メルカリよりも高い!しかも即金!話題の質屋アプリCASHを実際に使ってみたよ!

2017年6月29日

凄いアプリが出た。メルカリ殺しの凄いアプリが出た。空前絶後のアプリが出た。みんな待ってたのはこのアプリだった。これぞまさしく現代の錬金術。その名も

CASH

僕が密かに敬愛するけんすう氏が呟いていたのでさっそくダウンロード&実際に使ってみました!

 

 

登録は電話番号のみ

まずはアプリをダウンロード。(2017年6月29日時点ではiPhoneのみ)

CASH - アイテムが一瞬でキャッシュに変わる!

CASH – アイテムが一瞬でキャッシュに変わる!
開発元:Bank, inc.
無料
posted with アプリーチ

電話番号を入力しSMSに入ってきた認証コードを打ち込めば登録完了です。簡単!

 

 

CASHの仕組み

CASHの仕組みはこうだ。

売りたいアイテムを写真撮影→瞬間で査定

お金の振込申請→翌日入金

2ケ月以内に返金orアイテムを配送する

 

実際の質屋同様、品物を預けた代わりに現金を受け取り、そのまま品物を収めれば返金不要だが、品物を返してもらうには手数料(15%)を上乗せした分を返金する必要がある。

それをアプリ1つで完結させるために、査定はブランド名と状態と写真、お金の受け渡しは銀行振込もしくはコンビニ受取り、品物の受け渡しは後日配送。

つまり、品物が手元にある状態でもお金を受け取れるし、期限内(2ヶ月)に送るか返金するかを選択すればいいので、余裕を持って現金化できるわけ。恐ろしく性善説なサービスと言えます。

 

実際にやってみた

論より証拠ということで実際にやってみました。ぶっちゃけめちゃくちゃ簡単に手早く一瞬で現金化できてしまいました。「本当に大丈夫なの?後から怖いことにならない?」と思うくらいのシンプルさです。

ブランド名とカテゴリとコンディションを選択し、写真を撮影(アルバムから選択でも可)するだけで即時査定完了。キャッシュにするを選択すれば取引成立となる。

あっという間に6,000円の値が付きました。ちなみにこちらはプラダのサングラスで、メルカリにも出品していたのですが、4,000円まで値下げしても一向に売れる気配がなかったものなのです。

それが一瞬で6,000円ですからね。メルカリで仮に4,000円で売れてたとしても、手数料400円、送料600円引かれて手元に残るのは3,000円でした。それがCASHの場合は一律250円の振込手数料のみなので、5,750円と2,750円も多く現金化できてしまうわけです。すごすぎでしょ。

 

現金を引き出す場合は、下のメニューバー「ウォレット」から手続きを行います。

※スクショを撮り忘れてたので金額が違います。

引出し方法を銀行振込にする場合は口座の登録が必要となる。

ここまでわずか1,2分。スマホなのでポンポンポンとタッチしていくだけで完了してしまうので、本当にこれでお金になるのか心配でなりません。

 

集荷依頼をかける

キャッシュを引出して返金する予定がなければ品物を送る必要があります。とはいえ自分で配送するのではなく、梱包だけやってしまえば指定した日時にヤマト運輸の方が集荷に来てくれます。めちゃ便利。手続きも超簡単。

アクティビティから送りたいアイテムを選び「キャッシュを返さない」をタップ

これで集荷依頼完了です。最短翌日の午前中の指定が可能でした(夜22時頃に手続きし直して確認済)。

 

本当にお金振り込まれるの?

ここまで簡単だと本当にお金が振り込まれるのか心配でしたが、無事振り込まれました

昨日3回に分けて申請していたのですが、朝一番の9時過ぎ、10時過ぎ、10時半過ぎの3回に分かれて振り込まれました。なお、振り込まれる度にSMSでCASHからメールが届きます。何気に優しいですよね。

 

集荷もちゃんと来た

集荷もちゃんと来ました。

ついでに集荷にきたヤマト運輸のドライバーさんにCASHのことを聞いたら「お客様が初めてですし、全然何も聞かされてないです」と驚いてました。

「これから増えるんですか?」と戸惑っていたので、即日でサービスが停止したことを伝えたらホッとしていたのは内緒です。

 

サービス停止中

先程ちらっと言いましたが、現在(2017年6月29日)CASHはサービスを停止しています。こうなることはわかっていましたが、昨日の今日で止まるとはさすがに思っていませんでした。

詳細はこちら。

スクショも貼っておきます。

 

サービス再開の目処は

サービス再開の目処は立っておりません。それどころか、このままサービス自体がなくなってしまうのではないかとも思われます。

そうでなくても、この仕組みを抜本的に見直す必要があるとされていますので、全く異なるサービスとして生まれ変わるかもしれません。もしそうなったら非常に残念ですね。

バンクの方々には是非頑張ってもらって、もう一度CASHを復活させて頂きたいものです。

 

既にCASHに関する様々な記事が出ています。

 

おわりに

本当に復活するかもしれないし、このまま終わるかもしれない。

ただ個人的には、こういった斬新かつスパイスの効いた現代ならではのサービスは是非とも続いて欲しいと思っています。

暖かく見守ってみましょう。かおるやでした。

最新情報をお届け!

かおるやの最新情報をいち早く手に入れたい方は下記のボタンからいいね!またはフォローをお願いします。

パソコントラブル即解決!

かおるやでは、パソコンが起動しない、インターネットに繋がらない等といった急なトラブルを解決するためにご自宅まで出張訪問でのサポートをしております。愛知県内(一部岐阜県もOK)にお住まいの方は、まずはお気軽にご相談ください