スマホ(アプリ)を最大限に活用して英語力を身につけたい!

sumaho-english-eyecatch

突然ですが、英語話せますか?僕はさっぱりです。英語自体はとても好きだし、外国人の方も基本的には好きなのですが、英会話となると苦手としか言いようがありません。

仕事柄英語を使う機会があるかと言えば特になく、今後の生活に英語が必要かと言われればそれもなく、英語を覚えて何か良いことがあるかと考えたけれど、それもやっぱり思い浮かびませんでしたが、なぜだか急に英語が使えるようになりたくなりました

強いて言えば、先日駅で外国人に話しかけられた時―――「Can you speak English?」―――、その時に僕の発した言葉―――「a little」―――を聞いた時の外国人の方の、さもがっかりしたような表情に悔しさと申し訳なさを感じたことくらいでしょうか。

とは言えジオスに通うのはちょっと違うなって思ったのと、なるべく独学で覚えたい気持ちが大いにあったので、ここはやっぱりスマホ(アプリ)で英語力を身につけてやろうと思い立ったのです。

 

現時点での英語力を測る

高校生まではけっこう真剣に勉強にしていたつもりだったので、それなりに英語力が残ってるだろうとは思っています。とは言え卒業から15年。その自信を確信に繋げるためにも、今後の勉強方法の指針を作るためにも、なにはともあれ現状の英語力から測ることにしました。

使用したサイトはこちら。

この中の英単語力診断テストを受けてみました。その結果と言うと…

 

sumaho-english1

sumaho-english2

散々たる結果でした…。

【英語を勉強する上で欠かせない基礎的な語彙が十分に身に付いていないようです。】

これでは英会話ができるようになるとは到底思えません。

試しに、色々な英語サイトをサーフィンしてみましたが、英会話ができるようになるには最低限の英単語を覚えないとお話にならないようです。その上でリスニングの勉強が重要となる模様。小6から塾で英語を習っていたにも関わらず、結局1からやり直しのようです。トホホ…笑

 

英単語を覚えるために使ったアプリ

まずは英単語を覚えるために使うアプリを吟味。単語を覚える方法と言えば、とにかく復習復習あんど復習。これに尽きると思います。一昔前までであれば、と言うか学生時代であれば、

sumaho-english3

 

これですよね。もうひたすら書いて書いて書いて、読んでめくって一喜一憂して、繰り返し使いまくってました。懐かしい思い出です。

ところが今はそんな時代ではありません。それもこれもアプリ1つで解決してしまうのです。しかも本場の綺麗な発音も聞けるため、正しい英単語を勉強することができます。なんと素晴らしいことでしょうか。

僕の選んだアプリはこちらです。

sumaho-english4

googleplay appstore02

英単語アプリmikanです。ひたすら英単語を答えていくというシンプルな物です。同じようなアプリはたくさんあります。そういった時はレビューを参考にするのですが、英単語アプリに関しては、どれも本当に似たり寄ったりです。

その中でこのmikanに関しては、見た目が可愛いのと、出身高校別でランキングがあるという2点で選びました。つまり、これといって大きな理由はないってことです。somehow※ってところでしょうか(笑)

※somehow:意味は「なんとなく」。必死でググりました。

 

使い方はとても簡単で、出題される英単語の意味を四択で答えるだけです。1ステージ毎に100単語あり、10問ずつ出題されます。100単語出きったら、その後はランダムで出題され、繰り返し繰り返し練習することができます。

自動で苦手な単語を認識してくれるので、苦手な単語だけをランダムで出題することも可能です。

次のステージに上がるにはランクアップテストというのがあり、10問全問正解しないと進めません。この全問正解じゃないとダメというシステムが結構良いと思っています。

そんなわけで実は今日でまだ3日目なのですが、今のところなかなか楽しく勉強できております。

 

リスニング力はYouTubeで

英単語を覚えるのと同時に、リスニング力も鍛えています。どうやら英単語力がないとリスニング力も付いていかないようですが、僕は生粋のめんどくさがり屋なので、あれもこれも同時進行です。思い立ったが吉日、初めが肝心、ということで盛り上がってる内に色々詰め込んでしまえ、です。

とはいえ、今のところリスニング力を身につけようという思いよりも、英語を耳慣れしようという考えが大きいです。ついこの間まで、全く英語に触れていない環境で、いきなり覚えろと言ったところで無理な話。せめて耳くらいは英語慣れしておこうかなぁくらいの甘い考えです。

リスニングに関しては、ひとまずYouTubeで行っています。本当はAmazon Englishを使おうと思ったのですが、上記の通りリスニングにいきなりお金出すのはさすがにもったいない(Amazon Englishは月額800円です。最初の30日間は無料。)と思い躊躇しました。

sumaho-english6

googleplay appstore02

 

とはいえYouTubeでも探すと色々ありまして、特に好んで聞いているはこちらのシリーズ。

 

慣れ親しんだ童話を中心に聞き流しをすることができます。比較的簡単な単語や言い回しが多く、またわかりやすく発音していると思わてるので、初心者にとっては簡単なんだろうと感じます。今のところ全く聞き取れませんが(笑)

ちなみにディズニー版もあります。

 

それと、これは完全に自己満足ですが、TED※も聞いています。全く聞き取れません(笑)

TED:毎年大規模な世界的講演会を主催している非営利団体のこと。TEDが主催している講演会の名称をTED Conference(テド・カンファレンス)と言い、学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の人物がプレゼンテーションを行なう(Wikipediaより)

こういうのが聞き取れるようになることがゴールだと思っています。

TEDのアプリもあるそうです。

sumaho-english5

appstore02 googleplay

 

継続は力なり

なにはともあれ、毎日続けることが1番大事だと思っています。どんなことでも、ある程度の力を身につけようと思うのなら、それは当たり前以上の何ものでもありません。

特に日常で使う頻度の少ない英語なのですから、意識的に行わなければすぐに忘れてしまいます。試しに完璧に覚えたはずの2日前のステージの英単語を10問やってみましたが、1問間違えてしまいました。そんなものです。

継続は力なり。禁煙で培った我慢力と継続力を活かして、英語も必ず身につけたいと思います。

TOEIC600点。これを1つの基準としてみました、somehow。

1ヶ月後くらいに、進展状況を報告したいと思います。

 

皆さんもスマホを活用して、普段の生活の中で効率よく英語を学んでみませんか?

かおるやでしたUo・ェ・oU

 

リクルートのスタディサプリ ENGLISH は結構評判良いみたいです。僕もとりあえず無料版を使っています。

最新情報をお届け!

かおるやの最新情報をいち早く手に入れたい方は下記のボタンからいいね!またはフォローをお願いします。

パソコン・スマホの悩みご相談ください。

かおるやでは、パソコンの使い方がわからない、スマホの使い方がわからない方を対象にした家庭教師をおこなっております。パソコン・インターネットなどのご不明な点やトラブルがありましたら、まずは下記フォーム、電話、メールいずれかの方法でお問い合わせください。