買っても大丈夫!?郵便局の格安スマホを調べてわかった注意点

eye-catch-yuusei-mvno

8月から郵便局で格安スマホが購入できるようになりましたね。

先日ようやくカタログを頂戴してこれたので、熟考したところ、色々と気をつけるべき点を見つけたので諸々解説したいと思います。

 

「郵便局で購入」するわけではない

まず、1番重要なポイントは、「郵便局で購入」するわけではないということです。いきなりタイトルと矛盾してしまうのですが、ここを勘違いするととても大変なことになってしまいます。

どういうことかというと、上記郵便局のリンクにはしっかりと書かれていますが、あくまで郵便局では「斡旋販売」であるということです。斡旋販売ということは、直接郵便局が販売するのではなく、提携する企業を紹介するだけということなのです。

「格安スマホを紹介するよ。提携先から購入してね。購入後に何かあっても責任は取らないよ」

あくまでこういう姿勢なのです。まぁ「責任はとらないよ」は言い過ぎかもしれませんが、大手携帯ショップが行ってるような、所謂アフターケアと呼ばれることは、何一つ対応できかねる、というわけです。恐ろしや…。

 

提携先事業者インターネットイニシアティブ社について

今回斡旋販売を行うのは、インターネットイニシアティブ社という会社が扱っているIIJmio(アイアイジェイミオ)というブランド名の格安スマホになります。あまり聞き慣れない会社名かもしれませんが、インターネット業界ではとても有名な会社です。

格安スマホとして、既に100万回線を突破しており、MM総研の調べによりますと、業界におけるシェア率は2位(1位はNTTコミュニケーションズ(OCN)。3位は楽天)。個人向けに限ってはOCNを抜いて1位となっています。

参考→国内MVNO市場規模の推移(2016年3月末

契約数以外においても、お客様満足度1位などを受賞していて、とっても良質な格安スマホだと言えます。

yuusei-mvno1

ホームページより拝借。

といったわけで、一般の方々にはあまり聞き慣れない会社かもしれませんが、安心してご利用頂けると思います。

 

月々の料金について

格安スマホの1番の魅力は、やはりその安さにあります。月額費用が大手キャリアの半額以下になるなんてこともざらです。

IIJmio(アイアイジェイミオ)の格安スマホは月額2,980円(税抜)です。

これは通信費と端末代の両方を合わせた金額なのです。今のガラケーと比べてもほとんど変わらないですよね?

 

月々の料金について(通信費)

2,980円の内、通信費にあたる部分は1,600円~になります。正直言って、めちゃくちゃ安いです!

使用可能なデータ量は月3GBまで。1日辺りで換算すると約100MB。これを多いとするか少ないとするかは人それぞれですかね。

100MBと言われても想像しずらいと思いますので、簡単な目安を表にしてみましょう。

yuusei-mvno2

このように、100MBでもけっこう使えます。特にご高齢の方であれば、1日中スマホを触るということはあまりないと思います。おそらく1番使うのはナビとしての利用ではないでしょうか?カメラで写真を撮ったりするのはデータ量を使用しませんので気にする必要はありません。

これだけ使えて1,600円ですから、かなりお得ですよね。

これに加えて必要なのが通話料です。電話で喋った分の費用は別途かかります。IIJmioの場合は30秒で20円となっております(「みおふぉんダイアル」というアプリを使用した場合は30秒10円になります)。

長電話をよくする方は要注意ではありますが、最近はそういった方も少なくなってきてますし、最悪の場合はLINE(ライン)などのアプリを使えば、無料で電話することができます※ので、あまり気にしなくて大丈夫ではないでしょうか?

※通話代はかかりませんが、別途データ通信量(1時間で18MB程)がかかります。

 

月々の料金について(端末代)

続いて端末代のお話です。

郵便局の格安スマホは富士通製のスマートフォンになっております。ドコモなどの大手キャリアと違って端末を選ぶことができません。色々あってもわかりづらいので、高齢者にとっては逆に良いのかもしれませんね。

この端末代は月々たったの1,380円。24回払いで合計33,120円になります。一括払いの場合は32,800円と若干お得になります。

これだけ安いとちゃんとしたスマートフォンなのかと性能を疑ってしまうかもしれませんが、安心してください。全くもって問題ありません。それどころか、とても優秀なスマートフォンです。

yuusei-mvno3

さすがは富士通(日本製)ですね。海外のSIMフリースマホにはない、おさいふケータイや防水機能も装備されています。現在ガラケーをお使いの方ですと、この2点を非常に気にされる方が多いのですが、この辺りもしっかりカバーできているのが良いところだと思います。

もちろん超高性能とは言えませんが、初めてのスマートフォンとしてであればお釣りがくるほど十二分であると言い切れます。

 

今日のまとめ

郵便局で月額たったの2,980円の格安スマホが購入できる(あくまで斡旋販売)。

但し、購入後のアフターケアは行っていない

つまり、操作方法など困ったことがあれば、お気軽にかおるやまでご相談ください(笑)

 

最後にちょこっと営業入れてしまいましたが、郵便局の格安スマホ、僕はおすすめです。まだガラケーと使ってる方がご家族にいらっしゃるようでしたら、検討してみてはいかがでしょうか?

かおるやでしたUo・ェ・oU

※決して郵便局の回し者ではございませんので悪しからず…。

最新情報をお届け!

かおるやの最新情報をいち早く手に入れたい方は下記のボタンからいいね!またはフォローをお願いします。

パソコン・スマホの悩みご相談ください。

かおるやでは、パソコンの使い方がわからない、スマホの使い方がわからない方を対象にした家庭教師をおこなっております。パソコン・インターネットなどのご不明な点やトラブルがありましたら、まずは下記フォーム、電話、メールいずれかの方法でお問い合わせください。