「ワクワクしてます。早く覚えたいです!」70代女性がスマホに挑戦した理由とは?

eye-catch-sumaho-interview1

スマホユーザーインタビュー。今日は70代女性、サチコさん(仮名)、使ってるスマホは富士通のarrowsSV F-03H。(docomo)

sumaho-interview1-1

実は一緒にドコモショップへ行き、今日ガラケーからスマホに機種変更してきました。機種選びから相談に乗らせて頂き、機種変更が終わった後で1時間みっちりサポートを行った形です。

初めてのスマホということで重視したポイントは電池の持ちと画面サイズ、そして重量。

一応スペック貼っておきます。最先端の機種に比べればもちろん見劣りする部分もありますが、初めて使うスマホには十分ですね。

sumaho-interview1-2

sumaho-interview1-3

 

「ワクワクしてる。早く覚えたい!」

どうして使い慣れたガラケーからスマホに変えようと思ったのですか?

夫婦で旅行することが多いのですが、いつも目的地まで一直線。知らない土地だから道もよくわからない。そういった時に、ついでに寄れる素敵なお店を調べたりだとか、行きたいところまで道案内をしてくれたりとか、そういうことができるって聞いて、是非使ってみたいと思いました。

 

タブレットではなくて、スマホにした理由はなんですか?

やっぱり2台になると管理が大変ですし、なくすと心配。年寄りって大変なのよ(笑)。

 

初めてスマホを持った感想はいかがですか?

ワクワクしてる。早く覚えたい!全然嫌じゃないわ。

 

スマホではどういったことがしてみたいですか?

難しいことはしたいとは思わないの。さっきも言った通り、色んなお店を調べたり、道案内ができるようになりたいわね。毎月どこかしらにはお出かけしますから、次の時までに覚えれたら嬉しいですね。

 

ガラケーの時は毎月3,000~5,000円程でした。スマホにすると8,000円程になります。やっぱり高いなぁって思いますか?

それはしょうがないわね。でもその分色んなことができるでしょ?そんなものだと思いますよ。

 

お友達にはスマホを使ってる人は多いですか?

全然いません(笑)。みんなお年寄りですから。

 

自分が使えるようになったら、オススメしようと思いますか?

私より年上の方が多いの。85~とか。でも覚えたいって言ったら私が教えなきゃね(笑)。

 

正直、スマホに変えて正解でしたか?

はい、凄く楽しみです。早く使いこなせるようになりたいわ。

 

最後に、スマホにしようか悩んでる方に一言メッセージをお願い致します

私のようなお年寄りだと、覚えるのがなかなか難しいと思う。使えるようになるまで、どれくらい時間がかかるんだろうって思います。でも、覚えたら絶対楽しいことがある。だから私は思い切ってスマホに変えました。一緒に頑張りましょう。

 

 

あとがき

「最近の若い子らは、電車の中でもずーっとスマホ触ってるでしょ?ゲームをやってるのかしら。あれは良くないわねぇ」

「昔は電車の中と言えば本でしたもんね。それが今はスマホに取って代わっちゃいましたね。中にはスマホで本を読んでる人もいるんですよ」

そう言うと彼女の目が一瞬ぎょっとなりました。

「スマホの中に何冊も保管しておけるんです。本って意外と重いしかさばりますけど、スマホならその心配はありません。それに、こんな風に文字も大きくできるし、漫画も読めるので…」

「漫画も読めるの!?私、漫画見ながら絵を書くのが好きなのよ(笑)それに本が読めたら病院の待合いの時なんかに便利ねぇ。そんなこともできるのね。私も電車の中でスマホさわるようになっちゃうかしら(笑)」

 

素敵なスマートフォンライフを。かおるやでしたUo・ェ・oU

かおるや料金表
<サポート項目><料金><備考>
スマホデビュー!基本講座
(電話、メール、カメラ、インターネット)
10,000円(全4回分)
※各1時間
出張料は都度発生
SNSをはじめよう!SNS基本講座
(LINE、Facebook、Twitter、Instagramなど)
6,000円(全2回分)
※各1時間
出張料は都度発生
出張料4,000円~対象エリア外は応相談

 

 

最新情報をお届け!

かおるやの最新情報をいち早く手に入れたい方は下記のボタンからいいね!またはフォローをお願いします。

パソコン・スマホの悩みご相談ください。

かおるやでは、パソコンの使い方がわからない、スマホの使い方がわからない方を対象にした家庭教師をおこなっております。パソコン・インターネットなどのご不明な点やトラブルがありましたら、まずは下記フォーム、電話、メールいずれかの方法でお問い合わせください。