間違って消してしまったファイルやパソコンが起動しない場合のデータ取り出しやパソコンの復旧について

2017年5月9日

仕事などの大切なデータが入ってる人にとっては命の次に大事なパソコン。とはいえパソコンも消耗品であるがゆえにデータが突然消えてしまうこともあります。また、自ら間違って消してしまったり、そもそも電源が入らなくなったりなどといったトラブルに誰しも1度は遭遇したことがあるのではないでしょうか?

弊社では消えてしまったデータの復旧はもちろんのこと、動かなくなったパソコンからのデータ取り出し、パソコンそのものの復旧も全てサポートしております。気になる料金や日数、対応エリアについてまとめてみました。

 

【料金】故障の内容による定額制

データ復旧・取り出し料金は故障の内容によって異なります。

故障の内容というのは、大きく分けて2つです。論理障害と呼ばれるシステム内部の故障と、物理障害と呼ばれる機器自体の故障の2つです。

弊社では業界では珍しい定額制というお客様ファーストな料金設定を採用し、それぞれ故障の程度によって3パターンの料金設定となっております。

▲クリックで拡大

 

論理障害の場合は3万円、5万円、8万円、物理障害の場合は5万円、12万円、20万円となっております。

「間違えて消してしまった」と言う場合は論理障害の可能性が非常に大きいですが、「突然消えてしまった」と言う場合は物理障害の可能性も否定できません。

「パソコンの電源が入らない」という場合は少し複雑です。電源が全く入らない場合はマザーボードや電源ユニットの故障が考えられます。この場合はマザーボードや電源ユニットを交換すればパソコンとしては元通りに使えるようになるので、データの復旧は必要ないでしょう。

その場合ももちろん弊社までご依頼ください。ご対応させて頂きます。

電源は入るけど起動しない(立ち上がらない)という場合はおそらくHDD(ハードディスク)の故障となりますが、論理障害なのか物理障害なのかは調べてみないと判断がつきません。

▲クリックで拡大

このように、故障の仕方によって論理障害か物理障害に別れ、その故障の程度によって料金が異なっております。程度はこちらを参考にしてください。

▲クリックで拡大

 

 

【日数】故障の内容によって最短翌日納品

復旧までにかかる日数ですが、最短1日で復旧・返却をしております。但し、故障の程度によっては最大で2週間以上かかる場合もございますので、その都度ご相談ください。

故障の程度が重ければ重いほど復旧までに時間がかかります。

データ復旧までの流れは以下の通りです。

▲クリックで拡大

データの復旧の場合は必ずパソコンをお預かりすることになりますので、必要なデータは事前に別のパソコンへ移しておいてください。また、弊社よりレンタルパソコンを提供することも可能です(5,400円/2週間)。

 

【対応エリア】出張可能エリアと配送対応エリア

弊社ではお客様の時間を1番に考えておりますので、基本的にお客様宅まで出張訪問にて診断・お見積をさせて頂きます。そのため出張対応可能エリアは愛知県のみ(一部岐阜県も可能)となっております。

愛知県以外のお客様の場合は配送にて承ることも可能です。弊社にパソコンを送る際はパソコンの損傷を避けるためにもヤマト運輸さんのパソコン宅急便をご利用ください。

配送料はお客様にご負担をお願いしておりますが、その代わりに通常料金より一律3,000円のお値引きをさせて頂きます。是非ご利用ください。

※愛知県にお住まいの方でも配送対応可能です。

 

パソコン修理の場合

データの復旧ではなく、電源が入らない・起動しないといったパソコン修理の場合は料金が異なっております。

電源が入らない場合は電源ユニットかマザーボードの故障が原因となることが多く、その場合は部品の交換で直すことができるので、パソコン内のデータはもちろんそのままです。電気の溜まりすぎが原因で起動できない場合の修理は、現地にて作業を完了することも可能です。

▲クリックで拡大

パソコンの修理はデータの復旧とは違い、これまで使ってきたソフトやブラウザのお気に入りなどもそのままなので、1から設定し直す手間を省くことができます。

 

他社との比較

データ復旧を専門としている会社はいくつかあります。弊社との大きな違いは料金とスピードです。品質には大きな違いはないと思っております。

また、会社によっては料金表をサイトに載せていないところもあります。診断無料を装って高額な復旧代を請求するパターンです。

こういった被害に合わないためにも、弊社と他社をよく見比べてからご検討ください。

現在、googleで「データ復旧」と検索した際に表示される上位3社の料金表をまとめてみました。

▲クリックで拡大

まずはD社。サイトの作りもしっかりしていて安心感があります。ですが料金表だけは少々手荒な印象。今どき20GB未満のパソコンなんてまずありえないです。

 

▲クリックで拡大

続いてL社。こちらもサイト作りは親切でした。料金表もわかりやすく、弊社に近い形になっていると思います。ただ、最低価格が4万円~となっており、ちょっと高い印象があります。

 

▲クリックで拡大

最後にW社。こちらはサイト上に料金表の記載がそもそもありませんでした。「料金はこちら」のような案内があるにも関わらず一切記載がなく、どれだけ探しても見つからなかったのでチャットサービスで問い合わせたところ、

「お客様の場合、27,000円~となります」

という謎の見積をされました。何を以て27,000円という金額を算出したのでしょうか。こういったよくわからないけど安さを切り口としてるところは、データ復旧に限らずどんなサービスでも後々怖い目を見るのが関の山ではないでしょうか。

 

おわりに

弊社のモットーはお客様の困ったを第一に考えるサービスの提供です。お客様にとって困っている理由は違います。料金を少しでも安く済ませたいのか、1分でも早く直したいのか、とにかく手間をかけずにお任せしたいのか。もちろん全部を賄えるに越したことはないかもしれません。とは言え物理的に不可能なことはあります。だったらせめて特に求められていることを徹底して提供したい。それが弊社の想いです。

何かお困りのことがございましたら、是非ご相談ください。かおるやでしたUo・ェ・oU

最新情報をお届け!

かおるやの最新情報をいち早く手に入れたい方は下記のボタンからいいね!またはフォローをお願いします。

パソコントラブル即解決!

かおるやでは、パソコンが起動しない、インターネットに繋がらない等といった急なトラブルを解決するためにご自宅まで出張訪問でのサポートをしております。愛知県内(一部岐阜県もOK)にお住まいの方は、まずはお気軽にご相談ください