ソフトバンクのサーティワン無料に釣られて怪しげなサイト登録しちゃった人が大量に発生していると予想。せっかくなので騙されてみた結果。

eye-catch-31-sagi

昨日はソフトバンクのスーパーフライデー第二弾、サーティワンのアイス無料1日目でした。

・【スーパーフライデー】吉野家よりサーティワンが待ち遠しい!いまだにクーポン届いてない人は要チェケラ(死語)

僕のブログアクセスからよくわかるのですが、先週までは「ソフトバンク スーパーフライデー」「吉牛 クーポン 届かない」「吉牛 無料」とかって検索してる人が多数いました。つまり今週は「サーティワン」というワードが多数検索されていることが安易に想定できます。

また、このスーパーフライデーは圧倒的に若者の反響が高く、今回のサーティワンに関して言えば、アイス大好き女子、とりわけ若い女子層も多く反応してるでしょう。ということは、GoogleやYahoo!でググるより、Twitterで検索をする人が多い※とも言えます。

※僕らおっさんでは考えられませんが、今時はTwitterで検索するのがマストなのです。ググるより信用性が高いんだとか。

と、いうわけで「サーティワン」でツイるwと、タダアイスにありつくツイートがたくさん見れるかなぁと思ったら、斜め上の結果になってて思わずこれ書いてます。

 

「サーティワン」でツイった結果

まさかのこれです。

こういう時の悪徳業者の対応の早さには感服致します。スーパーフライデーでサーティワンのアイスが無料になるとわかった瞬間から準備してたのかしら。

もうこれでもかって程のテンプレ。

  1. アイコンがアニメorアイドル
  2. 添付URLが短縮
  3. 同じ時間帯に同じ文章が乱発

どこをどっから切り取ってもアレです。アレ以外の何者でもありません。全力でアレです。

 

釣られて登録したらどうなる?

せっかくなので釣られたクマーで登録してみました。

まずは短縮URLをクリック。

31-sagi1

「甘党女子の戯れ言 お菓子大好き.com」

いい感じのブログが出てきました。戯れ言。確かに戯れ言だわなぁ。お菓子大好き.com。適当にも程がある。まるで色んなお菓子を紹介してるサイトを装ってますが、サイドバーに何もなければ、過去記事も一切ない。このサーティワンのアイスの記事しかない。URLを見てみると、これまたいい感じの末尾です。アレの匂いしかしません。

というわけで、アレ独特の話の展開が書き連ねてあり、最後のオチでおまちかねのお小遣いサイトの紹介になりました。ですよね。

迷わずクリック&ジャンプ。

31-sagi2

初っ端からやってくれます。話が違うだろ。サーティワンどこいったんだよ、と先程のページに戻り、証拠画像を貼り付けるために保存しようと右クリック押したら

31-sagi3

当サイトのテキスト及び画像、それに伴う全ての無断転載を固く禁止致します。発見した場合は法的処置も視野に入れておりますので、絶対に無断転載はお止め下さい。

もはや意味不明です。

でも15,000円分のサーティワン食べたいから登録するかとよく見たら、携帯のアドレスが必要でした。今時キャリアメールって。何世代前のサイトなんだろう、マネキン。流石です。

仕方ないので、このためだけにわざわざiPhoneにドコモメール設定※して登録しました。

※iPhoneは初期設定でキャリアメールを使えません。一生使うことないと思って設定してなかったのですが、まさかこのタイミングで設定するはめになるとは。

とりあえず送られてきたメールがこちら。

31-sagi4

どこにもサーティワンに触れる様子はありません。よくわかりませんが、無料登録で5,000円プレゼントしてくれるようです。はっきりと書いています。ここまで書いてあれば、おそらく裁判で勝てます。が、勝っても5,000円では割に合いません。何はともあれ登録のためにURLをクリック。警戒心なさすぎです。

31-sagi5

ついにサーティワンのページが登場しました。どうやら本当に15,000円分もらえるようです。でも、残り時間が6時間14分しかない。こりゃ急いで登録しないと…ってちょと待て。さっきの甘党女子のアラサーアルバイターが10月31日に見てた時点で、確か残り7時間だったはず。あれから少なくても4日は経ってるわけで、つまり100時間くらい経過してるはずなのに、なんで残り6時間もあるんだ?

まぁいいや。15,000円分のアイスが貰えるんだったら細かいことは気にしなくていいよね。なんかさっきも登録した気がするけど、それも気にせず[今すぐ無料登録]をクリックしてメール送信だぜ。

でね、このマネキンってサイトは凄いんです。メール送ると秒速で返信がきます。相当強いサーバー使ってるんじゃないでしょうか。届いたメールはこちらです。

31-sagi6

まだ登録完了できてないようです。どんだけ焦らすんだよ。でも15,000円分のサーティワンのため[ここから登録完了]をクリックする僕。

31-sagi7

ようやく登録画面まで来れた模様。ニックネームもパスワードも都道府県も生年月日も最初から入力されている。なんて親切なんだ!←

面倒なのでこのまま[今すぐ登録完了!]をタップ。

31-sagi8

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ようやく15,000円分のサーティワンゲッ…トできないようです。

31-sagi9

対象スポンサーを1件登録しないと貰えないらしい。なんだか話が違う。マネキンに無料登録するだけって甘党女子は言っていたはず。

で、対象スポンサーって何よと下見ていくと

31-sagi10

U-NEXTにTSUTAYA、懸賞パズルパクロス。うん、やっぱアレですね。これ登録しろ、と。初月無料だからすぐ解約すれば確かにお金かからないんだけど、いちいち登録するの面倒なんだよなぁ。アプリじゃなくてサイトの登録なんだもん。他にはどんなのがあるのかなぁとさらに下を見てみる。

31-sagi11

全然聞いたことないものがたくさん出てきた。でも、はっきりと初月中解約すれば無料と書いてあるし、まぁ無料なら登録だけやってみようかな、と僕が選んだのは

31-sagi12

「スマホ眼スマホ肩リフレッシュ特集」というよくわからないサイト。会員になると疲れ目の症状とチェックができたり、おすすめの目薬がわかるそうです。月々500円。

なんじゃこりゃ。

今どきググれば簡単に出てきそうな内容しか転がっていません。見た目もまるでiモード。このご時世、こんなサイトでまともに会員が増やせるとは思えない。なるほど、マネキンとグルなわけか。

望むところだ。虎穴に入らずんば虎児を得ず。まんまと騙されてあげましょう。えい!会員登録だ!

31-sagi13 31-sagi14

ごめんなさい。ここまで進んでめちゃくちゃ怖くなってしまいました。僕の自己防衛本能が疼き出したので「スマホ眼スマホ肩リフレッシュ特集」でググった結果…

一度登録したら解約できないようにサイトへのアクセスを
ブロックしちゃうやつ、最近多いみたいだよ。
それに引っ掛かったんとちゃう?

怖すぎいいいいいい。もう手が込んでるというか、なんでもありだな。

というわけで、さすがにこのサイトに登録するのはやめて、最悪初月分はお金かかっても絶対解約(退会)できるサイトにしようということで食べログに登録しました。324円を溝に捨てます。だってサーティワン15,000円分だもん。大量のお釣りが来ますからね。

31-sagi15 31-sagi1631-sagi17

登録完了です。右上にドコモのロゴが出てる、いつものマイメニュー登録でした。これならマイメニューからいつでも安心して退会(解約)ができます。

 

では早速マネキンに戻りましょう。これで15,000円分のサーティワンが貰えるはずだ。

31-sagi18

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今すぐ受け取るー!!!

31-sagi19

よしよし。これでついに…

(;゚Д゚)

(゚Д゚;)

(;つД⊂)ゴシゴシ

31-sagi21

(゚Д゚)え?

おう…ぼ…だと…!?

貰えるんじゃなかったのか!?

会員登録すれば無料で貰えるって甘党女子言ってたよね?

31-sagi22

言ってなかった。

でも、アイスの画像のところにはしっかり明記していたはず。貰えるって。

31-sagi23 31-sagi24

書いてませんでした。

なんだよCHANCEって。

31-sagi25

CHNCEはチャンスでした。世界のGoogle先生が言うんだもん、間違いありません。CHNCEはチャンスです。

悔しいけど、確かに貰えるとは書いてなかった。確かにこれなら景品表示法に引っかからない。とはいえ、勘違いさせる表現ということで行政指導は入るとは思う。なにはともあれダメ元で応募メールだけ送っておくか…。

早速返信がきました。この対応の早さは楽天以上だな…笑

31-sagi20

24時間以内に抽選が行われ、当選者だけにメールが届くそうです。うん、ほぼ間違いなく届かないでしょうね。

0%以下の可能性を信じ今夜は眠りにつこうと思います。

 

まとめ

スーパーフライデーで11月の金曜日にサーティワンのアイス(シングルコーン)が無料で貰えるのはソフトバンクのスマホを個人契約している人だけである。

甘党女子がオススメするマネキンという懸賞サイトに登録しても15,000円分のサーティワンギフト券はもちろん貰えないのである。

僕と同じように「スマホ眼・スマホ肩を直す!現代人リフレッシュ特集」というサイトに登録した人(おそらく中高生)が少なくとも2人いた。

※LINE Qの方はリアルタイムで困ってたようなので、URL教えておきました。ちゃんと解約できるのかなぁ。なお、「スマホ眼・スマホ肩を治す!現代人リフレッシュ特集」でググっても、このサイトは出てきません。検索に引っかからないようにしてあるんでしょうね。なんという技術力。逆転の発想。

 

美味しい話には必ず裏があります。スマホのおかげでインターネットがより身近なものになりました。つまり、ネット犯罪がより身近になったということです。

インターネットのご利用は、くれぐれも気をつけて。迂闊に何でもかんでも登録しちゃダメですよ。

ハッピーネットライフ。かおるやでしたUo・ェ・oU

 

「スマホ眼・スマホ肩を治す!現代人リフレッシュ特集」を運営している株式会社エールのHPはこちら。

遊び心で作ったサイトの模様。

最新情報をお届け!

かおるやの最新情報をいち早く手に入れたい方は下記のボタンからいいね!またはフォローをお願いします。

パソコン・スマホの悩みご相談ください。

かおるやでは、パソコンの使い方がわからない、スマホの使い方がわからない方を対象にした家庭教師をおこなっております。パソコン・インターネットなどのご不明な点やトラブルがありましたら、まずは下記フォーム、電話、メールいずれかの方法でお問い合わせください。