【トラブル解決】Windows VistaにバックアップしたデータをiPhone7で復元する方法 ※追記あり

eye-cacth-windowsvista-ipho

==

追記(2016年11月9日):vistaに取ったバックアップデータが外付けHDDにコピーできないというお客様からの声がありましたので、追記しております。

==

Windows Vistaの皆さん、Appleにしてやられましたね。

どこをどう読んでもWindows Vistaの文字はありません。そうです。iOS10にアップデートするとWindows VistaではiTunesが使えなくなるのです。つまり、

バックアップも復元もできません。

そして、iPhone7及びiPhone7 Plusには最初からiOS10がインストールされてるので、仮に機種変更しても、

復元ができません。

 

今日は、そんなこととはつゆ知らず、念願のiPhone7ジェットブラックに機種変更した結果、案の定復元できなくてお先真っ暗になってた(ジェットブラックだけに)友だちを救ってきました。

 

Windows VistaはiOS9まで

Windows Vistaが対応するiTunesはiOS9までです。つまり、iPhone5だろうと6sだろうとiOS9までであればバックアップ&復元は可能だということです。その際に使用するのはiTunes for Windows 12.1.3になるのですが、インストールの仕方はこちらを参照ください。

Windows VistaにiTunesをインストールする方法はきっとこれしかない

 

iOS10にアップデートする前にバックアップを取っておくことが大前提

今回、僕の友人が無事iPhone7にデータを復元できたのは、旧iPhoneをiOS10にアップデートしていなかったからです。iOS9のままでWindows Vistaにバックアップを取っていたので最悪の状態は免れました。もし、iOS10にアップデートしていたらバックアップすら取れていなかったのです。

 

今回の事例

PC:Windows Vista SP2 32bit

旧機種:iPhone5 iOS9

新機種:iPhone7 iOS10

旧iPhone(iOS9)のデータをWindows Vistaでバックアップを取り、その後下取りに出すために初期化。機種変更したiPhone7をWindows Vistaに繋ぐもiOS10が非対応と言われお手上げ状態。

 

解決方法

上記事例に対して僕がとった解決方法は次の通りです。

  1. Windows Vistaのバックアップデータを外付けHDDに取り出す
  2. 外付けHDDに取り出したデータをWindows7以上のPCに移す
  3. 移したPCとiPhone7を繋ぎ復元させる

 

1.バックアップデータを外付けHDDに取り出す

まずは、バックアップデータを置物と化したWindows Vistaから外付けHDDへと移します。iTunesで保存したバックアップデータの保管場所は以下になります。

[コンピュータ]→[ローカルディスク(c:)]→[ユーザー]→[ユーザー名]→[AppData]→[Roaming]→[Apple Computer]→[MobileSync]→[Backup]

※追記1:隠しフォルダを表示するにしていないと、[AppData ]フォルダが表示されません。

[スタートボタン]→[コントロールパネル]→[デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]内の[隠しファイルとフォルダの表示]→[表示]タブ→[すべてのファイルとフォルダを表示する]にチェックを入れて[適用]→[OK]

 

この中に英数字40文字のフォルダがあります。この中身全てがiPhoneのバックアップデータです。丸ごとコピーして外付けHDDに貼り付けしましょう。

※所要時間:約1時間(データ量、PC性能による)

※追記2:外付けHDDの形式がFAT32の場合、エラー(コード:0x80070052)で弾かれる可能性が非常に高いです。先にフォーマットしてNTFSに変更しておきましょう。

但し、フォーマットすると中のデータが全て消えてしまうので、他のデータがHDD内にある場合は他のHDDもしくはPCに一旦データを移しておきましょう。

・HDD形式の確認方法

 windowsvista-iphone75

[マイコンピュータ]から外付けHDDのアイコンを右クリックして「プロパティ」をクリック。
ファイルシステムの部分がFAT32になっているか確認する。

・FAT32をNTFSにフォーマットする手順

HDDアイコンを右クリックすると「フォーマット」と出てくるのでクリック。
「ファイルシステム」で「NTFS」を選択。
「クイックフォーマット」にチェックが入ってることを確認し、「開始」を押してください。

 

2.Windows7以上のPCに移す

続いて外付けHDDに取り出した旧iPhoneのバックアップデータをWindows7以上のPCに移します。今回は僕のPCで行ったのでWindows8.1に移しました。

※所要時間:約15~30分(データ量、PC性能による)

移す先は先程の保管場所と同じです。

[PC※]→[ローカルディスク(c:)]→[ユーザー]→[ユーザー名]→[AppData]→[Roaming]→[Apple Computer]→[MobileSync]→[Backup]

※Windows7以上は[コンピュータ]ではなく[PC]となります。

 

 

3.iPhone7に復元させる

データを移したPCとiPhone7を繋ぎ復元させます。復元させるにはiTunesを起動しないといけませんが、もしPC内に別のiPhoneデータが入っている――つまりiTunesを開いた時に違うiPhoneで同期などをしているデータがある――のであれば、念のため新しいライブラリを作成しましょう。

新しいライブラリの作り方はこちらを参照してください。

iPhone7でも対応 1台のパソコンで複数台のiPhoneを管理する方法(iTunes)

Shiftキーを押しながらiTunesを起動するだけ新しいライブラリを作成するポップアップが出ます。とても簡単です。

新しいライブラリでiTunesを起動させたら、iPhone7を繋ぎましょう。新しいiPhoneへようこそという画面に切り替わり、[新しいiPhoneとして設定]もしくは[このバックアップから復元]が選択できるので[このバックアップから復元]にチェックを入れます。

その右側に復元したいバックアップデータ一覧が表示されるので、先程Windows Vistaから移してきたデータを選びます。間違っていなければ[続ける]をクリックすれば復元が始まります。

windowsvista-iphone71

※所要時間:約30分(データ量、PC性能による)

 

音楽データの引き継ぎは別作業

以上の作業で電話帳、アプリ、写真といった情報は復元されますが、音楽データは引き継がれません。よって、音楽データだけは別で引き継ぎ作業が必要です。とはいえコピペするだけなので簡単です。

これも外付けHDD経由で移してしまいましょう。音楽データの場所は以下になります。

[コンピュータ]→[ローカルディスク(C:)]→[ユーザー]→[ユーザー名]→[ミュージック]→[iTunes]→[iTunes Media]→[Music]

この中にある全てのデータを外付けHDDに経由でiPhone7を復元させたPCに移します。移す先ですが、先程新しいライブラリを作っているのなら、その中に入れてください。

[コンピュータ]→[ローカルディスク(C:)]→[ユーザー]→[ユーザー名]→[ミュージック]→[新しいライブラリ※]→[iTunes Media]→[Music]

※ライブラリ名は任意に変更可能。

データを移しただけではiTunes上に反映されないかもしれません。その際は、一旦再生することで反映されます。

 

同期を忘れずに

iTunesに音楽データが入ったら、最後に同期をして終わりです。同期しないとiPhone7に一切音楽が入りません。

スマホマークをクリック。

windowsvista-iphone72

[自動的にバックアップ]を[iCloud]にチェック※を入れて、下の[同期]をクリックしてください。

※推奨

windowsvista-iphone73

同期が無事終われば完了です。iPhone7をPCから外しましょう。

※所要時間:約1時間(曲数、PC性能による)

 

まとめ

Windows Vistaにバックアップがとってあろうとなかろうと、旧iPhoneを初期化していようとしてまいと、どっちにしてもWindows7以上のPCが必要なことにはかわりありません。

こればっかりはどうしようもないのです。iCloudを使う方法ももちろんありますが、引き継げるデータの種類が少ないですからね。

Windows VistaでiPhoneの管理をしている人はiOS10へアップデートしない方が無難かと思われます。それでもiPhone7へ機種変更するのであれば、誰か友だちにPCを借りるか、漫画喫茶のPCを使うか、かおるやまでご相談ください。

かおるやでしたUo・ェ・oU

役に立ったよーって方、FBでシェアしたり、Twitterでコメントくれたりすると尻尾振って喜びますので是非(笑)

かおるや料金表
<サポート項目><料金><備考>
iPhoneデータバックアップ5,000円1時間程
iPhone復元5,000円1時間程
その他作業代行1,000円15分程
出張料4,000円~対象エリア外は応相談

最新情報をお届け!

かおるやの最新情報をいち早く手に入れたい方は下記のボタンからいいね!またはフォローをお願いします。

パソコン・スマホの悩みご相談ください。

かおるやでは、パソコンの使い方がわからない、スマホの使い方がわからない方を対象にした家庭教師をおこなっております。パソコン・インターネットなどのご不明な点やトラブルがありましたら、まずは下記フォーム、電話、メールいずれかの方法でお問い合わせください。