コラボ光の評判を調べてみたよ ~OCN光編~

ocn

世間はGWだっていうのに、家族で旅行だっていうのに、天気は良好だっていうのに、僕は黙々PCとにらめっこ。嫌いじゃないですけどね、こういうの。みんなが遊んでる時こそ仕事!みたいな社畜脳、昔っからです。

おかげでネットがサクサク絶好調です。快調快調、頗る問題なし。仕事が捗る捗る。

インターネットの速度というのは、どこの会社もみんなで分けあって使いましょうっていう仕様になっています。ですので、その地域で同じISP(プロバイダ)を使ってる人が多く、また、その方々が同時に使ってしまうと回線速度は遅くなりやすいのです。つまり、GWでみんなが遊びに出かけてるだろう日中は比較的速度が出やすいってことですね。こういう事情があるので、どうしても夜のゴールデンタイムは速度が低下しやすい。そのことは前回でも軽く触れましたが、その辺りをわかっていない人の方が回線速度に不満を持ちやすい傾向があるのかもしれません。

 

OCN光

ocn1

”OCN 光”とはNTT東日本・NTT西日本が提供する光回線サービスとインターネット接続サービス「OCN」を一括で提供する通信速度最大1Gbpsのインターネットサービスです。

今回は満を持してISP界の大御所OCN光さんを検証してみました。ぶっちゃけますが、

OCN光に関するツイート数多すぎいい!

ソネット光やビッグローブ光の比じゃなかった…。おかげで9月30日のツイートまでしか遡れず仕舞い。ちょこっと不服ではありますが、その中でも激選したTwitter民の声をどうぞ!

 

 

 

ちょっとピックアップ大杉でしたけど、これでもかなーり絞りました。だってね、集計期間は9月30日~今日までと約1ヶ月少ないのに、速度に関するツイートしていた人はなんと107人!ビッグローブ光の2倍!ソネット光の5倍!速度以外のつぶやきも多かったので正直集計めんどくさかったよー。なお107人の内、高評価27人、低評価80人!OCN光を批判してた割合は75%でした。今のところ1番少ないね。

でもって、やっぱりビッグローブ光と同じでゴールデンタイムの速度低下についてが多かったです。これはもうしょうがないよねっていう。どこの回線(ISP)でも同じな気がします。逆にこんなツイートもあって

 

初めて見ました。約1ギガ。出るもんだ…。しかもこんな時間に。相当ベストエフォートしたね!!

 

速度にも個体差がある

使用する端末によって速度が変わることはあります。10年前のwindowsXPより最新のwindows10のPCの方が製品自体の性能が格段に上なので、同じ回線を使っていても速度は違うものです。飛び交ってるWiFiの速度は理論的には一緒なんだけど、受信する規格も色々あるので、多くはそれの違いになると思いますけど。

で、今回見ていたツイートで中々面白い結果が載っていたのですが、

 

 

 

ここまで変わるのか!と。

画像から推測するに、左のスマホは京セラのDIGNO。モデル的には2013年のDUAL 2 WX10Kという物かと思われる。ワイモバイル向けのアンドロイドですね。

で、右はSONYのエクスペリア。これ多分Z5だと思うんだけどなぁ。

さすが世界のエクスペリアなのか、言うても最新機種だからなのか。DIGNOがめちゃくちゃ遅いっていうわけでもないけど、エクスペリア凄い。さすが。あっぱれ。

で、スマホでこれだけ差が出るとなると、PCでももちろん性能の差が出るだろうね。

 

6月1日より「速度制限」開始

OCNと言えば6月1日から速度制限をすることが以前ニュースで話題になっていました。

インターネットを快適にご利用いただくための取り組み(2016年6月1日開始予定)

固定回線のくせに速度制限とかふざけんな!

とTwitterでも叩かれまくっていましたが、これってけっこう勘違い。対象となるのは一部のヘビーユーザーだけなんですよね。普段から特別過剰に使用しているわけではない多くのユーザーからすると、むしろラッキーなはずなんです。ちゃんとHPにも書かれています。

この制御対象となり得るのは、その時点において他のお客さまと比べて極めて利用量が多いために帯域を占有している回線であり、一般的な動画視聴やゲーム等での利用や大容量データの送受信を制限するものでもありません

ほら。なので今後OCN光やプロバイダOCNの人は速度が出やすくなるかもしれませんね。



最新情報をお届け!

かおるやの最新情報をいち早く手に入れたい方は下記のボタンからいいね!またはフォローをお願いします。

パソコン・スマホの悩みご相談ください。

かおるやでは、パソコンの使い方がわからない、スマホの使い方がわからない方を対象にした家庭教師をおこなっております。パソコン・インターネットなどのご不明な点やトラブルがありましたら、まずは下記フォーム、電話、メールいずれかの方法でお問い合わせください。