【城熱大陸】地元に愛され続けて半世紀。星ヶ丘「フローリスト花昭」

eye-cacth3

生まれは千種区、育ちは名東区、事務所は尾張旭、ということで、この辺り一帯は全部地元みたいなものだと勘違いしております。どんだけ。

そんな地元で商売を続ける先輩方を僭越ながら紹介させて頂く、題して【城熱大陸】。記念すべき(?)第一回は、事あるごとにお世話になっている星ヶ丘のフラワーショップ「フローリスト花昭」さんにインタビューさせて頂きました。

お祝い事でお花を贈る際は、いつもお願いしています。凄くわかりづらいですが、アイキャッチ画像も以前無理言って作ってもらった“真ん中が1本だけ色が違う”バラの花束です。

 

フローリスト花昭はどんなお店ですか?

うちは基本的に店舗販売のお店です。場所が少しわかりづらいので、メインは昔からのお客様ですね。それと花キューピット※での取引になります。

※花キューピットとは?

ご注文主様のお近くの花キューピット加盟店でご注文いただくと、ご注文いただいた情報をお届け先様の最寄りの花キューピット加盟店に連絡。その花キューピット加盟店がご希望のお花をおつくりして、お届け主様にお渡しします

 

それと、他のお店に比べて胡蝶蘭の在庫を多く持ってるので、急な対応ができるということで、古くからお付き合い頂いてるお客様からのご依頼も多いですね。

 

先代から受け継いで45年

先代が名古屋の老舗で修行して独立。そこから45年以上は経っていますね。当時は丁稚が多かった中、先代は大学を出てから修行をしているので、非常に珍しかったと思います。

私は小さいときからお店を手伝っていましたので、そのままの流れで。花キューピットが運営する学校※があるのですが、そこで1年間勉強もしました。ちょうど1期生だったんですよ。

※知識、技術、デザイン力、経営学をトータルで学ぶことができる1年制の学校。花屋関係の人達が集まるので人脈を作ることもできる。

 

学生の時にアメリカへ留学もしましたし、花学校を卒業後はオランダの博覧会(1992年)※で仕事もしました。その後は、博覧会で出会った師匠(京都の老舗花屋)の元で3年間修行してから、ここに戻ってきました。

※10年に1度行わる世界園芸博覧会(フロリアード)。各国が自国の花のPRをする。切り花部門と造園部門とある。

hanashou1
Instagramより。お祝い用にアレンジメントも。

 

星ヶ丘という街との縁

祖母が井上町(星ヶ丘)の出身なので、先代が商売を始める際にこの場所を分けてもらいました。

そういったご縁もあって、この場所で古くからやらせて頂いてる。昔からのお客様が今も通って頂いてるので、今もお店を続けることができていると思います。

hanashou3
Instagramより。サムライという品種の真っ赤な薔薇。

 

インターネットも活用

お花って基本は仏花と榊、つまりお墓と神棚用に買うもの。そのついでに何か買っていこうかというものだったんです。

今はインターネットが普及しているので、いつでもどこでも気軽に買えるようになりました。ちょっと前でしたらホームページ、最近はSNSが主流ですよね。FacebookInstagramなんかの。そういったものも属性に合わせて活用しています。また花キューピットのページとも上手に連携させて販売に繋げてますね。

hanashou2
Instagramより。お月見セット。季節に合わせた商品も展開しています。

 

冬に向けて

これからの季節はウインターギフトということで、鉢物が出るようになりますね。切花はもうチューリップが出始めています。一般的にチューリップというと根っこの付いた物を想像するかもしれませんが、切花としてのチューリップは1月くらいまでなんです。

季節ごとに花が変わるので、同じ商品を並べなくて済むのが花屋の良いところでもありますね。お花が変わると雰囲気も変わって、お客様も足を運ぶようになってくれますから。

 

フローリスト花昭

名古屋の住みたい街ランキングでも常に上位にあがる千種区。その中でも星ヶ丘という一等地に構えるフローリスト花昭は、先代から受け継いだ古き良き時代の面影を残しつつ、目まぐるしく変わる現代との調和を保って、今日も日常に彩りを与えてくれています。

hanashou4
店主の久野さん(右)とパシャリ。2人とも顔がひきつっております(笑)

所在地:名古屋市千種区星が丘元町14-67

TEL:052-782-1187 FAX:052-781-2207

HP:http://hanashou.hanatown.net/

Facebook:https://www.facebook.com/hanashou.nagoya/

Instagram:http://instagram.com/mitsu_1971

Twitter:https://twitter.com/nagoyahanashou

 

今後とも宜しくお願い致します。かおるやでしたUo・ェ・oU

最新情報をお届け!

かおるやの最新情報をいち早く手に入れたい方は下記のボタンからいいね!またはフォローをお願いします。

パソコン・スマホの悩みご相談ください。

かおるやでは、パソコンの使い方がわからない、スマホの使い方がわからない方を対象にした家庭教師をおこなっております。パソコン・インターネットなどのご不明な点やトラブルがありましたら、まずは下記フォーム、電話、メールいずれかの方法でお問い合わせください。