スマホアプリで簡単1分で終わるFacebook二段階認証の設定方法について(画像付き)

2017年5月7日

個人的に乗っ取り被害率が高いと思われるFacebookの二段階認証の設定方法について画像を使って説明したいと思います。スマホアプリから簡単にできますので、まだ設定していない人は今すぐやってしまいましょう。1分もあれば終わります。乗っ取られてからでは遅いのです。

乗っ取られてからでは遅いのです(経験者は語る)。

二段階認証の設定方法

①まずアプリを立ち上げ、右下の[その他]をタップします。

▲クリックで拡大

②下の方にある[設定]をタップします。

▲クリックで拡大

③1番上の[アカウント設定]をタップします。

▲クリックで拡大

④上から2番目の[セキュリティ]をタップします。

▲クリックで拡大

⑤上から2番目の[二段階認証オン]をタップします。

▲クリックで拡大

⑥[設定をスタート]をタップします。

▲クリックで拡大

⑦[次へ]をタップします。表示された電話番号(Facebookに登録されている電話番号)にSMSで認証コードが届きます。

▲クリックで拡大

⑧届いた認証コードを入力し[次へ]をタップします。

▲クリックで拡大

⑨以上で設定完了です。[いいえ、今すぐコード入力を要求します]にチェックを入れて[閉じる]をタップします。

▲クリックで拡大

⑩最後にリカバリーコードを保存しておきましょう。海外へ行った際や何らかの理由でSMSを受け取れない環境からFacebookにログインするためのコードになります。

セキュリティ設定画面に戻って上から3番目の[リカバリーコード]をタップします。

▲クリックで拡大

⑪表示された10件のコードがリカバリーコードとなります。画面をスクショして保存しておきましょう。スマホをなくした時のために手帳にメモをとってもいいですが、失くしたりしないようにしてください。

▲クリックで拡大

 

乗っ取られた場合の被害

乗っ取られてしまうと、具体的にどのような被害に合うのでしょうか。

まず1番多いのが友達にスパムメッセージを送られてしまうことです。レイバンの偽セール情報が多いように思います。また、個人情報を抜き取るためのURLを送られることもあるでしょう。これらは友達に迷惑をかけてしまうパターンなので、謝るだけでは済まない可能性もあります。

もう1つあるのが金銭的な被害です。過去に1度でもFacebookを通じてお金を払ったことがある人は、アカウントにクレジットカードが登録されたままになっています。そのクレジットカード情報を利用してFBアプリやゲームの購入、FBページでの商品の購入、またチャリティ募金に使われる可能性があります。

こういった被害に合ってしまうと最悪の場合カード会社の保証を受けれずに全額負担しなくてはいけない可能性もあるとのことです。そんなことになったらちょっと笑えないです。

と、いうことで今すぐ二段階認証を設定しましょう。

 

乗っ取り犯に二段階認証を設定されたら終わり

二段階認証を設定するには登録してある電話番号(SMS)が必要になるのですが、一旦乗っ取ってしまえば自分の好きな番号に変更することができます。

もし二段階認証を設定をする前に乗っ取られてしまい、乗っ取り犯が自分の電話番号で二段階認証の設定をしてしまうと、アカウントは二度と取り戻せなくなります。取り戻せないどころか消す(凍結させる)ことさえできません。

そして上記にある通り様々な形で被害に合うことになります。

これを防ぐ方法はただ1つ、今すぐ二段階認証を設定する、ただそれしかありません。

 

まとめ

Facebookは二段階認証の設定をすることができる。

乗っ取り犯に二段階認証の設定をされてしまうと二度と取り戻せない。

金銭的な被害にあったり、友達にも迷惑をかけてしまう。

 

実は僕も以前Facebookを乗っ取られたことがあります。その時は二段階認証ができる前だったので、なんとかアカウントを取り戻すことができました。もちろん友達にはスパムメッセージを送られてしまっていたので大変迷惑をかけてしまいました。その節は本当にすみませんでした。

当時の僕が乗っ取られた原因は、おそらく○○○と●●●●がIDとパスワードを流出させたことが原因だと僕は睨んでいます。

そのサイトで使っていたアドレスとパスワードの組み合わせがFacebookと一緒だったからです。流出したタイミングと乗っ取られたタイミングも合致しています。

もちろん両社ともそんなこと絶対認めませんが、実際問題パスワードの類は流出してしまう可能性が0ではないということなのです。

ところが今は二段階認証という防御策があります。もし仮にIDやパスワードが流出してしまっても、二段階認証を設定しておけば乗っ取られることはまず有りえません。

金銭的な被害に合わないためにも、友達に迷惑をかけないためにも、大切な思い出を守るためにも、今すぐ二段階認証の設定をしましょう。経験者は大いに語る、かおるやでしたUo・ェ・oU

 

最新情報をお届け!

かおるやの最新情報をいち早く手に入れたい方は下記のボタンからいいね!またはフォローをお願いします。

パソコントラブル即解決!

かおるやでは、パソコンが起動しない、インターネットに繋がらない等といった急なトラブルを解決するためにご自宅まで出張訪問でのサポートをしております。愛知県内(一部岐阜県もOK)にお住まいの方は、まずはお気軽にご相談ください