難易度AA!釣られて登録した食べログプレミアム会員の解約方法

eye-cacth-tabelog-cancell

この間わけあって登録した食べログのプレミアム会員。

もはやサーティワンのアイスだって貰えないし、食べログのプレミアム会員でいたところで僕にとっては何のメリットもありませんので解約します。

が、案の定解約しづらい仕様になっていました。けっこう手こずりましたがなんとか解約できたので、これから同じ末路を辿る事になる方のために秒速で解約する手順を説明します。

 

食べログプレミアム会員 解約の流れ

あくまで僕個人の考え方ではあるけれど、どこから解約していいかわかりづらいサイト=悪徳サイトと見なしています。そういう意味では食べログも悪徳サイトの仲間です。TOPページを隙間なく見渡しても、解約のかの字1つ見当たりません。これでは普通の人はどうやって解約すればいいか到底検討がつかないのです。そうやって解約を引き留めようとする魂胆が意地悪く、好きにはなれないのです。

というわけで、まずはTOPページから右上のアカウントボタン(?)をタップし、下の[設定]へ。

tabelog-cancell1tabelog-cancell2tabelog-cancell3

続いて下へスライドさせて[お問い合わせ]をタップします。

tabelog-cancell4 tabelog-cancell5

[プレミアムサービスとは]をタップします。まさかここから解約できるなんて10人中何人が思いつくんだろう。

すると、これまた小さな文字で[プレミアムサービスを解約する]が出てきます。ようやく見つけました。

tabelog-cancell6 tabelog-cancell7

下へスライドすると、まず出てくるのが[プレミアムサービスを継続する]という意味不明な選択肢。解約したいからここまで来たのに、なぜか「継続する」という120%ありえない選択肢を用意する諦めの悪さ。しかも、よくみるとちょっと字が大きい。なんてずる賢いんだ…。

ということ、迷うことなく[プレミアムサービスを解約する]をタップしましょう。

tabelog-cancell8 tabelog-cancell9

解約理由を問われるので適当に選択しましょう、最後に「その他」という項目があり自由に書き込めたので、思いの丈をはせました。[回答する]をタップし次ページへ。「解約にあたっての注意事項」とありますが、所詮引き止めるだけの煽り文なので読むことなく[プレミアムサービスを解約する]をタップ。

tabelog-cancell10 tabelog-cancell11

ようやくできたー、と思ったらまだでした。「端末情報を認証しました」という謎のメッセージで誤魔化してきます。ここまで2回も[プレミアムサービスを解約する]と押してるのに、未だ解約できません。その上で、あたかも解約できたかのような表示で誤魔化すなんて、往生際が悪い事この上ありません。

挙句の果てに、ここまできて[マイメニュー登録を継続する]などといった、これまた騙し選択肢を用意するなんて、ちょっとさすがに卑劣すぎやしませんか。

というわけで[内容を理解した上で解約に進む]をタップすると、ようやくドコモのspモード決済のページへ進みました。

tabelog-cancell12 tabelog-cancell13

あーこれで本当に解約ができます。「解除手続き完了」の文字にホット一息。でもちゃんと[次へ]ボタン押してください。そしたらようやく「マイメニュー登録を解約いたしました]と表示されます。ここまでちゃんとやらないと怖くて夜も眠れません。

tabelog-cancell14 tabelog-cancell15

 

まとめ

食べログ(親会社はカカクコム社(価格.comを運営する上場会社である))ほどの会社であっても、こういった非消費者ファーストの仕組でサイトを作っています。有名だから大丈夫だろう、が通じないのがIT業界なのです。

これがパナソニックやトヨタだったら違ったでしょう。これだからIT業界は信用ならないって未だに言われてしまうんです。

 

こういった会員サイトの解約手順にはいくつかのパターンがあります。今回の食べログのように「問い合わせ」から入っていくタイプもよくあるやつです。今後の参考にもなりますので、ここは1つ覚えておきましょう。

かおるやでしたUo・ェ・oU

 

最新情報をお届け!

かおるやの最新情報をいち早く手に入れたい方は下記のボタンからいいね!またはフォローをお願いします。

パソコン・スマホの悩みご相談ください。

かおるやでは、パソコンの使い方がわからない、スマホの使い方がわからない方を対象にした家庭教師をおこなっております。パソコン・インターネットなどのご不明な点やトラブルがありましたら、まずは下記フォーム、電話、メールいずれかの方法でお問い合わせください。