【スーパーフライデー】吉野家よりサーティワンが待ち遠しい!いまだにクーポン届いてない人は要チェケラ(死語)

eye-cacth-3rd-superfriday

本日はスーパーフライデー3回目。先週またもや吉野家が大変なことになっていたようで、今日も大変なことになるんでしょうね。吉野家の中の人、心中お察知致します。

牛丼は今日と来週の残すところ後2回(杯)で終わりです。まぁ別にいつでも食べれるんですけど…。ってそれ言ったら元も子もないので聞こえないフリでお願いします。

それはさておき、来月の31(サーティワン)のほうが待ち遠しいって方も多いのではないでしょうか。特に女性陣。僕の周りにも吉牛には行かないけどサーティワンには行くっていう女子が多かったです。

というわけで今月クーポンを使わなかった人も11月に備えて準備しておきましょう。

 

設定変更してもクーポンが届かない人あるある

散々言ってますけど、「ソフトバンクからのご案内」を「希望しない」にしてるとクーポンは届きませんよ。My Softbankから設定の変更※をしておきましょう。

※前日の木曜日までに設定の変更が必要です。

それでも届かない人。もしかしてメールを確認していませんか?ソフトバンクからのご案内はメッセージで届くんですよ!(iPhoneの場合)

3rd-superfriday1

メールじゃなくて

3rd-superfriday2

メッセージですよー!

ソフトバンク携帯はメッセージ<MMS>(@softbank.ne.jp)とメール<eメール>(@i.softbank.jp)という非常にわかりづらい使い分けとなっています。なぜこんなことをしているのかは謎ですが、おかげで困惑する人大多数です。

ということで、MMS自体を拒否に設定している人にはもちろんクーポンメールが届かないということなのです。

 

MMSの受信設定をオンにする

これけっこう盲点なiPhoneユーザー多いのではないでしょうか。LINEの普及でキャリアメールを使わなくなった人も多いですからね。特に若い人やITリテラシー高めの人に多い気がします。

というわけで下記2箇所を確認しましょう。

[設定]→[モバイルデータ通信]がオンになってることを確認してください。

[設定]→[メッセージ]→[MMSメッセージ]がオンになってることを確認してください。

 

それでも届かない人はメアドの確認→MMS新着アプリ→電源入れ直し

それでも届かないって人は、まずメールアドレスの確認をしましょう。

[設定]→[メッセージ]→[MMSメールアドレス]に表示されているメアドを確認。これが間違ってる場合があるので、My Softbankから確認します。

[My Softbank]→TOPページ右上[メール設定]→[SMS/MMS]枠内の[メール設定(SMS/MMS)]の[設定する]→現在のメールアドレスが確認できます。ちゃんと合ってましたか?

 

続いて専用アプリを使って新着MMSを手動で受信させてみましょう。アプリはこちらです。

新着MMS受信

新着MMS受信
開発元:SoftBank Corp.
無料
posted with アプリーチ

アプリをインストールしたら、念のために電源の入れ直しを先に行っておきましょう。改めてアプリを起動させ[メールセンター問い合わせ]をタップ。「問い合わせを受け付けました」と表示されたら、再度メッセージアプリで確認してみましょう。

※一度問い合わせた後は30分以上間隔を開けてから行いましょう。

 

設定変更は木曜日までに

クーポンメール自体は通常水曜日に届くようですが、木曜日中に設定変更をしておけばその日の内に届くようです。ソフトバンクの中の人がツイッターで案内してました。

 

それでも届かなければやっぱり157#10

まぁそこまでしてただで牛丼食べたいかっていう話なんですが、どうしても無料クーポンが欲しいのであれば、直接カスタマーセンターへ問い詰めましょう。繰り返しになりますが、去年の9月までは157#10で直通でした。一部の噂によれば、通話料からの380円値引きor380円分のTポイントで対応してくれるみたいですよ。

380円のために繋がらないカスタマーセンターに問い詰めるだなんてこと僕にはできませんが…。

例え話ですが、これって「なんで鳥取にはスタバがないんだ!不公平だろ!」って鳥取に住んでる人がスタバにクレーム入れるのと一緒ですよね。まぁ確かに不公平なんだけど、そこはもうしょうがないじゃん的な。

※もちろん鳥取にスタバができたのは知ってます。NOつっこみで。

※あまり大きな声では言えませんが、とはいえ色々な事が原因でクーポンが届かない現象が起きてるようです。ツイッターで「クーポン 届かない」で検索すると見るに堪えないやりとり(テンプレ対応VSクーポン◯食の地獄絵図)が見れますよ。気分悪くなるので閲覧は自己責任でお願い致します。

 

近くにあるサーティワン

さてさて、そんなことより来月に備えてサーティワンの場所を確認しておきましょう。

サーティワンって吉野家やミスタードーナツに比べて少ないよなぁって思ってましたが、調べてみるとけっこうあるんですね。しかも僕の家の近くめちゃくちゃあった。なんと5km圏内に4店舗。これ吉野家より全然多いじゃないかって吉野家調べたら5km圏内に7店舗もあった。凄い。さすがにミスドはないよなって、5km圏内は2店舗でした。少なすぎやろ。

上ではサーティワンのHPを紹介してますが、近くのお店を探すならグーグルマップの方が断然便利です。検索バーに「吉野家」「サーティワン」「ミスタードーナツ」と探したいお店の名前入れればおそらく全部出ます。

3rd-superfriday3

公式HPから探すときってエリア限定しなきゃいけなくて、区境や市境、県境に居る時に物凄く不便なんですよね。

いっそスマホならSafariでもGoogleでもChromeでも、検索バーに「吉野家」って入れて検索しちゃえばいきなり出まっせ。もちろんグーグルマップ開いた方が早いけど。

場所動かした時は画面上の「このエリアを検索」をタップすれば再度そのエリアで検索し直してくれます。鬼便利。

3rd-superfriday4

場所を移動したばっかりにマップ上から吉野家が消えてしまったので「このエリアを検索」を押すと…いっぱい出てきた!

3rd-superfriday5

 

店舗数№1はミスタードーナツ

なんとびっくり店舗数№1はミスドでした!その数1,271店舗。2位が吉野家で1,199店舗。サーティワンは僅差で1,191店舗でした。

僕の家の周りには全然ないミスドですが、全国的には1番身近な存在のようです。

ちなみにソフトバンクショップは2,674店舗と圧勝。関係ないけどサイゼリヤが1,026店舗でセブンイレブンが19,045店舗でした。セブンイレブンつえぇ…。

※店舗数は全て国内。

※ミスタードーナツは平成28年3月31日現在。吉野家は2016年9月30日現在。サーティワンは2016年2月9日現在。全て公式HPより。

 

5万RTの進捗

最後に5万RTの進捗を見て終わりにしましょう。

(2016年10月21日AM9:04時点)

RT数:34,445

経過時間:29,344分

1分辺りのRT数:1.17(前調査比 -0.32P)

着地見込み:52,398RT(前調査比 -14,155P)

 

一気にペースダウンしてる…。1分辺りのRT数が1.49から1.17って。最低でも1.15必要なんで、このままだと5万RTいかないんじゃないでしょうか。残り10日。踏ん張りどころです。

 

散々色々言いましたが、僕もソフトバンクだったら熱狂してるのかなぁ。どうなのかなぁ。でもやっぱ恥ずかしくてクーポン使えないかも。

この人と同意見ですね。

 

かおるやでしたUo・ェ・oU

最新情報をお届け!

かおるやの最新情報をいち早く手に入れたい方は下記のボタンからいいね!またはフォローをお願いします。

パソコン・スマホの悩みご相談ください。

かおるやでは、パソコンの使い方がわからない、スマホの使い方がわからない方を対象にした家庭教師をおこなっております。パソコン・インターネットなどのご不明な点やトラブルがありましたら、まずは下記フォーム、電話、メールいずれかの方法でお問い合わせください。