販売率87%の僕が教える、あなたのメルカリが売れない7つの理由。

eye-catch-mercari-urenai

ファミリーマートとの統合に伴いサークルKサンクスがらくらくメルカリ便に対応することになりました。

これは嬉しいですね。最寄りのコンビニがファミリーマートな僕にはあまり関係ないですが、地域によってはファミリーマートがなくサークルKサンクスの方が近いという方はごまんといます。ヤマト運輸の営業所は早くに閉まってしまうのでコンビニから発送できるのはとても便利です。さすがメルカリ。この調子でセブンイレブンからでも送れるようにして欲しいものです。発送が楽ちんになるのは出品者として大変喜ばしいことであります。

ところで、最近売れてますか?

サークルKサンクスから発送できるようになったところで、売れなければ利用する機会はありません。さて、どうして売れないのでしょうか?

一応、販売率(販売数/出品数)87%を誇る僕が、生意気に語ってみようと思います。

 

1.写真の映りが悪い

メルカリはスマホファーストのサービスです。

※7月からはパソコンからでも出品できるようになりました

理由は腐るほどありますが、基本的に――一部のマニアックな商品を除いては――映りが良い写真でないと売れません。

全体が写ってなかったり、ブレていたり、正面からの1枚しか載せていなかったり、暗かったり。そんな写真では売れません。

◎良い例☓ダメな例
全体が写ってる一部しか写っていない
色んな角度から4枚正面のみ1枚
照明が当たって明るい薄暗い
ブレもなくピントもあってるブレブレでピントもずれている

メルカリは一般人から購入するサービスです。ある意味では信用や保証はどこにもありません。写真が唯一無二の判断材料なのです。商品説明欄にいくら良いことが書いてあっても、写真を見て「違う」と思われたら絶対に買われません

「新品 ロレックス」と書いてあっても、掲載されてる写真がボロボロの雑巾だったら、買いませんよね?

ヤフオクに比べてメルカリはとても簡単に出品ができます。とはいえ、写真だけは手を抜いてはいけません。

レフ板で反射させたり、三脚で固定させろと言ってるのではありません。最低限を守った写真で良いのです。今すぐ撮り直しましょう。

 

2.説明が少なすぎる

たまに全く説明がない商品を見つけます。売る気ないのかなって思います。そういう人ってきっと「写真を見ればわかるだろ」という考えなんでしょう。1.でも言った通り1番重要なのは写真です。そうは言ってもある程度の説明は必要です。

洋服だとしたら、ブランド名、種別、サイズ、色の4つは書くべきですね。

箇条書きでいいんです。ユナイテッドアローズ、ジャケット、M、黒。これだけでもいいんです。

余裕があれば、メンズかレディースか、何回くらい使ったか、着丈などの細かい寸法、傷や汚れがあるか、一言感想。この辺りを加えると良いですね。

特に、今まで何点か販売してきた方、つまりある程度の評価がある場合、「全体的に綺麗です」と書くだけでかなり違います。

「評価の高い人だから、信用して大丈夫だろうな」=「ちゃんとした――写真通りの全体的に綺麗な――モノ(本物)だろうな」と思ってくれやすいからです。

ちゃんと説明文が書かれていれば、それも1つの信用に繋がります。まだ評価が少ない人は、尚更しっかりと説明文を書きましょう。

 

3.高すぎる

物には相場というものがあります。よっぽどのプレミアが付かない限り、中古品は新品より安くて当たり前です。どれだけ状態が良くても、半額以下の価値になっていてもおかしくありません。

その辺りを全く理解していない出品者ってけっこう多い。それこそ使い古した感が満載の物なのに、平気で平均的な中古価格の相場と同額で販売していたりします。そりゃ売れませんよ。

状態が悪ければ相場も下がります。中古の中にも松竹梅があるのです。

物によりますが、新品を10としたら、未使用品で7~9。状態の良い中古品で5~7。普通の中古品なら3~5。状態が悪ければ1~3。こんなもんです。

それと、出来る限りでいいので値引き交渉には応じるべきだと思います。

値引き交渉が入るということは、相場よりも高いと判断されているのです。物を買う時ってけっこう調べることが多いですよね?なので買い手の方が売り手よりも詳しかったりするんですよ。その買い手側が高い(値引きしてほしい)と言ってるのですから、そこは多少譲歩するべきだと考えています。

もちろん限度がありますし、もしかしたらふっかけられてるだけかもしれないので、その辺りは臨機応変で良いと思います。

 

4.季節外れ

洋服に多いのですが、季節外れの商品も売れません。もっと言うと、高く売りづらいです。

デパートなんかでは真夏に秋物が新作として店頭に並びだし、夏の終わりには冬物もチラホラ目につくようになりますが、これがそのままメルカリに当てはまるのでしょうか?まだ外を歩けば汗がダラダラ出ちゃうような時期に「そうだ!マフラーを買おう!」なんて思いますか?

メルカリでは季節に合わせたものが売れやすいです。今の時期でも、まだ冬物は売れやすいとは言えません。せいぜい秋物です。1枚羽織る系のジャケットやカーディガンなどが売れ時ですかね。

今、かき氷機が売れるでしょうか?もちろん破格の安さにすれば売れるかもしれませんが、適正価格、もしくはそれよりちょっとでも高く売りたいのであれば、来年の夏まで待ちましょう。

逆を言うと、実はこの考え方は購入する場合に使えます。季節外れの物は値引きしやすいのです。通常よりも安く買えます。

出品する側は何かしらの理由――「お金がない」「邪魔」「捨てるにはもったいない」など――があって季節外れの商品を出品しています。こういう時は多少安くても手放すのです。

僕はこの夏、秋冬用のジャケットとダウンベストを買いました。相場的に見て、かなり格安だったのは言うまでもありません。もう少ししたら夏物が狙い目ですよ。

 

5.コメントを返さない

たまにいますよね、こういう人。

メルカリは個人間の売買です。しかも素人の。同じ物を出品してる人もたくさんいます。そんな中であからさまに対応悪そうな人から買いますか?

買っても届かない。届いたら写真と全然違った。問い合わせても反応なし。挙句の果てにはクレーマーと言われ悪い評価が付けられる。

こうなるのが目に見えてるので、そんな人からわざわざ買いません。

 

6.出品してから時間が経っている

これがもしかしたら1番もったいないかもしれません。出品してから1ヶ月以上経ってるパターン。その商品、完全に埋もれて日の目を見ていませんよ。

もちろん中にはピンポイントで検索をかけて見つけてくれる人もいます。僕にもいました。出品して3ヶ月くらい経ってたのにある日突然売れちゃったことが。でもこれってかなりレアです。滅多にありません。

逆に、再出品することであっさり売れちゃうなんてざらです。値引きしなくても、写真も説明分もそのままで売れちゃうんです。

メルカリは出品された順番に上からずらーっと表示されます。お目当ての物目掛けて一直線に検索して探す人もいれば、何かないかなぁってザッピングする人もたくさんいます。それこそアプリを開いたタイミングで目に入ったりとか。

出品して間もない時の方が圧倒的に目につく確率が高い=売れやすいのです。

出品して1ヶ月以上経っていたら、そこはちょっと面倒臭がらずに再出品させましょう。

 

7.送料込み

メルカリがヤフオクより簡単だと言われる理由の1つに、送料込みがあります。もちろんヤフオクでもあったのですが、そこまで定番ではありませんでした。

ところがメルカリは送料込みがある意味デフォ※です。

※デフォルト。ネット用語で「仕様」のこと。

なぜか?それは個人間取引だからです。

何度も言ってますが、メルカリは個人間取引です。対業者ではなく、対個人です。対個人が1番気にするのは、面倒臭くないことです。

個人×スマホ×簡単=メルカリが流行った理由です。

で、あれば、購入者の住まいによって送料が変われば、出品者側も購入者側も毎回送料を調べるの大変ですよね?だからなくしてしまおう。その方が楽だから。そういうことです。

もちろん、代引きの方がメルカリに払う手数料が少なくなって利益は取りやすいのですが、たかがしれてますよ。そんなことより売れた方が良くないですか?

現に、送料込みと送料別と、同じ商品だったらどっちから買いますか?送料込みですよね?つまり、そういうことなんです。

買い手の気持ちをちょっと考えれば送料込みにするのがデフォなのです。僕なんかは、検索の段階で送料込みにチェック入れて絞っちゃいますよ。そういう人多いと思います。送料を別にしてる時点で購入対象から外されているのです。

 

まとめ

  1. 写真を綺麗に撮る
  2. 説明文を省かない
  3. 相場価格で出品し、値引きには対応する
  4. 時期を考える
  5. コメントを返す
  6. 再出品する
  7. 送料込みにする

いかがでしたでしょうか?日々メルカリと格闘してる僕なので(暇人か!)、それなりに適切なことを書いたつもりです。「当たり前じゃん」と思われた方もたくさんいるとは思いますが、そこは無礼講。

1つでも当てはまることがあったら是非実践してください。実践した結果「売れたよ―\(^o^)/」って人いましたら、Twitterでも良いので教えてください。喜びます笑

 

かおるや料金表
<サポート項目><料金><備考>
メルカリアプリのインストール&会員登録サポート1,000円
メルカリ基本操作説明1,000円出品&落札(30分)
出張料4,000円~対象エリア外は応相談

 

かおるやでしたUo・ェ・oU

 

最新情報をお届け!

かおるやの最新情報をいち早く手に入れたい方は下記のボタンからいいね!またはフォローをお願いします。

パソコン・スマホの悩みご相談ください。

かおるやでは、パソコンの使い方がわからない、スマホの使い方がわからない方を対象にした家庭教師をおこなっております。パソコン・インターネットなどのご不明な点やトラブルがありましたら、まずは下記フォーム、電話、メールいずれかの方法でお問い合わせください。