【iPhone7発売決定】最新版!LINEのトーク履歴ごとデータを全移行する方法※追記あり

eyecatch-iphone-kishuhen-li

追記1(2016年9月24日):バックアップを取る旧iPhoneのiOSを10にアップグレードしてからバックアップを取らないと、新しいiPhone7に復元できないというエラーが発生しております。復元前と後のiOSのバージョンを合わせるということですね。

追記2(2016年9月24日):LINE自体にトーク履歴のバックアップという機能もありますので、念には念を入れ、こちらの機能でトーク履歴のバックアップを取っておくことをオススメします。

 

iPhone7の発売が決定しました。

色んな人が色んなこと言ってくれてるので、僕は何にも言いません。大好きな2人がそれぞれ得意分野からの切り口で発信してたので引用しておきます。

 

 

僕はSIMフリーのiPhone買って格安SIM入れて使おうかなぁなんて考えてます。それか今使ってる6SとSIM入れ替えてもいいなぁ。いいのかなぁ?ちょっと調べてみるか。

そんなわけで僕は機種変更をしませんが、iPhone7を待ち遠しく感じていた多くのAppleマニアのみなさんはこぞって機種変更をするに違いない。ということはデータの移行が必要になってくるんですが、今日はそんなお話。最新のiPhoneは超簡単にLINEのトーク履歴ごとまるっと全データ移行が可能です(経験談)。

 

iPhoneデータ移行の手順

①バックアップを取る。②復元する。

以上です。これだけです。本当にこれだけで、LINEのトーク履歴を含めた(一部を除く)全データが移行できます。超簡単なのです。

では、一応解説しておきましょう。

 

旧iPhoneのバックアップを取る

まず旧iPhoneをPCに繋ぎiTunesを起動させましょう。

この時、iTunesが古いバージョンの場合は、必ず最新バージョンにアップデートしなくてはいけません。僕はこれをさぼったがために1からやり直すはめに…。

iphone-kishuhen-line1

iTunesが最新バージョンになったら、バックアップを取る作業に移ります。

まず、左上のメニューバー「編集」から「設定」をクリックし「デバイス環境設定」を出します。

iphone-kishuhen-line2

右から2番目「デバイス」アイコンをクリック。赤枠で囲った「iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない」にチェックを入れて下さい、必ず。

続いてメニューバーの下のiPhoneのアイコンをクリックします。

iphone-kishuhen-line3

2段目バックアップ項目の中にある「このコンピュータ」と「iPhoneのバックアップを暗号化」の2箇所にチェックを入れて下さい。そうするとパスワードの設定を求められますので、任意のパスワードを設定します。絶対忘れないようメモに書いておくことをおすすめします。

iphone-kishuhen-line4

iphone-kishuhen-line5

パスワードの設定を終えると自動的にバックアップが始まります※ので絶対にiPhoneを抜かないでください。僕はこの間何かが起こるのが絶対に嫌なのでWi-Fiを切った上で機内モードにします。

※自動的に始まらない場合は右の「手動でバックアップ/復元」から「今すぐバックアップ」をクリックしてください。

iphone-kishuhen-line6

iphone-kishuhen-line7

無事バックアップが終わりました。左上の取り出しマークをクリックして旧iPhoneをPCから抜きましょう。

 

新iPhoneに復元させる

旧iPhoneのバックアップが取れたら新iPhoneに復元させるだけです。まずPCにから旧iPhoneを抜きましょう。そして新iPhoneを挿しましょう。

 

…すみません。今手元に新iPhoneがないので画像はお見せできないのですが、新iPhoneを挿すと「このバックアップから復元」という項目から、先程取ったバックアップを選ぶことができます。

そして先程設定したパスワードを入力すれば、自動的に復元が開始されます。復元が終われば新iPhoneに旧iPhoneのデータが移行されています。LINEのトーク履歴も移行されているはずです。

 

注意事項

以上がiPhoneのバックアップ&復元の方法ですが、稀にこの方法でLINEのトーク履歴が移行できない場合があります。その時のために必ずメールアドレスの設定Facebookの認証、それとPINコードの設定をしておきましょう。絶対に失いたくない思い出のためには念には念を。

また、ゲームアプリなどは各々でアカウント設定をしておかないとデータが引き継げない場合があります。ログインIDとパスワードは必ずメモを残しておきましょう。

 

iPhone7発売まで1週間。とても楽しみですね。

かおるやでしたUo・ェ・oU

キャッシュバックがあるからなんでしょうね、iPhoneが出る度にMNPも増えるそうです。

最新情報をお届け!

かおるやの最新情報をいち早く手に入れたい方は下記のボタンからいいね!またはフォローをお願いします。

パソコン・スマホの悩みご相談ください。

かおるやでは、パソコンの使い方がわからない、スマホの使い方がわからない方を対象にした家庭教師をおこなっております。パソコン・インターネットなどのご不明な点やトラブルがありましたら、まずは下記フォーム、電話、メールいずれかの方法でお問い合わせください。