【iPhone6s】機内モードはもう古い!?既読をつけずにLINEを見る方法。

プリインストールアプリよりも使われているアプリ「LINE」。「既読」機能が良くも悪くも取り扱われているのは周知の通りだと思います。

そんな中、誰が見つけてきたのか「機内モード」という裏ワザがあります。詳しくはググればすぐに見つかるのでここでは書きませんが、なんともまぁそこまでして読んだことを隠したいか!っていう……。

さてさて。そんな今までの苦労が水の泡となる機能が、ついにiPhone6sに搭載されたのをご存知でしょうか?

その名も「3Dタッチ」。未だに有効的な使い方がわからない新機能ですが、実は既読をつけずにLINEを見ることができるのです。

しかーも使い方はとっても簡単。2秒で覚えれますので、さくっとご紹介したいと思います。

3Dタッチで既読をつけずにLINEを見る方法

画像を付けて説明するまでもないのですが、まずトーク画面を開きます。

 IMG_4153      

  IMG_4158 

1番上の相手だけ、まだ読んでないメッセージが1つあります。

ぽんっと押すと開いちゃう(既読をつけちゃう)ので、ぐいっとちょっと強めに押す。それだけなんです。

IMG_4156

このように相手とのやりとりの一部(最新のものからちょっと前までの部分だけ)をプレビューのように見ることができます。そしてそのまま指を離すと、、、

   IMG_4155

元の画面に戻りました。メッセージは未読のままです。

これだけだとわかりずらかったのですが、ちょうど次のメッセージがきました(笑)

 IMG_4159

未読が2つになってますよね?ここでもう一度強く押します。

IMG_4160 

するとさっきのメッセージの続きというのがわかると思います。では指を離します。

IMG_4161

未読のままです。上の時間を見てもらえばズルしてないのがわかってもらえるはず(笑)

 

このようにiPhone6sから搭載された3Dタッチを使えば、いとも簡単に既読を付けずに読むことができます。

うっかりそのままグイッと押しちゃうとトークルームに入ってしまい、既読が付いてしまうのでご注意。

なお、見てわかる通り、読める文字数には限界があるので、あまりに長文の場合や、メッセージが7つも8つも溜まってる場合は全部読むことできないです。

とは言え、わざわざ既読をつけずに読まなきゃいけないような相手からのメッセージはまず来ないので、実際この機能ってほとんど使いません(笑)

主に女性が使いそうですよね……なんて。

最新情報をお届け!

かおるやの最新情報をいち早く手に入れたい方は下記のボタンからいいね!またはフォローをお願いします。

パソコン・スマホの悩みご相談ください。

かおるやでは、パソコンの使い方がわからない、スマホの使い方がわからない方を対象にした家庭教師をおこなっております。パソコン・インターネットなどのご不明な点やトラブルがありましたら、まずは下記フォーム、電話、メールいずれかの方法でお問い合わせください。