CodeCamp(コードキャンプ)の口コミを集めてみました

CodeCamp(コードキャンプ)の口コミを集めてみました

オンラインプログラミングスクールの最大手?であるCodeCamp(コードキャンプ)

体験レッスンはいつでも無料で受講できますが、実際の評判はどうなのでしょうか?

口コミを集めてみました。

CodeCamp(コードキャンプ)の口コミまとめ

20代男性 とても噛み砕いて説明してくれて分かりやすかった

無料体験フォームは簡単で分かりやすく、予約までとてもスムーズでした。

当日の3時間前には確認の電話もかかってきて丁寧に進め方の説明もありました。

無料体験が始まると講師の方からまずは学習の目的の確認。

その後、いくつかあるコースの中から一番最適なコースを選んでもらい、コースの紹介とコースで学ぶプログラミング言語の説明がありました。

言語の説明はとても噛み砕いて説明してくれて分かりやすかったです。

それぞれの言語の役割が明確になりました。受講後の最終課題の内容や就職、フリーランスの仕事探しの手伝いまであって手厚い印象。

仕事探しのサポートは今の所、期間無制限とのこと。

また、他社と違う部分が講師を毎回変えて受講できるという点です。

引き継ぎもしっかり行うみたいで安心だなと感じました。

全体的に、丁寧に分かりやすく説明してくれたので、好印象で時間が短く感じました。

 

20代女性 しつこい勧誘が一切なかった

WordPressを少し触ったことがある程度の知識で

「在宅ワーカーとしてシステムを作ってみたい」

「自分のサイトを自由自在にカスタマイズしてみたい」

というふわっとした目標を言っても、講師の方は

「なるほど!ホームページ運営されてるんですね!」

とあたたかな対応でした。

受講内容の教科書や、レッスンの進め方、自分がプログラミングを習得した後の事についても相談にのっていただけて、親身になっていただけたので、嬉しかったです(*^^*)

私はWordpressサイトのカスタマイズなどの話しだったのですが、他のコースの話を聞いていると気になっていたPhotoshopのコースも出てきた為、どのようなコースか聞くこともできました。

先生が複数選べるということ、私自身の環境に近い先生がいらっしゃることなどを教えていただけたため、本格的に受講することになっても、不安は少なく始められるのかな?と思いました。

終始、体験レッスンの先生は「うちの学校は良いですよ!おすすめです!」といった勧誘などは行いません。

「資金に都合がつけば、検討くださーい」と一言あっただけだったので、ちょっと拍子抜けしちゃいました(笑)

私に合っているコースを教えていただいた時も、人気ナンバー1コースなどではなくて、本当に必要なものだけが入っているコースでホッとしました。

 

20代女性 プログラミングそのものについて話が聞けて良かった

料体験レッスンは40分間でかけあし気味の説明だったが、CodeCamp(コードキャンプ)での学習について理解できたので良かった。

ただ、質疑応答の時間が少なく時間もおしていたので 50分くらいがちょうど良いのではないかと思った。

事前準備で少々分かりにくい点があったので、 申し込み時の「事前準備」のリンクを大きく貼ったり「必ずお読みください」と記載したり、 当日に電話で案内する旨を記載してほしいと思った。

無料体験レッスンというよりCodeCamp(コードキャンプ)の説明会といった感じでイメージと違ったので、説明中心のものとレッスン中心のものと分けてほしいと思った。

ただ、CodeCamp(コードキャンプ)以外の、プログラミングそのものについても話を聞けたので良かった。

 

30代女性 説明に置いていかれる事もなく、理解しやすかった

「良かった点」

ビデオチャットという事で、最初は緊張しましたが、優しい言葉遣いと柔らかい対応をしてくださったので緊張がほぐれました。

疑問点や分かりづらかった事も、こちらのタイミングで質問が出来るので、説明に置いていかれる事もなく、理解しやすかったです。

こちらの目標に対して、どのコースを受講すれば良いか提案をしてくれるので、受講後のイメージが湧きやすかったです。

「悪かった点」

ビデオチャットなので、約40分間パソコンの前で拘束されます。

HPの情報だけである程度は理解できるので、人によっては過剰説明に聞こえるかもしれません。

また、私は柔らかい対応だと感じましたが、カジュアルな話し口調なので馴れ馴れしいと感じる方もいらっしゃると思います。

 

20代女性 顔を出さなくていいので安心しました

講師の方が話しやすく、楽しく講座を受けました。

オンライン通話で顔を出さなくていい点も安心しました。

各コースの課題は、実際にホームページの一画面を作るなど講座が終わった後すぐに活かせるものが多くて良かったです。

フリーランスのエンジニアも多いようで、講座で学んだことを仕事にしていく上での相談なども勉強の合間にできる点は、今後の仕事をイメージしていくためにとても役に立ちそうでした。

受講前に電話が何度かかかってきましたが、平日昼間は仕事のため電話ができませんでした。

オンラインでの予約やメッセージだけで完結できると嬉しいです。

 

20代男性 自身のペースに合わせた学習ができる

自分にあったタイミング、しかも自宅で学習できるオンラインのプログラミング家庭教師「CodeCamp」を実際に体験してみました。

レッスンはGoogleのハングアウトというビデオチャットで受ける形式なので、講師の方と実際に顔を合わせてできるのはとても安心できました。

また教科書を読むだけのレッスンではなく、わからないところは繰り返し聞くこともできますし、ペースが早い人はどんどん進めることができるので、自身のペースに合わせた学習ができるのも良かったです。

ただ、レッスンが終わった後に講師の方からコメントが頂けるのも良いのですが、質問などのやり取りができないのが残念でした。

次のレッスンに聞いても良いのですが、終わった後に「やっぱり聞いておけば良かった」といった事もあるので、すぐに確認できれば良いのになと思いました。

 

【おわりに】CodeCamp(コードキャンプ)の口コミ

さまざまな意見が出ていますが、体験レッスンに関しては比較的好評のようです。

とはいえ、安い受講料ではありませんので、類似サービスとしっかり比較してから入塾を決めるようにしたいですね。

ぜひ参考にしてください。かおるやでしたUo・ェ・oU

>>CodeCamp(コードキャンプ)公式サイトへ