【体験ブログ】格安SIM(MVNO)始めます。ラスト

mvno3-eyecatch

iPhoneに慣れ過ぎるとAndroid端末がやりづらくなりますね。古いギャラクシー(GALAXY S III α SC-03E)というのがダメなのかもしれないけれど。

こんばんは、かおるやです。格安SIMの設定が無事終わったので、ギャラクシーいじくり回してます。iPhoneの方がいいです笑

前回はSIMの登録まで説明しました。今日はSIMの設定について語ります。とても簡単でした。

1つ訂正しておくと、開通案内なんて届きませんでした。一体何の話をしていたんだろう。HP見てもどこにも書いてなかったです。他社と勘違いしてたのかもしれません。

つまり、OCNモバイルONEは申込(SIM購入)した翌日には使えるようになるということ。これってショップ持たない会社の中では圧倒的に最短なんじゃないかなぁ。

 

SIMの設定(APN設定)

OCNモバイルONEのSIMでインターネットができるように設定します。まずはSIMを端末に入れてください。

mvno3-1

僕のギャラクシーの場合は裏のカバーを外したところにSIMを挿す場所があります。ここにOCNのSIMを入れます。

そうすると、ドコモの設定が始まります。これやってもどうせドコモのサービスは使えないのですが、やらないと先に進めないので、さくさくっと終わらせちゃいましょう。

mvno3-16

ドコモの設定が終わったら、OCNモバイルONEアプリをインストールして立ち上げます。

appstore02 googleplay 

mvno3-11

SIM(APN)設定はこのアプリを使って行うのですが、めちゃくちゃ簡単でびっくりしました。しかもOCNのHPに説明が載っていて、これが本当にわかりやすい(笑)。本当は1枚ずつスクショ撮って説明しようと思ってたのですが、HPのクオリティが高すぎるので、そっちを見た方が絶対良いw

OCNモバイルONEアプリを使った設定の仕方はこちらから

無事設定が終わったら、Wi-Fi繋げなくてもインターネットができるようになっています。

 

気になるOCNモバイルONEの速度

格安SIMで最も気になるのは速度ですよね。機種による個体差があるのはもちろんですが、早速本家ドコモと比べて見ましょう!

mvno3-17

さすがドコモ!圧巻!でもOCNも頑張った!

ちなみに同じWi-Fi(我が家はWiMAX2+)に繋げた場合も比較。

mvno3-18

え?どゆこと?なんで性能の良いはずのiPhone6sの方が遅いの?笑

もはやかなり意味不明な結果となりましたが、今後も事あるごとに速度比較はしていこうと思います。それにしても下り6.52Mbpsって十分優秀。3G回線なんて理論値で最大14Mbpsですよ?そう思うと十分な速度だと思うんだけどなぁ。もちろんめちゃくちゃ速いとは思ってないし、できれば10Mbps以上出ては欲しいですけどね。

 

そんなわけで、これからインターネットやる時は格安SIMを極力使って、パケット&電池の節約もしようと思います。

かおるやでしたUo・ェ・oU

 

我が家はWiMAX2+。僕はエリアも速度もまぁまぁ満足しています。

最新情報をお届け!

かおるやの最新情報をいち早く手に入れたい方は下記のボタンからいいね!またはフォローをお願いします。

パソコン・スマホの悩みご相談ください。

かおるやでは、パソコンの使い方がわからない、スマホの使い方がわからない方を対象にした家庭教師をおこなっております。パソコン・インターネットなどのご不明な点やトラブルがありましたら、まずは下記フォーム、電話、メールいずれかの方法でお問い合わせください。