携帯ショップで待ち時間なくスムーズに案内してもらう方法

reserve-shop2

昨日、ドコモショップへ行きました。何の用事かと言えば、なんてことはない電池パックを買いに行っただけです。ちょっと古い機種だったので心配でしたが、問題なくゲット。3,300円でした。(機種はSO-O4E。所謂XperiaのAシリーズです。)

こういった付属品の購入や料金収納なんかであれば比較的先に案内してもらえます。ですが機種変更や新規契約、故障や修理、それこそ操作案内であっても、基本的には順番通りでの案内になります。特に週末はお店がごった返しているので、1時間待ちなんてのは当たり前。昨日は15時頃に行ったのですが、3~4時間待ちでした……。

僕は待つのが大嫌いです(笑)時間を潰すのが苦手だからなのもありますが、じっとしていられない性分なのもあるのかもしれません。単純にワガママなだけだったりもします(笑)

そこで今日は携帯ショップで待たずに案内してもらえる方法を2つ教えちゃおうと思います。

 

来店予約

reserve-shop1

来店予約というサービスがあるのはご存知でしょうか?意外と知られてないのが不思議なんですが、携帯ショップには歯医者さんのように日時を指定して予約できるシステムがあります。

ドコモ→https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/reserve_shop/

ソフトバンク→http://www.softbank.jp/mobile/shop/reserve/

※auにはないみたいです。調べたのですが見つかりませんでした……。

とっても簡単にできちゃいます。ただし、予約できる数に限りがあり、週末はすぐにいっぱいになってしまいますのでご注意ください。行くことが決まっているなら早めに予約したいところですね。

予約した時間の15分前くらいにお店に行くといいでしょう。来店時は「◯◯時に予約した●●です」とだけ言えばOK。これだけで優先的に案内してもらえます。楽ちんです♪

 

発券だけして外出する

もう1つの方法はちょっとせこいです(笑)

今時はどこの携帯ショップも番号札を発券し、発券した順番通りで案内されるのですが、先に発券だけしておいて一旦外出することが可能なんです。しかもお店に戻った時に既に自分の番号が呼ばれた後であれば優先的に案内されるのです。つまり、そうゆうことです。

なので、一旦お店に行って発券だけします。買い物やランチなんかして時間を潰してから(有効的に活用してから)お店に戻ればいいのです。たったこれだけで待たずに案内してもらえます。

しかも、ドコモショップであれば、自分の順番が近づいた時に電話で知らせてくれるのです。なんて楽ちんなんだー!※一部店舗ではできない場合もありますので悪しからず

 

開店時は意外と混む

「そんな面倒くさいことしなくても、朝一で行けばいいじゃん!」なんて声が聞こえてきそうですが、それは間違いです。開店時は意外と混むのです。お店によっては10組くらい待つことも。みんな考えることは一緒なのです(笑)

 

いかがでしたでしょうか。とっても単純すぎて「なんだよー」って思いましたよね。でも、知らない人が多いんですよ、本当に。

この3連休も家族でショップに行く人が多いと思います。ですが、この3連休は1年で1番忙しいと言われています。天気も良いことですし、有意義な3連休にしましょう!

最新情報をお届け!

かおるやの最新情報をいち早く手に入れたい方は下記のボタンからいいね!またはフォローをお願いします。

パソコン・スマホの悩みご相談ください。

かおるやでは、パソコンの使い方がわからない、スマホの使い方がわからない方を対象にした家庭教師をおこなっております。パソコン・インターネットなどのご不明な点やトラブルがありましたら、まずは下記フォーム、電話、メールいずれかの方法でお問い合わせください。