ドコモ光にするならプロバイダはこれで決まり!!

eyecatch-docomohikariisp

コラボ光の中でも評判の良いドコモ光

選ぶプロバイダによって料金や速度が違います。料金は明確に違いがあって、タイプAと呼ばれる19社のプロバイダは、タイプBと呼ばれる7社のプロバイダより、戸建てタイプもマンションタイプもそれぞれ200円安くなっています。

docomo2 docomo3

例えば一戸建てにドコモ光を引く場合、プロバイダがタイプAのぷららであれば月額5,200円ですが、タイプBのOCNの場合は5,400円となります。(ドコモの携帯をお持ちであれば、ここからさらに割引あり)

このように、選ぶプロバイダによって200円ではありますが月額料金に差があります。特にプロバイダにこだわりがないのであれば、タイプAの中から選んだほうが経済的ですね。

また、同じドコモ光であっても、選ぶプロバイダによって速度の出やすさが違います。これは一概に言い切れなくて、例えばOCNの方がぷららより速い、とかBIGLOBEの方が遅い、とかは実はエリア(地域)によって大きく異なります。この事は別の機会で詳しく説明しようと思いますが、正直なところユーザーである私達の手に負えない問題であります。

ということは、200円安いタイプAのプロバイダであればどれでも同じかと言うと、もう1つ抑えるべき点があります。サポート内容です。

利用している上でトラブルがあった場合の問い合わせ窓口は全てドコモになるのですが、プロバイダ会社によっては、ドコモとは別で様々なサポート、とりわけ訪問設定サポートを提供しております。

今日はそこにフォーカスを当ててみました。

 

転用でも訪問設定が無料になるプロバイダ

ドコモ光に申し込むにあたり、元々フレッツ光を使っていれば転用扱いになるため、パソコンやルーターの設定変更は必要ありません。気がつけばドコモ光に変わってる、という状態です。

ですが、転用するにあたりプロバイダも変更するのであれば、ルーターの設定変更が必要になります。普通はプロバイダを変えないのですが、例えばプロバイダYahooを使ってる場合、ドコモ光に転用するのであればプロバイダの変更が必要になります。なぜならば、Yahooはドコモ光のタイプAやタイプBになっていないからです。

ドコモ光にできないわけではないですが、単独タイプと呼ばれる、ドコモ光回線とプロバイダを別々に契約する形(回線料金※+プロバイダ料金)になって、正直言って損します。

※戸建てプラン:4,800円 マンションプラン:3,800円

ですので、いっその事プロバイダをドコモ光に対応しているものに変更してしまうべきなのですが、そうするとルーターの設定変更が必要になります。これが面倒だと言う方が結構多いでしょう。

そこで、その設定をドコモにお願いすると最低でも10000円程必要になるのですが(参照→光訪問サポート)、なんとプロバイダをぷららにすると無料で行ってくれるのです。

docomohikariisp1

ルーターの設定はもちろん、パソコンの設定(有線でも無線でも)もメールの設定も、さらにひかりTVの設定まで行ってもらえます。まさに至れり尽くせり。

しかもタイプAなので料金も安い。ドコモと同じNTTグループ会社。なるほど、安心ですね。

転用でも訪問設定が無料になるのは現状ぷららだけです。(2016年8月17日現在)

 

新規であれば訪問設定が無料になるプロバイダ

先程は転用に限ったお話でした。既にフレッツ光を使ってる方の場合ですね。

そうではなくて、これから初めてドコモ光を引く場合は新規扱いになります。その場合ももちろんパソコンやルーターの設定が必要になるのですが、これもドコモに直接お願いすると有料になります。

そこで先程と同じく、プロバイダをぷららにすれば訪問設定が無料でできます。また、新規の場合はso-netとBIGLOBEも訪問設定を無料で行っております。とは言え、コラボ光としての評価は両者ともイマイチでしたので、個人的にはぷららの方が良いんじゃないかなぁとは思いますけどね。

料金的には200円高くなりますが、OCNも訪問設定を無料で行っております。インターネットと言えばOCNというくらい慣れ親しんだプロバイダですので、料金面より信頼面でOCNを選ぶ人は今でも多いですね。

so-netの訪問設定について(公式HP)

BIGLOBEの訪問設定について(公式HP)

OCNの訪問設定について(公式HP)

 

まとめ

docomohikariisp2

人気のドコモ光をもっとお得に、もっと便利に使いこなしてくださいね。

かおるやでしたUo・ェ・oU

 

 

最新情報をお届け!

かおるやの最新情報をいち早く手に入れたい方は下記のボタンからいいね!またはフォローをお願いします。

パソコン・スマホの悩みご相談ください。

かおるやでは、パソコンの使い方がわからない、スマホの使い方がわからない方を対象にした家庭教師をおこなっております。パソコン・インターネットなどのご不明な点やトラブルがありましたら、まずは下記フォーム、電話、メールいずれかの方法でお問い合わせください。