモ光か電力会社系光回線

冒頭でもお伝えしましたが、何も考えずに不動産会社に相談すると、よくわからない光回線を紹介されたりします。最悪ソフトバンク光だったりもします。

それと、家電量販店に行っても同じです。有無を言わさずソフトバンク光を勧めてきます

ソフトバンク光が1番報酬が高いからです。

良いとか悪いとかじゃないんです。貰えるお金のために勧められるのです。

僕はそういうの好きじゃないです。日頃からお付き合いのあるお客様にも良く聞かれます。「おすすめの回線はどこ?」って。それこそ携帯がソフトバンクだったりすると「ソフトバンク光にしたら凄く安くなるらしいけど、どう思う?」って。

後々トラブルになるかもしれないのでおすすめはしません。

と、きっぱり言っています。だって僕が下手に「良いと思いますよ」なんて言った日には、なんかあった時に「あんたが良いって言ったから変えたのに!」と一瞬で信用を失うんです。

そんなリスク犯してまでソフトバンク光から紹介料なんて欲しくないです。

自信を持って紹介して、喜んでもらう。それが正しい関係性だと思っています。

名古屋市のパソコン修理サポート専門店かおるやでしたUo・ェ・oU

「参考になった」と思った方はTwitterはてブでシェアいただけますと励みになります。

\ パソコントラブルでお困りのみなさま /

パソコンやインターネットのトラブルでお困りの場合、愛知県西部・岐阜県南部にお住まいの方であれば、弊社スタッフが直接訪問してサポート(有償)することも可能です。

※他エリアの方からの電話相談などは一切行っておりません。

出張サポート希望の人はお電話ください

>>パソコン修理サポート「かおるや」HPはこちら

上記以外のエリアにお住まいの方には、全国対応が可能なPCホスピタルもしくは宅配でのパソコン修理をおすすめしております。

パソコン初心者におすすめ!PCホスピタル

PCホスピタル公式サイトのスクショ画像

PCホスピタル(旧ドクター・ホームネット)は、上場企業が運営を行っている全国対応の出張パソコン修理店です。

パソコンの修理資格を持ったプロのスタッフがお客様宅までお伺いし、直接パソコンの修理を行ってくれます。

作業前には必ず見積を作成してくれるので、ボッタクリ被害に合うことがありません。

大切なデータを保護した状態での修理も可能であり、「起動しない」「動きが遅い」といったトラブルにも最短即日にて対応してくれます。

全国どこでも対応していますので、どなたでもお気軽にご相談ください。

\ 24時間訪問可能!まずはお電話ください /

PCホスピタルの電話番号

>>PCホスピタルのHPはこちら

全国どこでも対応!パソコン宅配修理ハレルヤ

パソコン宅配修理センター

パソコン宅配修理ハレルヤは、全国どこからでも宅配でパソコンの修理を受け付けています。

見積に納得した場合のみ修理を行うため、安心して依頼することが可能です。

今なら送料が無料になるキャンペーン中ですので、近くにパソコン修理屋がない人は、1度相談してみてはいかがでしょうか。

>>【全国対応!】パソコン宅配修理ハレルヤ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を監修しています

パソコン修理屋「かおるや」の代表です。
日々のサポートで培ったノウハウをもとに、トラブル解決方法や様々なお役立ち情報を紹介しています。
※パソコン修理サポート「かおるや」は株式会社Cadenzaが運営しております。

目次