スマホアプリで簡単1分で終わるFacebook二段階認証の設定方法について(画像付き)※追記あり

==

追記(2017年6月2日):乗っ取り被害の新しいパターンとして、FB乗っ取りからのLINE乗っ取りについて追記しました。

==

個人的に乗っ取り被害率が高いと思われるFacebookの二段階認証の設定方法について画像を使って説明したいと思います。スマホアプリから簡単にできますので、まだ設定していない人は今すぐやってしまいましょう。1分もあれば終わります。乗っ取られてからでは遅いのです。

乗っ取られてからでは遅いのです(経験者は語る)。

目次

二段階認証の設定方法

①まずアプリを立ち上げ、右下の[その他]をタップします。

▲クリックで拡大

②下の方にある[設定]をタップします。

▲クリックで拡大

③1番上の[アカウント設定]をタップします。

▲クリックで拡大

④上から2番目の[セキュリティ]をタップします。

▲クリックで拡大

⑤上から2番目の[二段階認証オン]をタップします。

▲クリックで拡大

⑥[設定をスタート]をタップします。

▲クリックで拡大

⑦[次へ]をタップします。表示された電話番号(Facebookに登録されている電話番号)にSMSで認証コードが届きます。

▲クリックで拡大

⑧届いた認証コードを入力し[次へ]をタップします。

▲クリックで拡大

⑨以上で設定完了です。[いいえ、今すぐコード入力を要求します]にチェックを入れて[閉じる]をタップします。

▲クリックで拡大

⑩最後にリカバリーコードを保存しておきましょう。海外へ行った際や何らかの理由でSMSを受け取れない環境からFacebookにログインするためのコードになります。

セキュリティ設定画面に戻って上から3番目の[リカバリーコード]をタップします。

▲クリックで拡大

⑪表示された10件のコードがリカバリーコードとなります。画面をスクショして保存しておきましょう。スマホをなくした時のために手帳にメモをとってもいいですが、失くしたりしないようにしてください。

▲クリックで拡大

乗っ取られた場合の被害※追記(2017年6月2日)

乗っ取られてしまうと、具体的にどのような被害に合うのでしょうか。

まず1番多いのが友達にスパムメッセージを送られてしまうことです。レイバンの偽セール情報が多いように思います。また、個人情報を抜き取るためのURLを送られることもあるでしょう。これらは友達に迷惑をかけてしまうパターンなので、謝るだけでは済まない可能性もあります。

(ここから追記)そして今最も被害が大きいのがFBからのLINE乗っ取りです。しかも自分ではなく

親切な友達のLINEが乗っ取られる

という最悪のパターンです。

こういうことです。

▲クリックで拡大

FBを乗っ取った犯人は自分の「LINEアカウントを復旧するため」と偽って、友人のLINEを乗っ取る(二段階認証を突破する)ために、電話番号と確認コードを聞いてきます。

うっかり教えてしまった瞬間に、友人のLINEが乗っ取られるというわけです。まじで最悪です。

FBを乗っ取られた張本人はせいぜいFB乗っ取られて終了。PWを変えられていなければログインしてPWを変更すれば終わりですが、友達はたまったもんじゃない。親切心で助けたつもりが逆に自分が乗っ取りにあってしまうんですから。しかもLINEの。

一般的な重要度って

LINE>Facebook

だと思うんです。これどうあがいてもFB乗っ取られた側は責任取れないからシャレにならないんですよ。(追記ここまで)

もう1つあるのが金銭的な被害です。過去に1度でもFacebookを通じてお金を払ったことがある人は、アカウントにクレジットカードが登録されたままになっています。そのクレジットカード情報を利用してFBアプリやゲームの購入、FBページでの商品の購入、またチャリティ募金に使われる可能性があります。

こういった被害に合ってしまうと最悪の場合カード会社の保証を受けれずに全額負担しなくてはいけない可能性もあるとのことです。そんなことになったらちょっと笑えないです。

と、いうことで今すぐ二段階認証を設定しましょう。

乗っ取り犯に二段階認証を設定されたら終わり

二段階認証を設定するには登録してある電話番号(SMS)が必要になるのですが、一旦乗っ取ってしまえば自分の好きな番号に変更することができます。

もし二段階認証を設定をする前に乗っ取られてしまい、乗っ取り犯が自分の電話番号で二段階認証の設定をしてしまうと、アカウントは二度と取り戻せなくなります。取り戻せないどころか消す(凍結させる)ことさえできません。

そして上記にある通り様々な形で被害に合うことになります。

これを防ぐ方法はただ1つ、今すぐ二段階認証を設定する、ただそれしかありません。

まとめ

Facebookは二段階認証の設定をすることができる。

乗っ取り犯に二段階認証の設定をされてしまうと二度と取り戻せない。

金銭的な被害にあったり、友達にも迷惑をかけてしまう。

実は僕も以前Facebookを乗っ取られたことがあります。その時は二段階認証ができる前だったので、なんとかアカウントを取り戻すことができました。もちろん友達にはスパムメッセージを送られてしまっていたので大変迷惑をかけてしまいました。その節は本当にすみませんでした。

当時の僕が乗っ取られた原因は、おそらく○○○と●●●●がIDとパスワードを流出させたことが原因だと僕は睨んでいます。

そのサイトで使っていたアドレスとパスワードの組み合わせがFacebookと一緒だったからです。流出したタイミングと乗っ取られたタイミングも合致しています。

もちろん両社ともそんなこと絶対認めませんが、実際問題パスワードの類は流出してしまう可能性が0ではないということなのです。

ところが今は二段階認証という防御策があります。もし仮にIDやパスワードが流出してしまっても、二段階認証を設定しておけば乗っ取られることはまず有りえません。

金銭的な被害に合わないためにも、友達に迷惑をかけないためにも、大切な思い出を守るためにも、今すぐ二段階認証の設定をしましょう。

名古屋市のパソコン修理サポート専門店かおるやでしたUo・ェ・oU

「参考になった」と思った方はTwitterはてブでシェアいただけますと励みになります。

\ パソコントラブルでお困りのみなさま /

パソコンやインターネットのトラブルでお困りの場合、愛知県西部・岐阜県南部にお住まいの方であれば、弊社スタッフが直接訪問してサポート(有償)することも可能です。

※他エリアの方からの電話相談などは一切行っておりません。

出張サポート希望の人はお電話ください

>>パソコン修理サポート「かおるや」HPはこちら

上記以外のエリアにお住まいの方には、全国対応が可能なPCホスピタルもしくは宅配でのパソコン修理をおすすめしております。

パソコン初心者におすすめ!PCホスピタル

PCホスピタル公式サイトのスクショ画像

PCホスピタル(旧ドクター・ホームネット)は、上場企業が運営を行っている全国対応の出張パソコン修理店です。

パソコンの修理資格を持ったプロのスタッフがお客様宅までお伺いし、直接パソコンの修理を行ってくれます。

作業前には必ず見積を作成してくれるので、ボッタクリ被害に合うことがありません。

大切なデータを保護した状態での修理も可能であり、「起動しない」「動きが遅い」といったトラブルにも最短即日にて対応してくれます。

全国どこでも対応していますので、どなたでもお気軽にご相談ください。

\ 24時間訪問可能!まずはお電話ください /

PCホスピタルの電話番号

>>PCホスピタルのHPはこちら

全国どこでも対応!パソコン宅配修理ハレルヤ

パソコン宅配修理センター

パソコン宅配修理ハレルヤは、全国どこからでも宅配でパソコンの修理を受け付けています。

見積に納得した場合のみ修理を行うため、安心して依頼することが可能です。

今なら送料が無料になるキャンペーン中ですので、近くにパソコン修理屋がない人は、1度相談してみてはいかがでしょうか。

>>【全国対応!】パソコン宅配修理ハレルヤ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を監修しています

パソコン修理屋「かおるや」の代表です。
日々のサポートで培ったノウハウをもとに、トラブル解決方法や様々なお役立ち情報を紹介しています。
※パソコン修理サポート「かおるや」は株式会社Cadenzaが運営しております。

目次