これぞ現代の嘘発見器!うっかり見られたらアウトなiPhoneの行動履歴を削除する方法。

とある日の昼下がり。どこからかラブラブなカップルの会話が聞こえてきたそうな。

ITリテラシー高めな彼女「昨日はどこに行ってたの?」

ITオンチな彼氏「友達の家でずっとゲームやってたよ」

ITリテラシー高めな彼女「じゃあiPhone見せて!……ここってラブホテルだよね?」

ITオンチな彼氏「((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」

iPhoneにこんなありがた迷惑な親切な機能が搭載されているのはご存知でしたでしょうか?実はiOS7――iOS7のリリースは2013年9月。実に3年前――から、iPhoneには行動履歴が残るようになっていたのです。オーマイゴッド。

iphone_ichi1

はい、確かにここは僕の自宅――兼事務所――です。位置を把握してるのはともかく、なんで【自宅】って知ってるんですか?(驚愕)

目次

行動履歴はデフォルトでON

しかもこの行動履歴はデフォルトでONになっています。つまり、iPhone購入後に自分で設定を変更しない限り、ずーっと記憶され続けているのです。

※閲覧できるのは過去50日分くらいの模様

何の目的に?プライバシーの侵害じゃないの?

この行動履歴ですが、正確には利用頻度の高い位置情報と名付けられていて、全ての行動を記憶しているわけではなく、読んでそのままですが利用頻度の高い場所に関してのみ記憶されるようです。iOS7リリース時の内容によると

利用頻度の高い位置情報:iPhone には、ユーザにとって重要な場所を学習するために、最近行った場所のほかに、その場所に行く頻度や行った日時が記録されています。このデータは、お使いのデバイスに保存されるだけで、同意なしに Apple には送信されません。予測交通経路指定のようなユーザに合わせたサービスを提供する際に使われます。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201357

だそうです。Appleが勝手に覗くこともできなければ、あくまで僕らの生活をサポートするために開発されたようです。iOSが自宅や会社を記憶することで、天気、渋滞状況などを事前に知らせてくれることができるってわけです。ふむ、それはそれで確かに便利だ。便利なんだけど。

なんか嫌だ。

おそらく、天気や渋滞状況レベルであれば、利用頻度の高い位置情報はオフでも問題ない。で、あれば今のところ特に必要ないのかなぁと思います。

履歴の削除と機能オフの仕方

というわけで、今までの履歴は消して、機能自体をオフにしちゃいましょう。場所は[設定]の奥深くに眠っております。

[設定]→[プライバシー]→[位置情報サービス]

iphone_ichi2
iphone_ichi3

[位置情報サービス]→[システムサービス]→[利用頻度の高い位置情報]

こんな奥深くに隠れてました。見つけられるわけがないという。

iphone_ichi4
iphone_ichi5

[利用頻度の高い位置情報]をタップすることでオン⇔オフを切り替えれます。

[履歴]の1番下にある[履歴を消去…]をタップすることで履歴を削除することができます。

iphone_ichi6

会社支給のiPhoneは迷わずオフですね

せっかくなので色々見てみると、確かに見方によっては面白い機能だなぁと思いました。例えば先月なんですけど、僕にしては珍しく2週続けてケンタッキーに行ったんですね。はい、はっきりとその情報が滞在時間も合わせて記憶されておりました。怖いけど凄い。

それと1回しか行ってない諏訪湖がばっちり記憶されておりました。先月フルマラソンを走った場所です。なんでだろう。

錦3丁目にがっつり朝までいたことも残ってる…。こんなの絶対飲んでたってばれますよね。

というわけで、会社支給のiPhoneを使ってるサラリーマンの方は迷わずオフですね。一瞬でサボってるのがばれますよ笑

これは現代の嘘発見器です。間違いない。

おわりに

テクノロジーの進化で便利な物が増えました。本来であれば生活を豊かにするために開発されたものが、逆に生活を窮屈にしてしまうこともあります。ようは使い方1つで善にも悪にもなるということ。つまり、結局は使う人に委ねられているってことですね。

せっかくなので良きことに使いたいものです。

名古屋市のパソコン修理サポート専門店かおるやでしたUo・ェ・oU

「参考になった」と思った方はTwitterはてブでシェアいただけますと励みになります。

\ パソコントラブルでお困りのみなさま /

パソコンやインターネットのトラブルでお困りの場合、愛知県西部・岐阜県南部にお住まいの方であれば、弊社スタッフが直接訪問してサポート(有償)することも可能です。

※他エリアの方からの電話相談などは一切行っておりません。

出張サポート希望の人はお電話ください

>>パソコン修理サポート「かおるや」HPはこちら

上記以外のエリアにお住まいの方には、全国対応が可能なPCホスピタルもしくは宅配でのパソコン修理をおすすめしております。

パソコン初心者におすすめ!PCホスピタル

PCホスピタル公式サイトのスクショ画像

PCホスピタル(旧ドクター・ホームネット)は、上場企業が運営を行っている全国対応の出張パソコン修理店です。

パソコンの修理資格を持ったプロのスタッフがお客様宅までお伺いし、直接パソコンの修理を行ってくれます。

作業前には必ず見積を作成してくれるので、ボッタクリ被害に合うことがありません。

大切なデータを保護した状態での修理も可能であり、「起動しない」「動きが遅い」といったトラブルにも最短即日にて対応してくれます。

全国どこでも対応していますので、どなたでもお気軽にご相談ください。

\ 24時間訪問可能!まずはお電話ください /

PCホスピタルの電話番号

>>PCホスピタルのHPはこちら

全国どこでも対応!パソコン宅配修理ハレルヤ

パソコン宅配修理センター

パソコン宅配修理ハレルヤは、全国どこからでも宅配でパソコンの修理を受け付けています。

見積に納得した場合のみ修理を行うため、安心して依頼することが可能です。

今なら送料が無料になるキャンペーン中ですので、近くにパソコン修理屋がない人は、1度相談してみてはいかがでしょうか。

>>【全国対応!】パソコン宅配修理ハレルヤ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を監修しています

パソコン修理屋「かおるや」の代表です。
日々のサポートで培ったノウハウをもとに、トラブル解決方法や様々なお役立ち情報を紹介しています。
※パソコン修理サポート「かおるや」は株式会社Cadenzaが運営しております。

目次