メルカリで失効してしまった売上金を返してもらう方法とは?

メルカリで失効してしまった売上金を返してもらう方法とは?

=====

追記(2018年11月5日):メルカリから回答がきました。返ってくるそうです。

=====

 

メルカリ側の対応が遅いため売上金が失効してしまった話が話題です。

参考 メルカリで8月6日から本人確認のためとして利用制限になり、免許証を提出しても確認が取れない→売上金が失効するトラブル発生Togetter

さて、この件に対して青年実業家として有名な「けんすう」氏が次のようなコメントをはてなブックマークに残してくれています。

kensuu

売上が失効するのはメルカリ側というより金融庁からそうしろと言われてるんてすよね。どんなに時間たってても問い合わせると全額振り込んでもらえます。メルカリはむしろ無限にするほうがメリットあるので、、

メルカリポイント失効

おー。どうやら「問い合わせ」をすれば、ちゃんと全額振り込んでもらえるようです。ほっと一息ですね。

 

メルカリへの問い合わせ方法とは?

メルカリへの問い合わせは非常に簡単です。画像で説明していきますね。

アプリTOP左のメニューから「お問い合わせ」を選ぶ

アプリTOP左のメニューから「問い合わせ」を選ぶ

まずはメニューから「お問い合わせ」を選びます。

 

「お問い合わせ項目を選ぶ」を選びます

お問い合わせ項目を選ぶ

「お問い合わせ項目を選ぶ」を選びます。

 

「アプリの使い方やその他」を選びます

「アプリの使い方やその他」

「アプリの使い方やその他」を選びます。

 

「その他」を選びます

「その他」

「その他」を選びます。

 

「お問い合わせ内容」を入力して「送信する」をタップします。

問い合わせ内容を入力

「お問い合わせ内容」を入力して「送信する」をタップします。

「商品ID」は未記入で大丈夫です。

 

本文の内容の書き方としては

「本人確認のための書類をアップロードしていますが、一向に承認されません。そうこうしている内に、◯月◯日に売上金が失効となってしまいました。こちらの売上金を振り込んでもらうことはできませんでしょうか?」

のような内容でいいかと思います。

※あくまで個人の見解です。それぞれの事情を詳細に記載した方がモアベターかと思います。

 

問い合わせ完了

完了

以上で問い合わせ完了です。後はメルカリからの返答を待ちましょう。

本当に売上金は返ってくるのか?

そもそも本来であれば「おかしい」対応になるわけですから、上場企業が真摯に対応しないとは思えません。

何はともあれ、Twitterや友達同士でグチグチ言っていても一向に解決はしませんので、まずはメルカリへ直接問い合わせを入れましょう。

行動あるのみです。かおるやでしたUo・ェ・oU

 

追記 メルカリからの回答

メルカリからの回答

お問い合わせありがとうございます。

メルカリ事務局です。

 

お客さまにはご心配をおかけし申し訳ございません。

 

現在メルカリでは、皆さまにより安心・安全にアプリをご利用いただけるよう、マーケットの健全化に努めており、随時お客さまの本人確認やご利用状況の確認を実施しております。

 

対象となったお客さまに対しては、順次対応を行っております。 なお、本人確認やご利用状況の確認をお願いした場合でも、いままでの売上金を没収することはございません。

 

メルカリでは引き続き、皆さまにより安心・安全にご利用いただけるよう、マーケットの健全化に努めて参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

メルカリ事務局

めちゃくちゃ普通に好対応じゃないですか。これぶっちゃけ問い合わせ入れた2時間後に返ってきてるんです。

これだけユーザー数が多いサービスで即日どころか、わずか数時間以内で返信してくれるところなんて中々ないですよ?

ヤフオクなんて基本返ってこないし、忘れたころにトンチンカンな返事来るのがざら。

うん、メルカリってやっぱり好きです。