録画番組もOK!タブレットを使えばお風呂の中でひかりTVを見ることができますよ

夏場はシャワーでぱぱっと済ましてしまう僕でも、寒い冬の季節はゆっくりお風呂に浸かりたくなります。

でも、お風呂の中って暇です。退屈です。

じっとしていられない性の僕は、温まりたい気持ちと早く出たい気持ちが常に入り乱れています。

「あぁお風呂の中でひかりTVが見れたらなぁ」

 

えぇ、簡単に見れますとも。今すぐにな!

 

 

ひかりTVはお風呂でも見れる

すっかり忘れていました。我が家にはひかりTVという無敵の暇つぶしアイテムがあることを。

こいつを使えばお風呂にゆっくり浸かることができるじゃないか。なぜ今の今まで気づかなかったんだろう。アホー。

 

はい、そんなわけで、ひかりTVはお風呂の中でも見れるんです。

 

今日はその方法について説明したいと思います。

 

 

Wi-Fi環境とスマホorタブレットさえあればOK

必要なものは、Wi-Fi環境とスマホ(タブレット)です。もちろんiPhoneやiPadでもOKです。

あ、でもお風呂の中で見るなら防水の方が良いでしょうね。防水仕様じゃないのであれば、防水ケースを買えば解決です。1,000円くらいで買えます。

 

 

Wi-Fi環境

ひかりTVが家にあって、スマホやタブレットを持っているお家ならば、言わずもがなWi-Fi環境になってると思いますが…なってないんですか?嘘ですよね?

今すぐ無線LANルーター買ってモデムと繋げましょう。

それだけでWi-Fi環境の出来上がりです。

 

いつものオススメ超コスパ最強無線LAN(Wi-Fi)ルーターはこちら。

本当安すぎる。そして設定が超超超簡単。エレコムやNECのルーターより最強に簡単です。ガチおすすめです。

 

防水スマホorタブレット

お風呂の中で使うので防水だと良いですね。もちろん防水ケースでもいいです。

防水ケースはAmazonや楽天で腐るほど売ってます。

もうこんなんで十分じゃないのかしら。評価もまずまずですし、大丈夫でしょう。

 

なお、これを機に安い防水タブレットを買おうと思ってる方にオススメなのはこれ。

これの中古で十分だと思います。今日の時点(2018年2月)ではたったの8,000円です。安いね。

お風呂の中で見る専用にするなら、尚更安いに越したことはないので、僕はこれで十分です。

 

 

「ひかりTVどこでも」アプリをインストール

スマホやタブレットでひかりTVを見るためには、専用の「ひかりTVどこでも」アプリをインストールします。

 

ひかりTVどこでも
ひかりTVどこでも
開発元:NTT Plala Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

 

ひかりTVとスマホ・タブレットをリンクさせる

「ひかりTVどこでも」アプリをインストールさせたら、ひかりTV(チューナー)とリンク(接続)させましょう。

めちゃくちゃ簡単です。

まず、スマホ(タブレット)をWi-Fiに接続します。もうしてあるとは思いますが…。

その状態で、「ひかりTVどこでも」アプリを起動させます。

画面上の「ひかりTV会員の方」をタップします。

ひかりTVどこでもの設定手順1

 

続いて「パスコード」を入力します。パスコードはテレビ側に表示されます。

ひかりTVどこでもの設定手順2

 

パスコードの表示方法
  1. ホーム画面からビデオパネルを選びます
  2. 「スマホで見る」を選択します
  3. 画面が切り替わったらそのまま決定キーを押します
  4. 画面右下にパスコードが表示されます

 

画像で説明。こんな感じです。簡単すぎます。

ひかりTVとスマホを接続する手順1

ビデオパネルを選択

ひかりTVとスマホを接続する手順2

「スマホで見る」を選択

ひかりTVとスマホを接続する手順3

そのまま決定キーを押す

ひかりTVとスマホを接続する手順4

画面右下にパスコードが表示される

 

※ パスコードは1時間のみ有効なので、1時間経つと変わります。

 

パスコードを入力したら「チューナーと接続」をタップします。

ひかりTVどこでもの設定手順3

 

これにて接続完了です。無事スマホ・タブレットでひかりTVが見れるようになりました。

ひかりTVどこでもの設定手順4

 

 

 

 

リアルタイム視聴(今放送されてる番組を見る)

まずは今放送されてる番組を見てみましょう。

見たいチャンネル(「選局する」)をタップしてみてください。

ひかりTVどこでもの設定手順5

「読み込み中」になって少し経つと番組が映るはずです。

ひかりTVどこでもの設定手順6

ひかりTVどこでもの設定手順7

 

無事映りました。

このように、スマホやタブレットから今放送されてる番組が観れます。

スマホやタブレットで見ながら、テレビでも同じ番組や違う番組を見ることもできます。

 

※ 2番組を同時に録画してる最中はスマホやタブレットでひかりTVを見ることができないので注意してください。

 

 

録画した番組を見る

続いて、既に録画してある番組を見てみましょう。

ひかりTVの番組を録画するには外付けHDDが必要です。

詳しくはこちらの記事「【まとめ】ひかりTVを録画できる外付けHDD一覧表とチューナーとの接続設定方法」を読んでください。

【まとめ】ひかりTVを録画できる外付けHDD一覧表とチューナーとの接続設定方法

 

アプリ画面の上部にある「専門ch」をタップして「録画済み番組」を選んでください。

録画済み番組をスマホで見る1

 

少し経つと、外付けHDDに録画されている番組の一覧が表示されます。

録画済み番組をスマホで見る2

 

見たい番組をタップすれば視聴可能です。

録画済み番組をスマホで見る3

 

録画済み番組の場合は、早送りや巻き戻しができます。YouTubeみたいに再生ゲージを操作すれば、任意の場所まで移動することもできます。

 

 

スマホやタブレットにダウンロードもできる

「ひかりTVどこでも」を使えば、外付けHDDに録画した番組を端末(スマホやタブレット)にダウンロード(保存)させることもできます。

ひかりTV公式には、これを持ち出し機能と言います。

先程紹介した方法だと、あくまでWi-Fiで繋ぎながら視聴することになるので、電波が悪い(速度が遅い)と映像がカクカクになる可能性があるんですね。

せっかくお風呂の中でゆっくりまったりしてるのに、そんなカクカク動画見てたら全然ニコニコできません。ひかりTVだけど。

そこで持ち出し機能です。

一旦、スマホ(タブレット)に持ち出してしまえば、今後はWi-Fiの速度なんて全く関係ありません。

いつでもどこでもなめらかに動画を視聴できるというわけです。

 

持ち出し機能の注意点

録画した番組を持ち出すと、外付けHDDの中から消えてしまうため、テレビや他のデバイスでは視聴できなくなります。

また、番組を持ち出すには時間がかかります。スマホの性能とWi-Fiの速度にもよりますが、我が家では30分動画の持ち出しに7分程かかりました。お風呂に入る少し前にダウンロードしておきましょう。

 

先程の録画済み番組一覧のところで持ち出したい番組のダウンロードアイコンをタップします。

持ち出し機能の使い方1

 

持ち出し機能の注意事項が表示されます。「OK」をタップすると持ち出しが始まります。

持ち出し機能の使い方2

 

持ち出した動画を見たい場合は、左側のメニューバーをタップし、1番下のマイページをタップします。

持ち出し機能の使い方3

 

マイページ内の保存済コンテンツをタップします。

持ち出し機能の使い方4

 

「持ち出し番組」をタップすると、持ち出した番組の一覧が表示されます。持ち出しが終わってない番組は持ち出しを中止させることもできます。

持ち出し機能の使い方5

 

 

持ち出しが完了したら番組名をタップすると動画が再生します。

持ち出した番組ですので、すぐに再生が始まります。早送りや巻き戻しもスムーズにできます。

 

お風呂でゆっくり動画を楽しみたいなら持ち出し機能を使った方が良いと思います。

やっぱりスムーズに再生された方がストレスなく見れますからね。

 

 

まとめ

ひかりTVはお風呂の中でも見ることができます。

方法は次の3ステップ!

  1. お家をWi-Fi化
  2. 「ひかりTVどこでも」アプリをインストール
  3. ひかりTVと接続

 

たったこれだけで、あなたのバスタイムがより優雅なものへと変貌します。

1日の疲れを癒やすには、ゆっくりまったりお風呂に浸かるのが1番効果的。

そのお供には、ひかりTV

 

かおるやでしたUo・ェ・oU

 

>>ひかりTVを申し込む前にチェックしておくべきこととは?

【注意】ひかりTV申込み前の最終チェック!料金、録画、チャンネル一覧、設定、解約について