iPhone7も!iOS10でホーム画面のアプリを消したりフォルダにまとめたりする1番簡単な方法はきっとこれ!

eye-catch-ios10-apply

iOS10になってから、何かと使いづらくなったと思ってるのは僕だけでしょうか?やたらと誤作動も多く、こないだは知らない間に電話掛けてたし(しかも3人に!)、気づいたらアプリが色々消えていて(おそらく誤作動で削除したっぽい)、クラウドから取り戻したんだけど設定変わってたり本当てんやわんやでした。ついで言うと標準装備のメールアプリがめちゃんこ使いづらくなってる。本当嫌です。

指紋認証してるにも関わらずホームボタンを押さないとロック解除できないのを元に戻す方法は以前永江さんが教えてくれました。

さて、そんなiOS10の中でも群を抜いて使いづらくなったのが、ホーム画面のアプリを消したりフォルダにまとめたりする、アレです。

iOS9まではちょい長押しで良かったのですが、というよりiOS10も同じくちょい長押しなのですが、おそらく3Dタッチの感度が変わった?んでしょう。力加減がめちゃくちゃ難しい。おかげでLINEの未読スルーがすぐ失敗する

そんな中でようやく見つけた力加減を気にしなくてもアプリの削除や移動ができる方法をご紹介します。

 

アプリのちょい押し力加減が難しい

普通に力を入れてアプリを長押しするとこうなります。

ios10-apply1

これではダメです。じゃあどうするかというと

ios10-apply2

このちょい押し状態で2秒ほど待機!すると

ios10-apply3

アプリが編集できるようになります。でもね、このちょい押し状態を維持するのが難しいのです。iOS10になってから絶妙な力の入れ具合が必要となりまして、僕苦手です。

そんなある日(今日)、見つけてしまったのです。とっておきの解決策を。

 

フォルダ全力長押し→名称変更

それがこれ。フォルダ全力長押しです。フォルダを力加減無視して長押しするとこうなります。

ios10-apply4

名称変更が出てきます。そのまま名称変更をタップしましょう。

ios10-apply5

そうするとフォルダの名称変更ができるようになりますが、無視して枠外をテキトーにタップしてキャンセルしましょう。そうすると…

ios10-apply6

アプリが編集(削除や移動やフォルダにまとめる)できるようになってるー!!

この方法なら絶妙な力加減が要りませんので、高齢の方や機械に疎い方でも簡単にできちゃいます!っていうか僕もこっちのが断然やりやすい。っていうかこれじゃなきゃできない…。

 

まとめ

iOS10になって色々変わりました。今のところ(冒頭に書いた通り)良いことなしです。標準装備のメールアプリに関しては本当に使いづらく、これを機に別のメールアプリに変えようかと本気で検討しています。

なんかいいのないかなぁ。

かおるやでしたUo・ェ・oU

かおるや料金表
<サポート項目><料金><備考>
基本操作説明1,000円15分
電話帳データの以降1,000円
アプリのインストール1,000円1つにつき
WEB会員登録サポート1,000円1件につき
出張料4,000円~対象エリア外は応相談

最新情報をお届け!

かおるやの最新情報をいち早く手に入れたい方は下記のボタンからいいね!またはフォローをお願いします。

パソコン・スマホの悩みご相談ください。

かおるやでは、パソコンの使い方がわからない、スマホの使い方がわからない方を対象にした家庭教師をおこなっております。パソコン・インターネットなどのご不明な点やトラブルがありましたら、まずは下記フォーム、電話、メールいずれかの方法でお問い合わせください。