【iPhone7発売決定】最新版!LINEのトーク履歴ごとデータを全移行する方法※追記あり

追記1(2016年9月24日):バックアップを取る旧iPhoneのiOSを10にアップグレードしてからバックアップを取らないと、新しいiPhone7に復元できないというエラーが発生しております。復元前と後のiOSのバージョンを合わせるということですね。

追記2(2016年9月24日):LINE自体にトーク履歴のバックアップという機能もありますので、念には念を入れ、こちらの機能でトーク履歴のバックアップを取っておくことをオススメします。

iPhone7の発売が決定しました。

色んな人が色んなこと言ってくれてるので、僕は何にも言いません。大好きな2人がそれぞれ得意分野からの切り口で発信してたので引用しておきます。

ブログ書きましたー>>iPhone7に見る日本人のカモにされっぷりと、課金厨と中国政府とAppleの関係。 https://t.co/yiCnx3C9Ix

— 村上福之 Fukuyuki (@fukuyuki) 2016年9月8日

iPhone7が売れる売れるって言ってる人、頭おかしい。大半の人は「これならiPhone6のままでいいや」って思う。プラスチックカードがなくなるだけで10万払うのかよと思うのが普通。防水だって普通はトイレに落としたりしないからさ。

— Isseki Nagae (@Isseki3) 2016年9月7日

僕はSIMフリーのiPhone買って格安SIM入れて使おうかなぁなんて考えてます。それか今使ってる6SとSIM入れ替えてもいいなぁ。いいのかなぁ?ちょっと調べてみるか。

そんなわけで僕は機種変更をしませんが、iPhone7を待ち遠しく感じていた多くのAppleマニアのみなさんはこぞって機種変更をするに違いない。ということはデータの移行が必要になってくるんですが、今日はそんなお話。最新のiPhoneは超簡単にLINEのトーク履歴ごとまるっと全データ移行が可能です(経験談)。

目次

iPhoneデータ移行の手順

①バックアップを取る。②復元する。

以上です。これだけです。本当にこれだけで、LINEのトーク履歴を含めた(一部を除く)全データが移行できます。超簡単なのです。

では、一応解説しておきましょう。

旧iPhoneのバックアップを取る

まず旧iPhoneをPCに繋ぎiTunesを起動させましょう。

この時、iTunesが古いバージョンの場合は、必ず最新バージョンにアップデートしなくてはいけません。僕はこれをさぼったがために1からやり直すはめに…。

iphone-kishuhen-line1

iTunesが最新バージョンになったら、バックアップを取る作業に移ります。

まず、左上のメニューバー「編集」から「設定」をクリックし「デバイス環境設定」を出します。

iphone-kishuhen-line2

右から2番目「デバイス」アイコンをクリック。赤枠で囲った「iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない」にチェックを入れて下さい、必ず。

続いてメニューバーの下のiPhoneのアイコンをクリックします。

iphone-kishuhen-line3

2段目バックアップ項目の中にある「このコンピュータ」と「iPhoneのバックアップを暗号化」の2箇所にチェックを入れて下さい。そうするとパスワードの設定を求められますので、任意のパスワードを設定します。絶対忘れないようメモに書いておくことをおすすめします。

iphone-kishuhen-line4
iphone-kishuhen-line5

パスワードの設定を終えると自動的にバックアップが始まります※ので絶対にiPhoneを抜かないでください。僕はこの間何かが起こるのが絶対に嫌なのでWi-Fiを切った上で機内モードにします。

※自動的に始まらない場合は右の「手動でバックアップ/復元」から「今すぐバックアップ」をクリックしてください。

iphone-kishuhen-line6
iphone-kishuhen-line7

無事バックアップが終わりました。左上の取り出しマークをクリックして旧iPhoneをPCから抜きましょう。

新iPhoneに復元させる

旧iPhoneのバックアップが取れたら新iPhoneに復元させるだけです。まずPCにから旧iPhoneを抜きましょう。そして新iPhoneを挿しましょう。

…すみません。今手元に新iPhoneがないので画像はお見せできないのですが、新iPhoneを挿すと「このバックアップから復元」という項目から、先程取ったバックアップを選ぶことができます。

そして先程設定したパスワードを入力すれば、自動的に復元が開始されます。復元が終われば新iPhoneに旧iPhoneのデータが移行されています。LINEのトーク履歴も移行されているはずです。

注意事項

以上がiPhoneのバックアップ&復元の方法ですが、稀にこの方法でLINEのトーク履歴が移行できない場合があります。その時のために必ずメールアドレスの設定Facebookの認証、それとPINコードの設定をしておきましょう。絶対に失いたくない思い出のためには念には念を。

また、ゲームアプリなどは各々でアカウント設定をしておかないとデータが引き継げない場合があります。ログインIDとパスワードは必ずメモを残しておきましょう。

iPhone7発売まで1週間。とても楽しみですね。

名古屋市のパソコン修理サポート専門店かおるやでしたUo・ェ・oU

「参考になった」と思った方はTwitterはてブでシェアいただけますと励みになります。

\ パソコントラブルでお困りのみなさま /

パソコンやインターネットのトラブルでお困りの場合、愛知県西部・岐阜県南部にお住まいの方であれば、弊社スタッフが直接訪問してサポート(有償)することも可能です。

※他エリアの方からの電話相談などは一切行っておりません。

出張サポート希望の人はお電話ください

>>パソコン修理サポート「かおるや」HPはこちら

上記以外のエリアにお住まいの方には、全国対応が可能なPCホスピタルもしくは宅配でのパソコン修理をおすすめしております。

パソコン初心者におすすめ!PCホスピタル

PCホスピタル公式サイトのスクショ画像

PCホスピタル(旧ドクター・ホームネット)は、上場企業が運営を行っている全国対応の出張パソコン修理店です。

パソコンの修理資格を持ったプロのスタッフがお客様宅までお伺いし、直接パソコンの修理を行ってくれます。

作業前には必ず見積を作成してくれるので、ボッタクリ被害に合うことがありません。

大切なデータを保護した状態での修理も可能であり、「起動しない」「動きが遅い」といったトラブルにも最短即日にて対応してくれます。

全国どこでも対応していますので、どなたでもお気軽にご相談ください。

\ 24時間訪問可能!まずはお電話ください /

PCホスピタルの電話番号

>>PCホスピタルのHPはこちら

全国どこでも対応!パソコン宅配修理ハレルヤ

パソコン宅配修理センター

パソコン宅配修理ハレルヤは、全国どこからでも宅配でパソコンの修理を受け付けています。

見積に納得した場合のみ修理を行うため、安心して依頼することが可能です。

今なら送料が無料になるキャンペーン中ですので、近くにパソコン修理屋がない人は、1度相談してみてはいかがでしょうか。

>>【全国対応!】パソコン宅配修理ハレルヤ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を監修しています

パソコン修理屋「かおるや」の代表です。
日々のサポートで培ったノウハウをもとに、トラブル解決方法や様々なお役立ち情報を紹介しています。
※パソコン修理サポート「かおるや」は株式会社Cadenzaが運営しております。

目次