ひかりTVで録画した番組をブルーレイ(DVD)にコピーできるようになりました!

hikaritvcopy-eyecatch

先日、ひかりTVファンとしてはめちゃくちゃHOTなニュースが舞い込んできました。

ソニー製のPC用テレビ視聴・録画アプリ「PC TV Plus」に「ひかりTV」が対応

「ひかりTV」のテレビサービスで放送中の番組や録画した番組の視聴、またダビング(ムーブ)が行えるようになります。

ついに、ひかりTVをブルーレイ(DVD)に焼くことができるようになったのです!

パソコンに「PC TV Plus」というアプリ(ソフト)をインストールすることによって、パソコンでひかりTVを観たり、録画した番組をBDやDVD、パソコン本体のHDD、SDカードにコピー(ムーブ)※することができるようになりました。これにより、録画した番組を半永久的に保存することができるようにようなり、他のテレビやパソコン、スマホ(Androidに限る)でも観れるようになったのです。

※地デジ・BSの番組は10回までコピー可能(ダビング10)。ひかりTVの番組(CS)はムーブになります(コピーワンス)。

これまでのひかりTVでは、あくまでHDDにとっておくことしかできませんでした。録画した番組を外部メディア(ブルーレイディスクなど)に焼く(コピーする)ことができないことが、ひかりTVの1番のデメリットでした。また、せっかく録画しても、ひかりTV自体を解約してしまうと観れなくなります。

そういった悩みがこれにて全て無事解消。実に素晴らしい。

何か新しく機器を購入する必要もないし、複雑な設定も必要ありません。

接続イメージはこんな感じです。

hikaritvcopy1

既にひかりTVを観ている方も、これから観てみようかと検討していた方にも、とっても朗報になったと思います。ますますひかりTVライフが充実すること請け合いですね!

 

スマホで視聴する際の注意点を確認しましたので、箇条書きしておきます。

  • HDDに録画した番組をPC TV PlusでPC→SDカードに書き出すことができる
  • 書き出す際には専用のカードリーダーにSDカードを入れる必要がある
  • SDカードも対応した物でないとダメ
  • 書きだしたSDカードを同じくカードリーダーに入れ、スマホに接続することで視聴可能になる
  • スマホで観る場合は、SeeQVault プレーヤというアプリをインストールする必要がある
  • 対応はAndroid(4.2以上)だけ

hikaritvcopy4

hikaritvcopy5 SeeQVault プレーヤー(Android4.2以上対応)

googleplay

 

どうやら「SeeQVault(シーキューボルト)」という最新の規格があるようで、SDカードもカードリーダーもSeeQVault対応製品でなくてはいけないとのこと。

調べたところ、SONYの物は高く、東芝の方が半額くらいで買える。でもPC TV Plus自体はSONYのソフトなので、東芝のSDカード及びカードリーダーは動作保証外のようです。同じSeeQVaultという規格で作られてるのでよっぽど大丈夫だとは思いますが、心配ならSONY製品の購入をおすすめします。

 

 

 

最新情報をお届け!

かおるやの最新情報をいち早く手に入れたい方は下記のボタンからいいね!またはフォローをお願いします。

パソコン・スマホの悩みご相談ください。

かおるやでは、パソコンの使い方がわからない、スマホの使い方がわからない方を対象にした家庭教師をおこなっております。パソコン・インターネットなどのご不明な点やトラブルがありましたら、まずは下記フォーム、電話、メールいずれかの方法でお問い合わせください。