【売れるメルカリ】スクショ&コピペのみで簡単光速再出品!

eye-catch-mercari-saishuppi

「写真撮り直して、商品タイトルから説明文まで入力し直すのかぁ…。面倒臭い」

メルカリは出品順に上から商品が表示される仕様です。並べ替え機能で価格の安い順、価格の高い順、いいね!順に変更も可能ですが、何もしなければ新しい順になっています。

アプリを開いた時に表示される画面もカテゴリーはすべてですし、その中で新しく出品された順に上から表示されます。

ちなみにメルカリでは毎日50万点以上の商品が出品されています。(2016年5月時点)

しかも約半数が24時間以内に売れている。ということは単純に考えても売れる確率と出品から経過した時間は反比例することがわかるはずです。(時間が経てば経つほど売れない)

「確実に売りたければ毎日出品し直せ!」とは言いませんが、せめて1ヶ月以上経っている商品は再出品したいですよね。そこで冒頭のセリフが頭をよぎるはずです。

「写真撮り直して、商品タイトルから説明文まで入力し直すのかぁ…。面倒臭い」

今日はそんな方のために、簡単光速で再出品する方法を書きたいと思います。

 

写真の取り直し不要!コピペ&コピペでほぼ完了!

メルカリで出品する際に入力が必要な項目は、[写真][商品名と説][商品の詳細][配送について][販売価格]です。こう書くとちょっと面倒に見えますが、[配送について]は前回出品時と同じであれば触る必要はないし[販売価格]は数字を打ち込むだけ。

となると、圧倒的に面倒なのが[写真][商品名と説明]の2項目だけです。

これを如何に楽して終わらせるかがポイントとなるでしょう。

 

写真はスクリーンショット

まずは写真から攻略しましょう。

メルカリで再出品する際に、なぜ写真が面倒かと言うと、――①以前撮った写真が見つからない②メルカリのカメラで撮ったから保存されていない――のどちらかだと思います。

①に関しては探すのが億劫ですし、②に関してはそもそも撮り直さないといけない。メルカリでは画像長押ししても保存できない仕様になっているからです。そうすると、この段階でいきなり再出品する気をなくします。

そこで、最も簡単に写真を作成し直す方法がスクリーンショットなのです。

まず、[出品した商品]から再出品したい商品を選択し画像をタップ。

mercari-saishuppin1

mercari-saishuppin2

この状態でスクリーンショットして画像を保存して下さい。これにて写真の準備は完了です。

 

商品名と説明はコピペ&コピペ

写真はスクショで瞬殺できました。続いて[商品名と説明]です。これは一回ではできないので、メモ帳などを使ってサクサクっと終わらせましょう。

商品名などの文章は写真と同じく出品画面からはコピーができません。(メルカリの仕様です)

先程同様、[出品した商品]から再出品したい商品を選択し、今度は右下の[商品の編集]をタップしてください。

mercari-saishuppin4

まず商品名をコピーします。コピーしたら一旦メモ帳か何かに貼り付けて(ペーストして)おきましょう。続いて商品の説明文もコピーして、同じくメモ帳に貼り付けておきましょう。

mercari-saishuppin5

mercari-saishuppin6

mercari-saishuppin7

これで[商品名と説明]の準備が完了しました。ついでに[商品の詳細]と[販売価格]に目を通しておくといいかもですね。

 

再出品する

そうしたら後は再出品するだけです。出品ボタンから商品の情報を入力をしていきましょう。

まず写真です。先程撮ったスクリーンショットの画像を選択しましょう。

mercari-saishuppin3

そうすると切り抜きという画面になりますので、右上の完了をタップしましょう。これで、出品サイズに画像を切り抜くことができます。実はこんな方法で画像のリサイクルができたんですねぇ。めちゃくちゃ簡単です。

続いて[商品名と説明]ですが、これは先程のメモ帳からコピペするだけ。10秒もかからないでしょう。完了です。

あとは残りのカテゴリーや商品の状態などをさくさくっと選択していけば5分もかからずに再出品が終わること間違いなしなわけです。

 

まとめ

メルカリは標準仕様で画像の保存や文字のコピペができないようになっています。そこでスクショと編集画面からのコピペを活用するんですね。

これなら日常の隙間時間に、それこそテレビを観ながらでも再出品ができるはずです。

冒頭でも言いましたが、出品経過時間と販売率は反比例しています。時間が経てば経つほど売れなくなっていくのです。

少しでも早く確実に売り切りたいなら、定期的な再出品を強くオススメします。

 

かおるや料金表
<サポート項目><料金><備考>
メルカリアプリのインストール&会員登録サポート1,000円
メルカリ基本操作説明1,000円出品&落札(30分)
出張料4,000円~対象エリア外は応相談

 

かおるやでしたUo・ェ・oU

 

最新情報をお届け!

かおるやの最新情報をいち早く手に入れたい方は下記のボタンからいいね!またはフォローをお願いします。

パソコン・スマホの悩みご相談ください。

かおるやでは、パソコンの使い方がわからない、スマホの使い方がわからない方を対象にした家庭教師をおこなっております。パソコン・インターネットなどのご不明な点やトラブルがありましたら、まずは下記フォーム、電話、メールいずれかの方法でお問い合わせください。