難聴者向けのドコモ新サービス「みえる電話」本日から無料モニター募集開始!

eye-catch-mieru_denwa

NTTドコモから難聴者向けに聞き取れない不安をなくす新サービス「みえる電話」の発表がありました。合わせて無料モニターの募集(1000名)を開始しています。

・「みえる電話」サービス・機能

・報道発表資料 : 「みえる電話」トライアルサービスを提供開始

・「みえる電話」モニターへのご応募

 

相手の声が画面に表示される

「みえる電話」を使用すると、電話先の声(言葉)がリアルタイムで画面上に文字として表示されます。(話してる自分の声は表示されません)

イメージはこちら。ドコモのHPから拝借。

mieru_denwa1

 

想定される利用シーン

日々の生活の中で起こりうる様々な――電話での対応が必要とされる――トラブルシーンを想定して作られています。

例:クレジットカードの紛失、電気・ガス・水道といったライフラインの故障、荷物の再配達依頼

 

Androidは専用のアプリで使用可能

利用にあたって、Androidはアプリで、iPhoneはブラウザからWEBアプリを使う形になっています。対応OSはAndroid4.3以上となっていますが、詳しくはこちらからご確認ください。

・みえる電話 動作確認機種

 

発信時にも着信時にも使える

専用の050番号(今使ってる090番号に紐づく番号)を使用して発信する形になるのですが、その050番号にかかってきた着信時にも使用することができます。

通話相手には、みえる電話を使用しているガイダンスが流れますので、安心して使えるようになっています。

 

まとめ

ソフトバンクやauも後追いで始めるだろうとは思いますが、とても画期的で良心的なサービスだと思います。

難聴の方が電話で苦労されてるシーンは何度も見たことがあります。こればっかりはどうしようもないな、と思っていました。それがこのサービスにより解決できます。

ご家族やご友人の方に難聴者がいらっしゃる方は、是非紹介してあげてほしいなと思います。

・「みえる電話」のモニターに募集する

 

いつか、あたりまえになるサービスになるといいなと心から思います。かおるやでしたUo・ェ・oU

最新情報をお届け!

かおるやの最新情報をいち早く手に入れたい方は下記のボタンからいいね!またはフォローをお願いします。

パソコン・スマホの悩みご相談ください。

かおるやでは、パソコンの使い方がわからない、スマホの使い方がわからない方を対象にした家庭教師をおこなっております。パソコン・インターネットなどのご不明な点やトラブルがありましたら、まずは下記フォーム、電話、メールいずれかの方法でお問い合わせください。