グッバイスカパー!ひかりTVでDAZNが視聴可能に!ドコモユーザーなら770円引き! ※追記あり

==

追記(2017年2月11):ひかりTVでDAZNを視聴する際に気をつけるべき点をいくつか追記致しました(文中参照)

追記2(2017年2月22日):DAZN、及びDAZN for docomoが現在視聴できない場合があります。復旧状況は公式サイトで常に更新されていますので、http://mainte.hikaritv.net/support/network/kosyo/hikariTV/?entry_id=192814こちらをご参照ください。

==

Jリーグ全試合の放映権をスカパーから奪い取ったDAZNが2月15日からひかりTVでも観れるようになります。

http://www.nttplala.com/news_releases/2016/2/20170208.html

さらにドコモユーザーは超お得に観ることができます。

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2017/02/08_00.html

ということで、ようやく情報解禁となりましたので料金やらその他諸々まとめました。

 

DAZNって何?

DAZN(ダゾーン)とは、イギリスを本社に持つPerform Groupが運営する映像配信サービス。昨年、Jリーグの全試合放映権を10年間総額2100億円という多額の契約をしたことで一躍注目を浴びることになりました。

Jリーグの放映権はこれまでスカパーが持っていて、ある種独占的に放映していたのですが、これによりスカパーはJリーグというコンテンツを失うこととなり、目下解約数が酷いことになってると話題です。

https://news.nifty.com/article/technology/internet/12186-00055439/

2月1日の発表によれば、12月末時点での契約者数は約334万件で、9月末からの3カ月でおよそ3%減少。さらに1月末には、Jリーグ系セットで6万件以上の契約者の自動解約も行われた。

CS(クライマックスシリーズ)の時に僕も少しDAZNを紹介しました。今でもぼちぼちアクセス頂いております。

https://kaoruya.org/blog/cs-hiroshima-shichouhouhou/

月額1,750円でものすごい数のスポーツ(試合)が見放題になるサービスなのですが、スマホやタブレット、さらにパソコンでも観れてしまうという優れもの。

これがひかりTVを通して家のテレビでも観れるようになるのです。

というわけで、これからはDAZNのおかげでひかりTVでも広島戦がちゃんと観れそうです(笑)

 

DAZN利用料金

DAZNの利用料金は通常1,750円です。ひかりTV経由で申し込みしても1,750円です。ただし、

携帯がドコモなら980円と770円もお得

になります(DAZN for docomo)。これは凄い。

また、dTVとセットの場合はさらに200円割引になりますので、合計970円もお得になります。凄いやばい凄い。

現在ひかりTVをテレビおすすめプランで利用している方がDAZNも見ようと思ったらこうなります。

ひかりTVとDAZN合わせて2,980円!

ドコモユーザーお得すぎ!!卑怯だ!!(ソフトバンク心の声)

 

※追記 ひかりTVでDAZNを視聴する方法

詳しくはhttps://www.hikaritv.net/dazn/を観て頂きたいのですが、いくつかピックアップしておきます。

・DAZNが観れるチューナーはST3400だけ

ひかりTVを視聴するには専用チューナーが必要(レンタルor購入)です。いくつか種類があるのですが、DAZNを視聴するにはST3400という最新のチューナーが必要となります。

去年の夏頃移行に2ねん割でひかりTVを申込みした方にはこちらのチューナー(ST3400)が届いているはずです。それ以前に申込みした方にはST3200かAM900という別のトリプルチューナーになってます。また、夏頃移行であっても2ねん割ではない通常プランで申込みした方にはシングルチューナーが届いています。(ドコモからの申込みの方は通常プランでもトリプルチューナーが届いています。要確認)

ST3400以外のチューナーではDAZNは観れません。他のトリプルチューナーでも今後対応の予定のようですが具体的な明記はありません。ひかりTVの公式サイトからST3400への交換依頼ができますので、お急ぎの方は今のうちに申し込んでおくといいですね。なお、交換には手数料(1,000円)が必要となります。

・2月15日になったらチューナーの電源をOFF/ON

ひかりTVのチューナーにはAndroidが搭載されており、光回線を繋いでおくことで(プロバイダ情報なしでも)アップデート情報を取り込めるようになっています。

ただし、チューナーの電源が入ったままだと上手くダウンロードができません。そういった時は再起動、つまり電源をOFF/ONするとアップデートが始まります。

・アクセスが集中する

そうは言っても2月15日当日は一斉にアップデートが始まるので予期せぬエラーが発生する可能性があります。以前、他のアップデートの際も同様の現象が発生し、アップデートがスムーズに行われないことがありました。

今回のDAZNに関してもおそらく多くの方が同時にアップデートを行おうとするのでアクセス過多になると思われます。1日遅らせるか時間帯をずらすことをおすすめします。

 

まとめ

Jリーグの試合が観たい人 去年まで→スカパー 今年から→DAZN

ひかりTVがあればDAZNを家のテレビでも観れる。

携帯がドコモなら770円もお得に。dTVとセットならさらに200円お得に。

つまり、今現在既にDAZNを契約してる人なら、

今すぐドコモにMNPするべき

ってことです。(DAZNからDAZN for docomoにするだけ770円安くなる)

ドコモがDAZNと手を組んだのは、こういった理由があるからなんですね。こんなことを考えてたなんて本当凄いや。しかもひかりTVを抱え込むことでテレビでも観れるようにするっていうのがね。

これまで安さを理由にソフトバンクにしていた人、見逃す手はありませんよ。

名古屋市のパソコン修理サポート専門店かおるやでしたUo・ェ・oU(@sumahokaoruya

「参考になった」と思った方はTwitterはてブでシェアいただけますと励みになります。

 

なお、パソコンやインターネットのトラブルでお困りの場合、愛知県西部・岐阜県南部にお住まいの方であれば、弊社スタッフが直接訪問してサポートすることも可能です。

※他エリアの方からの電話相談などは一切行っておりません。

パソコン修理サポート「かおるや」HPはこちら >

 

上記以外のエリアにお住まいの方には、宅配でのパソコン修理、もしくはドクター・ホームネットをおすすめしております。

【全国対応!】パソコン宅配修理センター

パソコン宅配修理センター

パソコン宅配修理センターは、全国どこからでも宅配でパソコンの修理を受け付けています。

見積に納得した場合のみ修理を行うため、安心して依頼することが可能です。

今なら送料が無料になるキャンペーン中ですので、近くにパソコン修理屋がない人は、1度相談してみてはいかがでしょうか。

【全国対応!】パソコン宅配修理センター

ドクター・ホームネット

ドクター・ホームネットは、全国に支店を持つ、出張パソコン修理店です。

作業前に必ず見積を作成してくれるので、ボッタクリ被害に合うことがありません。

大切なデータを保護した状態での修理も可能であり、「起動しない」「動きが遅い」といったトラブルにも最短即日にて対応してくれます。

全国にスタッフを配備しておりますので、どなたでもお気軽にご相談ください。

ドクター・ホームネット